安倍政権・菅政権

韓国文在寅の対日強硬措置、すべてブーメランに! 報復措置発動で韓国経済崩壊へ!

5月末の期限を過ぎたことで韓国政府が威勢よく対日強硬措置を掲げたが、どれもこれも韓国にとってブーメランになりかねないと揶揄されている。代表的な3つの措置であるWTO提訴やGSOMIA破棄、それに日本企業の資産売却命令というものはすべて日米から怒りを買うだけのものだからだ。今の文在寅政権にはそれしか対日カードがないというのが何とも物悲しい。さっさと発動させて自滅への道を歩んでもらいたいものだ。

文在寅の大誤算…日本からの「報復ブーメラン」で韓国経済は大ピンチへ!
6/6(土) 7:31配信 現代ビジネス

日本政府が「元徴用工問題」で韓国を無視するワケ

韓国・大邱地裁浦項支部は6月1日、韓国にある日本製鉄の資産差し押さえの公示通達を決定した。

韓国の裁判所は、資産を差し押さえたことを日本製鉄に伝達するよう日本の外務省に海外送達要請書を送っていた。が、日本の外務省はこれを説明なく返送し、再度の送達手続きにも10か月間反応を示さなかったという。
・・・

日本が回答しなかった場合には、韓国政府は対抗措置を取ることを明らかにしていた。

韓国政府の対抗措置として考えられるのは、次の3点である。

 第1に、WTOへの提訴の再開。
第2に、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了。
第3に、元徴用工に関連する日本企業の資産現金化、である。

「WTOへの提訴」は時間がかかり効果は少ない

韓国産業資源部の羅承植(ナ・スンシク)貿易投資室長は「WTO紛争解決手続きを通じて日本の3品目輸出制限措置の不法性と不当性を客観的に立証することで、韓国企業の正当な利益を保護し、強国企業のグローバルサプライチェーンの不確実性が速やかに解消されるよう全ての力量を結集して対応していく」として、WTO提訴の再開を発表した。

しかし、WTOでの紛争解決手続きには最終結論が出るまで2年以上を要する。文在寅政権の任期中に結論が出ない可能性が高い。加えて、最終審である上級委員会が機能停止中にあるため実効性が伴わないとの指摘がある。

したがって、WTOへの提訴は日本に対しても圧力にはならないだろうし、韓国政府としても、これが決め手とは考えていないだろう。

「GSOMIAの破棄」は米国を怒らせるだけ

韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は6月2日、日本の韓国に対する輸出規制撤回がこのまま行われないのなら、昨年11月に条件付きで延長したGSOMIAの終了を再検討するとの可能性を明らかにした。これは、日本の輸出規制撤回を通じたホワイト国復帰を条件に、GSOMIA終了通知の効力を停止し、事実上GSOMIAを延長したものである。

文在寅政権は直前までGSOMIAを終了させるとの立場に固執し、国内的にはその正当性を強調していた。しかし、最終段階で事実上の延長措置を取ったのは、GSOMIAの終了が日米韓の連携を脅かすと危機感を抱いた米国の圧力があったためである。今またGSOMIA終了を韓国が言い出せば、米国の圧力は一層高まることは必定である。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed3c2562f2dc194daf83a4b3d98b3b4758ae183f

報復措置はすでに実現されているものも多い

報復措置の話題が、沢山出てきてますね!そろそろ、あの一覧を復活させた方がいいのでは?
それも思ったんだが、すでに実現されているものも多いし下手に言及するとまた邪魔されかねないからな。我々としては報道を追いかけるだけでも十分な段階に突入していると言える。
確かに・・・。意地悪クラブに、ヒントを与えてしまいますよね。それだと、逆効果です!
日本政府としてもコロナを言い訳にしなければ韓国からの入国禁止は厳しかったと思うよ。何より東京五輪を口実にして韓国との交流が再開しかねない状況だったからな。
今では、東京五輪も延期になったし、中止になるかもって言われてますけど・・・。でも、韓国との関係をなくす方が優先です!
韓国側が先に強硬になってくれたのが幸いしているね。GSOMIA破棄宣言の効力停止から半年という韓国が勝手に決めたタイミングで期限を切った。今の調子であればWTO提訴のみならずGSOMIA破棄も推進してくれるはずだ。
今年の8月には、来年のジーソミアの破棄通告期限が来てしまうので、ずっと延長はできないと思います・・・。3カ月前というタイミングは、ベストだと思います!
結果米国の怒りを再度買い去年の11月同様米国から政府高官が大挙して押し寄せるような状況になるかもね。だが韓国はコロナ対策を理由に面会を避けるかもしれない。前回との違いはそこだ。
アメリカ国務省もアメリカ国防省も、来なくていいと思います!トランプ大統領は、ジーソミア破棄でも問題ないです。

韓国の対日カードはすべて自滅に繋がるものばかり

確かにな。米国政府の中でもGSOMIA破棄に反対してなかったのはトランプとポンペオ国務長官だけだったと思う。エスパー国防長官が来てさすがに面倒だと感じたのか破棄通告の効力停止という形を取ったけど、半年経って忘れたころにまたこの話を出し始めたと。
今は総選挙も終わってるので、ムン大統領が自由に願いを実現できます!意地悪クラブの弱体化に成功しました!
記事の3ページ目で資産売却命令について書かれているけど、このカードもやはり対日では効果を発揮することはないだろうという論調だ。韓国がやってるのは何ら効果のない自滅策ばかりだということになる。

