韓国ニュース

【緊急】北朝鮮、韓国との有事体制に

ただならない情報が入ってきた。北朝鮮が韓国との通信をすべて遮断したそうだ。大統領府も含めてだ。これはいよいよ北朝鮮が韓国との有事を見越して動き始めたと見ていいだろう。つまりいつ攻め込まれてもおかしくないという状況だ。

北、韓国との通信を完全遮断へ…朝鮮中央通信
6/9(火) 6:47配信 読売新聞オンライン

【ソウル】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は9日朝、南北間の軍の通信線や、朝鮮労働党本部と韓国大統領府との間の直通ラインを「9日正午から完全に遮断し、廃棄する」と報じた。韓国の脱北者団体が金正恩(キムジョンウン)党委員長を批判するビラを北朝鮮にまいたことに反発したものだ。

朝鮮中央通信によると、正恩氏の妹の金与正(ヨジョン)党第1副部長らが8日、「対南(韓国)事業を徹底的に敵対的な事業に転換する」方針を確認し、最初の措置として通信を遮断するよう指示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3789609753f52d591059926db80f6c68d96556

文在寅は最後まで金正恩に許してもらえなかった

ええっ?通信を遮断?これって、緊急事態なのでは?
まさに。さっき入ったばかりの報道だが、北朝鮮はこれで韓国との有事体制に入ったと思う。大統領府とのホットラインもすべて廃棄だぞ?
ムン大統領・・・。最後まで、キム委員長とは仲直りできませんでしたね。残念です!
そういうこと。これが正真正銘の絶交だ。そして注目すべきはこの一連の指示を出したのが妹の金与正だということ。記事を見るがいい。
ホントだ!キム委員長ではなくて、キム女帝の指示なんですね。じゃあ、ひょっとしてホントに後継者になったんですか?
先々月の後半にあった金正恩重篤説は結局フェイクだということになったものの、その金正恩が同じような強硬措置を講じることは誤解をされかねないという話になったんだろう。そこで以前から後継者として決めていた金与正に権限を委譲し事実上のトップとした。その最初の仕事がビラ撒き活動に対する一連の措置ってわけだ。
そうとしか思えないですね・・・。ムン大統領、ビラ撒き禁止法案を今すぐ成立させましょう!お願いします!
結局のところ文在寅は北朝鮮に取り入ろうとはしていたが、その根底には北朝鮮を転覆させたいという思いがくすぶっていたのかもね。というより金体制をどうにかして自分達に取り込みたいというか。

文在寅は根底では金体制をひっくり返したかった

ホントなんですか?
文在寅はあくまでも1919年建国を主張していて、北朝鮮が主張する1948年9月9日建国の事実は一切認めていないからな。それで9月9日の軍事パレードだかにも冷たい反応を見せた。つまり根底では北朝鮮の歴史観を一切認めていないわけだ。
そうなんですか?
9月9日に文在寅が何と発言したかのソースは探し出せなかったが、文在寅が2018年9月18日に平壌入りしているソースなら見つかった。これが何を意味するかだ。

韓国の文大統領、平壌入り 金委員長、空港で出迎え
2018年09月18日

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人が18日午前10時前、専用機で平壌国際空港に到着した。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と李雪主(リ・ソルジュ)夫人が出迎えた。両首脳は握手し合い、抱き合ってあいさつした。韓国大統領が平壌を訪れるの11年ぶり。
・・・

https://www.bbc.com/japanese/45556633

9月18日って、何かの記念日ではないんですよね?
違うね。9月中だというのに敢えて9月9日を外したことに意味があると思っている。北朝鮮へ行きはするが、それは北朝鮮の存在を認めたわけではない。もっと言えば北朝鮮を韓国の歴史観の一部に取り込み塗り替えてしまおうという意思表示とも取れるね。
ホントにそうだとしたら、信じたくないんですけど・・・。
文在寅は一見在韓米軍を撤収させるかのように見せて、これまで致命的な判断は一切下していないからな。本来であれば去年の11月のGSOMIA破棄は実行されていなければならなかった。仮にそこに米国の判断があったとしたらどう思う?
判断、とは?
金正恩体制を転覆させる準備がある。金正恩をコロナ感染させて重篤者にして、その間にクーデターを起こさせるといった密約があったとしたらどうだ?それが4月中旬以降のトランプ政権の混乱の背景にあったと考えることも可能だ。
確かに、トランプ大統領は、最初はキム委員長から「いい知らせ」をもらったと言ってましたよね?それなのに、北朝鮮が否定しました。
そうそう。つまりトランプ政権もまた金正恩体制がひっくり返る想定でいた可能性はあるわけだ。だがその作戦は見事に失敗し、脱北者が偽情報を掴まされていたことも分かってしまった。米韓の憔悴ぶりが手に取るように分かるよ。

裏切り者の脱北者を野放しにした文在寅への制裁

日本は知ってたんですか?
日本も韓国も表向きは金正恩は無事だという情報を掴んでいたに違いない。だがその一方で金正恩体制が倒れることを準備していた可能性は高い。この作戦は主に脱北者の裏にいる米国が仕掛けたものと思われるが、その脱北者を野放しにしている文在寅政権への制裁としてこの通信遮断が実施される可能性は高いとみている。
キム女帝の方が、韓国には厳しそうですよね・・・。ムン大統領も、仲直りできそうにないです。
ネットユーザーの反応です!

・日本もそういう対応を検討してもいいと思います(HPさん)
・韓国って、国ができて以来の危機なのでは?(JQさん)
歴代大統領の中でも親北と言われたムン大統領が、北朝鮮から拒絶されました(8Bさん)
朝鮮戦争再開の前触れです(9Vさん)
・ムン大統領の事は、ホントに心底嫌ってるみたいです(ICさん)

まあ有事について言及するしかないよな。この件は正午の遮断からが本番だろうから、それに備えておいてほしい。続報があればすぐに取り上げる。
分かりました!