MENU
トランプ政権

韓国民が米国大使館前でデモ実施! ハリス米国大使が拒否する姿勢! 米韓関係は崩壊寸前!

連日続く米デモが世界中に波及しているが、ついに韓国の米国大使館前でも同じデモが起きたようだ。特に暴動もなく大人しい抗議活動だったようだが、これを受けてハリス大使が同意しないと拒否する姿勢を見せている。去年の大使公邸侵入事件を踏まえれば一線を越えたら大使館閉鎖も視野に入る状況と言えるだろう。

米大使館前の反米デモに…ハリス駐韓米大使「同意しないが、尊重する」
6/5(金) 7:51配信 中央日報日本語版

今月3日、ソウル光化門(クァンファムン)米国大使館の前で「米国帝国主義は『息ができない』(US IMPERIALISM MEANS,I CAN’T BREATHE!)」というピケをもってデモを行った反米団体に向かい、ハリー・ハリス駐韓米国大使が4日「このデモに同意しないが、民主的な、ここ韓国で平和にデモできる彼らの権利を尊重する」とツイッターに書き込んだ。

ハリス大使はこの日、デモ団体である民衆民主党(還収福祉党)の写真を掲載し、「米国は完全かつ透明にジョージ・フロイドさんの死を捜査するだろう。木曜日(に発表した)大使館の立場文を共有する」とした。

これに先立ち、先月28日米大使館は大使名の声明で「米全域の集会出席者は人種差別や偏見、憎しみに対抗して平和なデモを行っており、私は彼らとともにする」と明らかにした。

日系アメリカ人であるハリス大使は「人種差別をしていた1960年代、米国南部で育ったアジアン・アメリカンとしてこのようなことが21世紀に起きるとは思わなかった」ともした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4b4b9c97e5b302733da5c5e9f934b3a49b361f8

在米韓国系は襲撃される側、韓国だとデモ側

アメリカのデモは、フランスやオランダにも拡散してるみたいですね・・・。コロナウィルス封じ込めが台無しだって言われてます。
実際デモ参加者から何人もコロナ感染者が出てきてるからな。ロックダウン解除間もないタイミングというのが最悪だったね。

コロナ感染再拡大に懸念 抗議デモで若者密集 NY
6/5(金) 7:08配信 時事通信

【ニューヨーク時事】米国で人種差別や警察の暴力に抗議するデモが広がる中、新型コロナウイルスが再び拡大する事態が懸念されている。

各地で数百人~数千人規模が密集する集会や行進が行われているためだ。停止している経済活動の一部再開を8日に控えるニューヨーク市も連日デモが続き、クオモ・ニューヨーク州知事は「コロナをさらに拡散させかねない」と警戒を強める。

ニューヨーク市のコロナ感染者は計20万人以上、死者は疑い例を含め2万人を超えた。外出規制や企業・店舗の休業を経て、新規入院患者や死者数は減少傾向にあり、焦点は感染抑制から経済活動再開に移っている。

こうした中、ニューヨーク市の抗議デモは5月28日に始まり、毎日複数の場所でそれぞれ数百人~数千人が参加。デモに参加する若者らのほとんどはマスクを着用しているが、州が推奨する約1.8メートルの距離を確保できていない。クオモ氏は、感染して帰宅し家族などにうつす可能性を警告する。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4a56c042424c562c93d550c3c00b5d5dd722e88

コロナの脅威は、忘れてはいけないと思います。油断したら、すぐに再発するんです!
米欧の様子を見てると明らかにコロナなんてどうでもいいという雰囲気だよな。次にもし感染爆発が再開してロックダウン再導入という流れになっても応じない気がする。
マスクをしていれば、感染は防げると思います!でも、不安はありますね・・・。
今日はその話ではなく、デモ活動が韓国にも飛び火したことについて取り上げようと思ってな。場所は米国大使館前で、ハリス大使が困惑してるという話だ。
あれ?韓国って、アメリカでは襲撃される側なのに、韓国だとデモをする側なんですか?
立ち位置が中途半端だよなwww どっちなんだっていうね。まあ市民団体系だそうだから左寄り勢力かもしれない。場所が米大使館前だけに何かそのうちやらかすんじゃないかという気がするね。去年の大使公邸侵入事件は忘れようもない。
確かに!もし大使館にも侵入したら、怒られますよね?
ハリス大使は優しいからその場は取り繕うだろうが、米国政府内で確実に問題視されることになるね。韓国の場合前科がいくつもあるだけに警戒してもしすぎることはないだろう。

文在寅政権が対北朝鮮制裁を緩和しようとしている

というのも、昨日ニュースソクラでこういう記事が出てるからな。韓国政府が独自に出している対北朝鮮制裁を緩和する動きを文在寅が見せているが、今度こそ引き下がれないという話だ。