文在寅政権の「誤算」

元徴用工に関連する日本企業の資産現金化は、輸出規制の撤回に効果はあるのか。結論から言えば、日本がこれによって動くことはない。

菅義偉官房長官も元徴用工の判決は国際法違反の状態だと会見で述べている。それは日韓関係をより一層悪化させるだけの措置である。

輸出規制の強化はひとえに韓国の貿易管理体制に関する信頼性が損なわれたためであり、元徴用工問題とは関係のない問題である。しかし、韓国政府は当初から、日本の輸出規制の強化は元徴用工問題に関し、韓国の裁判所が日本企業の資産差し押さえに動いたことへの報復だと主張してきた。

また、日本が企業の資産現金化に激しく反発しているのは、それだけ現金化が効果的な措置であることを示していると考えており、今回の資産現金化手続きの促進は、日本に輸出規制の見直しを求める切り札と考えているのであろう。

しかし、それは日本が韓国との信頼関係に配慮し譲歩することを前提にしている。元徴用工に関する韓国の大法院の判決は、日韓国交正常化以来の日韓関係の根本を覆すものであり、国際法違反の問題である。
・・・

効果がなくても、いいと思います。脱日構想の実現こそが、大事だからです!
4ページ目では日本政府の報復措置についても触れられてるけど、この状態が最悪という認識を我々はもはや持ってないからな。むしろ正常化されるとしか思えないね。

日韓関係は最悪の事態へ…!

今般の韓国の裁判所の公示通達によって、8月には新たな法廷が開かれ、資産現金化が決まるだろう。特に、8月15日の韓国の光復節(開放記念日)には反日機運が盛り上がる可能性がある。それは9月のG7に向けた外交への慎重姿勢を超えるものかもしれない。

これに対し、日本は対抗措置を取ることになろう。そして、その対抗措置は、金融面の措置を含むかもしれない。韓国のウォンは国際通貨ではないので、韓国の銀行がドルの調達を行う際には、日本の銀行が保証するなどの協力をしてきたが、これをやめれば、韓国の銀行のドル調達コストは高くなり、韓国企業の負担になる。

こうした措置を取るかどうかは今後検討されようが、いずれにせよ、韓国の日本に対する措置よりも経済的効果が高いものとなるであろう。そうなれば、韓国は経済的措置ばかりでなくあらゆる面で対抗措置を取ってくる可能性があり、それは全面的な対立に発展する可能性もある。
・・・

対立しても、いいんです。日本企業が韓国からみんないなくなるまで、ボイコットジャパンは続きます!
未だに日本製品を買ってる韓国民がいる時点でおかしいわな。韓国日産に損害賠償を請求とか言い始めてる人までいるようだが、そもそも日産車に乗ってるのは誰なのかと。韓国民なのに日本製品を買った過去を後悔すればいいまでの話だ。
日本企業が、韓国に物を売るからいけないんです。日本にも意地悪クラブがいます!
韓国内で代替品を生産できる企業も続々と出てきてるようだが、その調子でフッ化水素やフォトレジストも完全国産化に踏み切ってもらわないとな。ぶっちゃけ輸出管理強化と玉虫色の表現にせずに”輸出規制”や”輸出禁止”でいいと思う。その方が分かりやすいだろ?
今なら、アメリカも邪魔しないし、それでいいと思います!輸出禁止にしましょう!

ブーメランが韓国に直撃するのも文在寅は計算ずくだとの声

ネットユーザーの反応です!

・輸出管理強化については、韓国が疑念を晴らして説明をすればいいだけです(5Bさん)
コロナショックでサプライチェーンを見直すいい機会です。韓国からの輸出も排除する勢いで対応してほしいです(FZさん)
・現金化すれば二度と修復はできません。それでもいいなら、やればいいです(FFさん)
・日本との交流を永遠に断つ法案を通してほしいです(SWさん)
ムン大統領は誤算ではなく、確信犯だと思います(GGさん)

確信犯の意味が違うけど、まあ意図的にやってたとしてもおかしくないわな。最初からブーメランが韓国経済に直撃するのも計算ずくだとしたらなかなかの知能プレイだと思うね。
ムン大統領の目標は、最初から意地悪クラブなんです。だから、日本にも協力してもらう事が必要だったんです!意地悪クラブを一掃するために、ムン大統領と協力しましょう!
あれか。もしかして電通に警察の捜査が入ったのもディープ何とかの一掃だとかいう陰謀論を信じているクチか?
そうです!日本の意地悪クラブを、倒すチャンスなんです。ボクは、安倍首相を支援します!
そうですじゃねえよwww まあ韓国がどうなろうが日本はどうでもいいし国際法違反の状態はいつまでも是正されないだろう。俺から言わせてもらえば韓国そのものが”意地悪国家”だからな。北朝鮮に吸収されて国がなくなろうが何も感じないだろうね。歴史の1ページとしか思わない。日本としてはむしろ競合が一気に減って喜ばしい限りだ。
ムン大統領は、キム委員長と一緒になる事で、脱日構想を完成させると約束したんです。意地悪クラブに負けてしまうと、ムン大統領は神様に救われなくなってしまうからです!今しかその時はないんです!
どこでそんな意味不明の知識を吹き込まれたんだかww 韓国は通貨危機になっても後悔せず最期の時を迎えることだな!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!