韓国ニュース

韓国サムスン副会長、日本への逃避も視野か! 逮捕状棄却で起訴待ったなし!

サムスン副会長の逮捕状が棄却された。ここまで引っ張っておきながら棄却というのは意外な判断にも思えたが、検察としては打つ手はいくらでもあるという雰囲気だ。起訴されれば実刑となるのは確実で、それに加えて逮捕状の再請求の可能性もあるそうだ。サムスン副会長としては日本の国境が開かれればすぐにでも逃げ出したいだろう。日本サムスンの本社の場所について調べたら驚くべきことが分かった。

韓国検察の無理な試みだったのか…18カ月間の捜査にもサムスン副会長の逮捕状棄却
6/9(火) 6:59配信 中央日報日本語版

サムスン電子李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(52)の逮捕状が棄却された。李副会長は2017年2月朴槿恵(パク・クネ)前大統領に賄賂を渡した容疑で拘束されて以降3年4カ月が過ぎて再び拘束される危機に置かれたが、裁判所は拘束の必要性を認めなかった。

ソウル中央地裁のウォン・ジョンスク(46・研修院第30期)逮捕状専門担当部長判事は、資本市場法(不正取り引きおよび相場操縦行為)、外部監査法違反の容疑で検察が請求した李副会長の逮捕状を棄却したと9日、明らかにした。

ウォン部長判事は「基本的な事実関係は釈明され、検察はこれまでの捜査を通じてすでに相当程度の証拠を確保したとみられる」とし、「しかし、不拘束裁判の原則に反して被疑者を拘束する必要性および相当性に関しては釈明が不足する」と棄却理由を明らかにした。

また「この事件の重要性から被疑者の責任有無とその程度は裁判過程で十分な攻防と審理を経て決めることが妥当だ」と説明した。

李副会長とともに審査を受けたサムスングループのチェ・ジソン元未来戦略室長(副会長)とキム・ジョンジュン元未来戦略室戦略チーム長(社長)の逮捕状も棄却された。
・・・

中央地検は李副会長など3人の逮捕状がすべて棄却された直後「本事案の重大性、今まで確保された証拠資料などからみて裁判所の棄却決定を残念に受け入れる」という立場を出した。また「ただし、逮捕状裁判の結果を問わず法と原則により今後の捜査に万全を期する予定」と説明した。

李副会長の弁護団も棄却決定直後「裁判所の棄却理由は『基本的な事実関係以外に被疑者の責任有無など犯罪疑惑が釈明されておらず、拘束の必要性もない』という趣旨」として「今後検察の捜査審議手続きで厳正な審議を経て捜査の継続と起訴の是非が決定されるよう期待する」と明らかにした。

逮捕状は棄却されたが、李副会長などは今後の裁判でもう一度容疑と関係がないということを釈明する必要があると予想される。11日、中央地検は検察市民委員会を開いて李副会長が申請した検察捜査審議委員会を開催するかどうか決定する。開催が決定されれば検察は捜査審議委の勧告を聞いて最終起訴の是非を判断する。ただし、法曹界では検察が逮捕状を請求したため、起訴の可能性が大きいだろうと予想している。検察が逮捕状を再請求する可能性もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ad4b35bd7801464fe8c93ce6cdccc471d525e72

サムスン副会長逮捕が韓国経済崩壊のトリガーになる

あ~あ・・・。残念です。せっかくのチャンスだったのに!
俺もここまで引っ張っておきながら棄却というのは意表を突かれたが、さすがにサムスンの実質トップとなると裁判所も簡単には結論を下せないんだろう。逆に言えば、サムスン副会長の逮捕で韓国経済は本当に崩壊する可能性が強まったことになる。
逮捕したら、株価が暴落するからですか?
そうそう。俺は別にサムスン副会長が消えてもそこまで影響は出ないだろうと思っていたが、どうやら違うようだ。副会長ら創業一族の存在があってサムスンがあるかのような流れだね。
それって、黒井さんが提唱してる韓国王様説ですよね?ボクは、受け入れられないです。
実際サムスン副会長は国王並みに支持を得ていると思う。もしこの人が大統領選に出たら誰も勝てないだろう。だが安心してほしい。検察はまだカードをいくつも残している。
逮捕がダメなら、裁判で有罪にすればいいです!犯罪の証拠もあるんですよね?
裁判所は検察が今回の事件に関する相当の証拠は確保したというあいまいな言い方をしてるが、その証拠は裁判所で提示してほしいということだろう。逮捕するだけの理由がなく、海外逃亡の意思もないものと判断したと。まあ実際には逃げる気満々だろうがな。
逃げられたら、最悪ですよね・・・。油断してはいけません!
日本はこれからも固く国境を閉ざし韓国籍は誰一人入国させてはならないという決意を持たなければいけない。日本国内ではすでに亡命の段取りが進んでいるかもしれないが、そうなれば38度線が日本国内に移動することになる。