嵐の予感、韓米関係が急速に悪化しかねない
6/4(木) 16:23配信 ニュースソクラ

【ソウル発】米国をスルーして、対北朝鮮制裁を緩和しようとする文大統領

南北経済協力で北朝鮮との関係改善の突破口を見出そうとする韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権と、その単独行動を憂慮する米トランプ政権が再び衝突した。

韓国独自の対北朝鮮制裁、「5・24措置」を解除しようとする文政権に対して、米国務省は米朝協議と歩調を合わせることを要求した。文大統領は「米朝対話ばかりに拘らず、南北間にできることを探し出したい」との意志を明らかにしている。

万が一、米国との事前調整なしに南北経済協力が推進される場合、米韓関係に大きな影響を及ぼすものとみられる。
・・・

ところが、文在寅政権は今回は後退できないという姿勢だ。文政権の初代大統領秘書室長を務めた任鍾皙(イム・ジョンソク)氏は21日、メディアとのインタビューで「今年中に米朝間に進展がなければ、文大統領は、米国と十分に議論を尽くした後、(米国から)否定的な見解が出ても、(南北関係改善を)進めるだろう」とした。

続いて「われわれの思う通りの米朝関係進展ができないのなら、新たな決心が必要だ」「米国は越境を基準にして、物資が(北朝鮮に)渡れば無条件に規制しようとするが、話にならない」「米国の局長級や室長級からだめと言われると、我々は何の決定もできなかった」などと、米国主導の南北関係に対する反感を示した。

民間人の身分に戻っている任氏のこの主張に対して、米国務省は異例の論評を出した。「南北協力は必ず非核化の進展と歩調を合わせなければならない」と再度強調したのだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fdd167171bcc2ff5d435c935d10fa961f48213a

やっぱり、総選挙が終わってから色々動いてたんですね・・・。日本に強硬になってくれたのも、6月に入ってからです!
文在寅は着実に日米との関係を解消する方向に動いていると言っていい。文在寅には大統領当選後から対日強硬姿勢にしか期待していないし、もっと言えば2012年にパククネと大統領の座を争った時は負けて残念とさえ思ったほどだ。
ええっ?そんな前から、隠れファンだったんですか?
ファンとかじゃなくてwww パククネもパククネで対日強硬姿勢を見せようとしたが、結局中途半端で何もうまくいかなかったね。政党としての動きはまったく強硬でなかった。文在寅が慰安婦合意を破棄するための大統領として当選しなければ今の韓国との対立はなかったかもしれない。
そうだったんですね・・・。じゃあ、2012年にムン大統領が当選してた方が良かったです。
実際在韓米軍も2012年には撤収のはずだったからな。それがここに至るまでずるずると引き延ばされてきた。タイムスケジュールが遅れても結論が同じなら何もいいことはないはずだが、そこは韓国民としても北朝鮮に負けたくないという愛国心があったのかもしれない。今は見る影もない。
そう言えば、最近キム女帝の記事が目立ち始めましたね!キム委員長から、代替わりするんでしょうか?
知ってる。見る限り金正恩よりも金与正の方が韓国には強硬だから適任かもね。兄のようにわざわざ66時間もかけて鉄道でベトナムまで向かうような迂闊なこともしないはずだ。

米国も本音ではさっさと韓国を見捨てたいはず

ネットユーザーの反応です!

ハリス大使、お疲れ様です。ホントは韓国内での似たような出来事にも、一言申したかったのかもしれません(SWさん)
・日本もダメ、アメリカもダメとなると頼れるのは中国だけですか?(KEさん)
・8月になれば制裁措置が発動する。それまでの辛抱です(CTさん)
あれだけ色んな中傷をされたのに、さすが大人の対応です(DYさん)
・21世紀になっても、車は空を飛ばないし、宇宙旅行もまだ先の話です(OXさん)

韓国の場合は人種とかじゃない別の何かだよな。民族主義的な一面が強すぎる。例えるなら英国とフランスの対立に近いね。
確かに!イギリスもフランスも西洋系なのに、いつも仲が悪いです。それと同じだったんですね・・・。
米国も本音ではさっさと韓国なんて見捨てて自国内の問題に集中したいんだろう。どうせ韓国は北朝鮮には勝てっこないし、下手に米国が手を出せば怒りの大陸間弾道ミサイルをお見舞いされかねない。下手に刺激するよりも現状をごまかしながら手を引くのが最適だと思う。
もし対北朝鮮制裁が解除されたら、そうなると思います!アメリカも、ムン大統領の事は止められないと思うんです。
総選挙の結果を中国が操作してたとかいう話もあるけど、米国もそれを手をこまねいて放置している時点でお察しだわな。米国は韓国に疲れたんだよ。文在寅には資産売却命令GSOMIA破棄という2つの大仕事をやり遂げてもらいたいと思っている。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!