MENU
トランプ政権

韓国政府、米国にはしごを外される! 「G7に韓国を追加?日本の賛同が必要だ」 まさに赤っ恥だな…

G7への参加を渇望している韓国の希望を打ち砕くような記事がまた出た。米国のナッパー国務副次官補によればG7参加国全員の一致が必要とのことで、つまり日本との合意がなければいけないという現実を明らかにしたからだ。国際法違反の賠償判決や慰安婦合意の不履行といった現実がある限り韓国は誰からも相手にされないだろうという話だ。

マーク・ナッパー米国務副次官補「G7拡大、メンバー国の全員一致必要」
6/5(金) 16:54配信 中央日報日本語版

先進国クラブである主要7カ国(G7)を、韓国を含めたG11またはG12に拡大する問題に関連し、米国のマーク・ナッパー国務副次官補(東アジア太平洋担当)が4日(現地時間)、「G7のメンバーを変えるためには参加国間の全員一致が必要だ」と話した。

ナッパー氏はこの日、米戦略国際問題研究所(CSIS)のテレビ対談でこの問題に関連して「どのような方式になるかについて、ここ(ワシントンDC)で依然として議論が行われている」としながら「すべての議長国はゲストを招待でき、過去にも2008年度に日本が議長国だった時、(韓国の)李明博(イ・ミョンバク)大統領を特別ゲストに招いたことがある」と言及した。

これに先立ち、李明博大統領は2008年7月の主要8カ国(G7+ロシア)議長国だった日本の招待で、G8拡大首脳会議に出席したことがある。正式メンバーではなく、オブザーバー資格でインド・メキシコの首脳らと共にだった。ナッパー氏の説明は、今年も米国がG7議長国なので韓国をゲストとして招くのは十分可能だということだ。

ナッパー氏はしかし「ただし、G7メンバーシップを永久的に拡大するか体制を変える場合には、すべての参加国間の全員一致した合意が必要だ」とし「このような努力はわれわれが検討しているもので、議論が行われている」と付け加えた。

これはドナルド・トランプ大統領が韓国・オーストラリア・インド・ロシア・ブラジルなどを含めてG7の新しい枠組みを作りたくても、既存のG7メンバー(英国・フランス・ドイツ・カナダ・イタリア・日本)が反対すれば難しい場合もあるという意味だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/efdeedbc14b5bef76bff1e29d52e685e1e713e0a

勇み足だった韓国文在寅の出鼻をくじく米国務副次官補

最初は、オブザーバーでもいいと思います。その後G7に対抗して、キム委員長を含めたK2構想を発表するんです!
さっき北朝鮮から共同連絡事務所の閉鎖を通告された話を取り上げたばかりだろwww その状態で金正恩を巻き込んだら今度こそ何を言われるか分かったもんじゃない。
確かに・・・。タイミングが悪過ぎますね。じゃあ、今回は諦めた方がいいです。
まあオブザーバーとして招くなら十分に可能だが、G7のメンバーを変更するのは普通に考えて不可能だわな。ナッパー国務副次官補も今回その点について釘を刺した。勇み足だった韓国は出鼻をくじかれた格好だ。
韓国政府って、オブザーバーじゃなくて、本気で参加国になれると思ったんですよね?
そうそう。G7の仕組みは古いというトランプの発言タイミングと重なったから、参加国を変更したいと思ってるんじゃないかと韓国側が勘違いしたんだよ。それで恥をかいた。
じゃあ、トランプ大統領は何も悪くないし、勘違いした意地悪クラブが悪いと思います。ムン大統領の責任にするのもやめましょう!
もはや誰の責任でもどうでもいいがなww 今回のナッパー氏の発言はだめ押しのようなもので、これを機にG7がどうのという話は完全に立ち消えになることだろう。そもそも9月まで延期されたものを今から話し合うのはどう考えても合理的ではないしね。
まだ3カ月もありますよね・・・。ちょっと早いと思います!

仮定の上に想像を二段重ね状態にした大統領府報道官

韓国政府が勇み足だったことは記事の続きからも分かる。見ろよこの醜態を。恥ずかしいなんてもんじゃないぞ。

ナッパー氏のこのような説明は、先立って韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)が言及した内容とは温度差がある。姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官は2日の記者会見で「もし年末に文大統領の訪米が実現するのなら、これはG7のオブザーバー資格としていく1回限りの一時的な性格のものではない」とし「韓国が世界秩序を導くリーダー国の一つになるという意味」と説明した。文大統領の訪米をG11、G12体制転換と直結させながら先走った解釈をしたことになる。同じ脈絡で李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使も、特派員との懇談会で「今や米中間でわれわれが選択することができる国」と述べ、変化した韓国の地位を強調した。

じゃあ、その大統領府報道官と、アメリカの韓国大使が意地悪クラブなんです。ムン大統領の周りに入り込んで、ムン大統領の政治を邪魔してるんです!
ああ言えばこう言うwww それなら報道官なんて置かずに文在寅自身が出てくればいいじゃないか。なぜ自分自身の言葉で語ろうとしない?
あれ?G7って年末なんですか?この記事だと、そう書いてありますけど・・・。
いやこの訪米というのはG7とは別の機会にという話だと思う。それで年末の訪米がもし実現するなら、9月にオブザーバーとして招かれるであろうG7もゆくゆくはG11やG12になるだろうという拡大解釈をしたわけだ。仮定の上に想像を二段重ねした状態だね。
G20でいいと思うんですけど・・・。トランプ大統領も、ムチャをしてると思います。
トランプの関心はすでにG7にはなく、今はEUと中国にどうやって関税を追加発動してやろうかという段階だと思う。特に同じG7の参加国でもあるEUのドイツにはひと泡吹かせたいと思ってるだろうね。それで自動車関税なんて話が出てきた。

オブザーバー参加で一言もしゃべらず恥をかくだけか

確かに!最初は、メルケル首相が対面はイヤだって言って、拒否したんですよね?それでトランプ大統領が怒ったんです!
そうそう。コロナ感染がこの対立と訳の分からないぬか喜び劇の原因なんだよ。つまりコロナを無視して国際政治は語れない。トランプが9月開催にしたのは、その時までにコロナが収束して対面会議が実現可能になっていると踏んでるからだと思う。
ムリだと思いますけど・・・。トランプ大統領も、意地悪クラブにウソを教えられてると思います。心配です!
ぶっちゃけテレビ会議ならオブザーバー参加も何もないよな。画面の隅っこに普段見慣れない男が座ってて、英語もよく分からず仏頂面で何も話さないみたいな。
それって、恥ずかしいだけじゃないですか!やっぱり、参加しない方がいいです!ムン大統領、断りましょう!
その画を想像したら笑けてきたwww いい恥さらしだなwww ネット掲示板でも散々ネタにされそうwww
ネットユーザーの反応です!

・アメリカの独断で決めていい訳がありません(LWさん)
・アメリカ国務副次官補が、見かねてフォローした感じですね(LEさん)
韓国と同レベルに扱われるのは迷惑なので、ヨーロッパの議長も反対しました(MHさん)
・韓国はTPPにも加盟できません。日本が拒否するからです(RTさん)
トランプ大統領の意向が発せられただけなのに、弄ばれたと言い始めます(SQさん)

実際昨日愛国日報がそういう記事を書いてたしね。韓国は弄ばれた!ってな。定期的に韓国はこういう恥をさらしてるし最近では特に何も感じなくなったよ。指差して笑ってやればいいだけの話だ。
ムン大統領は、何もしない方がいいと思います・・・。韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!