MENU
トランプ政権

【速報】トランプが追加関税発動を示唆! 米中合意破棄の可能性も!

トランプがロブスターの関税を引き合いに出して追加関税の発動を示唆した。EUや中国が米国産のロブスター関税を下げない場合報復関税を発動するというものだが、米中合意の破棄についても同時に示唆していることから中国に狙いを定めた措置と思われる。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

トランプ “ロブスター関税ない下げる中・EUの報復関税”
2020.06.06 午前4:51

[マネートゥデーニューヨーク】

ドナルド・トランプ、米国大統領が中国とEU(欧州連合)の米国産ロブスター(ロブスター)の関税を下げない場合報復関税を課すと脅した。

5日(現地時間)ロイター通信によると、トランプ大統領はこの日、メイン州バンゴー訪問中、このように述べた。

彼は「中国が米国産ロブスターの関税を下げない場合報復関税を賦課する中国産の商品を選り抜きとピーター・ナバーロ、ホワイトハウスの貿易、製造業政策局長に指示した」とした。

続いて「もしEUが米国産ロブスターの関税を引き下げていない場合EU産自動車の関税を賦課すること」と警告した。

先にトランプ大統領は、米中1段階の貿易合意についてコロナ19(COVID- 19)事態前異なっていると協定破棄の可能性を示唆した。

トランプ大統領はこの日、ホワイトハウスで記者会見で「私たちは、優れた貿易合意をした。しかし、伝染病が中国で開始された」とし「私は3ヶ月前との貿易合意を少し異なって見る」と語った。

続いて「彼らは私たちからたくさん仕入れている。中国と似合うことは良いこと」としながらも、「そんなことがあるのか分からない」とした。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=008&aid=0004420767

関税の応酬になれば今のリスクオン相場も危うい

トランプ大統領の話題なのに、韓国ポータルサイトなんですか?韓国が全然関係ないですけど・・・。
それがこれらの話は日本のマスコミでは一切報道されていないんだよ。雇用統計が大幅に改善した話とか、ドイツの駐留軍を縮小する話とかは出てるんだけどね。

米軍、ドイツ駐留を縮小か トランプ氏が指示
2020/6/6 4:57

【ワシントン】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は5日、トランプ大統領がドイツ駐留米軍の規模を縮小するよう指示したと報じた。現在の3万4500人を9月までに2万5000人に減らすという。米欧同盟の亀裂が広がるのは確実で、北大西洋条約機構(NATO)の分断を図るロシアを利する公算が大きい。

米国家安全保障会議(NSC)の報道官は5日の声明で現時点で発表することはないとしつつも「最高司令官であるトランプ大統領は米軍の最適な体制や海外駐留について精査している」と指摘した。「米国は相互防衛を確固たるものにするため強力な同盟国であるドイツなどと連携していく」とも説明した。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60072340W0A600C2NNE000/

ヨーロッパには関税をかけるし、アメリカ軍も引き揚げるんですね・・・。中国と同じ位、強硬な気がします。
ロブスターの関税というと小粒な感じがするけど、それをきっかけに対EUや対中の関税発動を示唆している状況だ。特に自動車関税の発動はドイツ経済に与える打撃が大きいはずだ。関税の応酬が再開されるならば今の楽観相場も非常に危うくなるだろう。
そうですか?ボクは、200日平均線を超えたので、まだまだ買った方がいいかなって思ったんです。売り目線から、買い目線に変わりました!
ふむ。今回はワトソン君の法則が発動しないな。珍しいことこの上ない。まぐれ当たりかな?
思い込みじゃなくて、チャートを見て取引するようになったら、勝てました!ダウ平均株価が200日平均線を超えられなかったら、諦めてたかもしれないです。
ここ最近トランプの措置が弱いことで逆にリスクオン相場のフラグが立っていることが多い気がする。香港しかり、米軍出動しかりだ。トランプが何もしない方がいいというか。不思議とそうなってる。
じゃあ、関税も発動はしないですか?
発動してもなお米国株は上げ続けて中国や香港だけ落ち込むとかね。トランプの再選戦略で考えれば、今から徐々に株価と失業率を改善させていけば11月までに歴代最高値を更新できるからな。

経済を優先すれば感染爆発が再開するというジレンマ

韓国ポータルの他の記事も見てみよう。アジア経済ではトランプが経済の復活と対中関税を同じ文脈で語っていることが分かる。Google翻訳で読んでほしい。

トランプ「経済ロケットのように回復すること‥フロイドも素晴らしいですし」
2020.06.06 6:30

5月の雇用指標びっくり好調発表後「米史上最大の回復の日」と主張し
、米中貿易協定見直しの可能性もシザー

[アジア経済ニューヨーク】5月の失業率縮小に促されたドナルド・トランプ米国大統領が5日(現地時間)経済活動の正常化を強く要求した。

トランプ大統領は5日(現地時間)5月の雇用動向を発表した後予定になかった記者会見を開いた。彼は「今日は、おそらく米国の歴史で最も偉大な回復の日」と強調した。

トランプ大統領は続いて彼は「私たちは、世界の歴史の中で最も偉大な経済を持っている。その力強さが、私たちはひどい伝染病大流行を乗り越えるようにした」と述べた。

この日発表された雇用統計は予想を超えるサプライズ発表であった。 5月に雇用が減少し、失業率が増加するという展望が支配的であったが、むしろ雇用数が250万個も増加した。大統領選挙を控え、早期の経済回復を期待しているトランプ大統領は、何よりもうれしいニュースであった。
・・・

トランプ大統領は、米中1段階の貿易合意について再検討することができるという立場も明らかにした。彼は「伝染病が漂っ通う時点では、合意文のインクが乾いていない時だった。だから、私は3ヶ月前に比べて貿易合意について少し異なっている」とし、「中国と元気はいいこと”としながらも、「それが起こるか分からない」と述べた。

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?moid=277&aid=0004693091

今回は、韓国ネットユーザーの反応は載せないんですか?
記事が今朝出たばかりだから反応数が少なかったんだよ。まあこの記事だと貿易合意の“再検討”という話にとどまっていて、最初の記事にあったようなロブスター関税は特に出てこなかった。中国としてはトランプの真意を測りかねているところかもな。
でも、トランプ大統領ってやっぱりすごいと思うんです。わざと弱い措置にして、株価も原油も上がるならウィンウィンだと思います!
そのせいで米国では感染爆発再開してるけどな。今朝の記事でも書いたけど、これまでノーマークだったミシガン州で爆発が起きた。ロサンゼルスの状況も深刻だ。ブラジルのボルソナロ大統領ばりに何も対策を取らなければさらにひどい数字になるだろうね。
確かに・・・。格差が、もっと広がりますよね。ボクも、このままではいけないとは思います。
香港の優遇措置廃止の指示をトランプが出したのは事実で、その期限が明言されてないだけでいつでも発動される恐れがある。さらにはアルゼンチンの件も依然としてくすぶっている。この話はコロマガ海外支部で詳しくやろうと思うけど、リスク要因は1つじゃないし警戒しておくに越したことないよ。
前回の暴落があった後、少しして買い戻せたので、次の暴落でもすぐに買い戻せるようにしたいです!
油断大敵だぞww 考え方としては悪くないが、落ちるナイフを掴むことにならないよう注意してほしい。

株さえ上がればいいという考え方はどうなのかとワトソン君

よく探してみたらロイター日本語版の記事が見つかった。ネットユーザーの反応も見てほしい。

トランプ氏、EUと中国に対抗関税警告 米産ロブスター巡り
6/6(土) 6:14配信 ロイター

[バンゴー(米メイン州) 5日 ロイター] – トランプ米大統領は5日、欧州連合(EU)と中国が米国産ロブスターに対する関税を撤廃しなければ、対抗措置として関税を発動すると警告した。

トランプ大統領はナバロ大統領補佐官(通商製造政策局長)を「ロブスターキング」と呼び、ロブスター関税を巡る協議の指揮を執ると表明。「EUが早急に関税を撤廃しなければ、EUから輸入する自動車に関税を課す」と述べた。

中国に対しては、関税対象となる中国製品を特定するようナバロ氏に指示するとけん制した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5611c7fbd072accdff5b273fcf7608873f9a5ae

まとめました!

・形振り構わず仕掛けてますね。ロブスター業者の支持率は上がるでしょう(66さん)
対中でヨーロッパを取り込むべきなのに、全方位に関税砲を撃つのは得策ではありません(QYさん)
香港の話題が過去の出来事になって、株高騰で消えつつあります(HVさん)
・G7+をやろうと考えているなら、こんな事をしない方がいいのでは(BPさん)
・相手が誰であろうと、再選のためなら強い態度に出るでしょう(AYさん)

ふむ。思いのほか反応がよろしくないね。関税発動で暴落した去年の相場のトラウマがあるだろうし、週明けは少し厳しい状況になるかもしれない。特に原油価格は急変動もありうるから用心しておくに越したことないね。
株が上がれば何でも誤魔化せるというのも、ちょっと良くない気がしますね・・・。お金だけ稼げても、嬉しくないです!
俺には今の相場が総楽観にしか見えないよ。常に最悪の事態を想定してるからそう思うのかもしれないが、ワトソン君も取引のタイミングには十分に警戒してほしい。”休むも相場”というからね。
でも、トランプ大統領を応援したいので、もう少し様子を見たいです。来週に、アップルさんを買い増します!
好きにしてくれww