副会長は日本への亡命を画策しているのか

そんなの、絶対にダメです!ホントなんですか?
いや、俺が副会長の立場なら日本に逃げること以外は考えないと思ったからな。日本の大企業連中との会議も限定的ながら可能になるし、韓国と時差のない日本であればそこまで業務に支障も出ないだろうしね。米国にという手もあるだろうが、さすがに時差の問題は大きい。
そんな事を言ったら、本気で副会長が逃げてくるじゃないですか!やめて下さい!
日本サムスンは社屋を移転させて今は飯田橋の近くに入居しているようだ。サムスン副会長の亡命拠点もその辺りになる可能性がある。
そう思って“飯田橋グランブルーム”というオフィスビルについて調べたら、すぐ隣にタワーマンションが隣接していることが分かった。すでにこのマンションに部屋を借りていても不思議ではない。

飯田橋グラン・ブルームについて
https://iidabashi-gb.jp/about/index.html

これは・・・。便利そうですね!ショッピングモールも入ってるし、行ってみたいです。
モールと言えるほどの規模ではないよ。飲食店やクリニックなど生活に必要な施設が入居している程度だ。この場所は“飯田橋サクラテラス”と名付けられている。

フロアガイド | 飯田橋サクラテラス
https://mitsui-shopping-park.com/urban/sakuraterrace/floorguide.html

えっ?桜?
な?親日派だろ?桜と名のつく場所の真上にオフィスフロアを持っている。確かにこの辺りは桜の名所として知られるようだ。神田川を散歩すれば気分もいいだろう。ソウルにはこんな場所はないだろうね。
ひどい!それは、ムン大統領への裏切りです!桜のある場所に、オフィスを持ってはいけません!

桜と名のつく場所のタワマン部屋を確保している可能性も

日本サムスンの入居する飯田橋サクラテラスという商業施設を持つ飯田橋グランブルームに隣接するパークコート千代田富士見ザタワーというマンションについても調べたが、今のところサムスン副会長が亡命できるほどの広い部屋は空いてないようだ。最上階は40階で、最高で180m2という部屋があるらしい。ここを確保してる可能性はないとも言えない。
調べるのが早過ぎます(笑) 黒井さん、タワーマンションの話題は好きですね!
というか東京五輪に備えて普通に別宅を東京に持っててもおかしくないんだよな。サムスン副会長は東京五輪に出席するつもりでいた。日本サムスンが拠点を完全に撤収しないのも、サムスンが実は親日派だということの最たる例だろうしね。
許せませんね・・・。韓国から日本企業は撤退するし、日本から韓国企業は撤退しないといけないです。ムン大統領、お願いします!
まあもしくはかつてオフィスがあった六本木かもしれないがね。あそこは上階にレジデンスがそのままくっついてるから移動も便利だったろう。
タワマンの話になってしまうから、ネットユーザーの反応を軽く見て締めるか。
まとめました!

・サムスンはコロナ前から急激に落ち込んでて、この人が逮捕されると統率が取れなくなります(ISさん)
・今回はここまでという事でしょう。経済崩壊を避けたいのかも?(TNさん)
・今まで何人も逮捕者が出てるのに、トップに対する逮捕状が出ないのは不思議です(7Iさん)
政府からの脅しにしか見えません。この国では何をされるか分からないので、撤退した方が賢明です(XGさん)

撤退というけど、サムスン自体も韓国から撤退するかもしれないよな。副会長は日本に逃避して本社機能は米国に移転。十分に考えられるシナリオだよ。
それは、最悪ですね・・・。悪夢です。サムスン副会長は、やっぱり逮捕した方がいいと思います!
まあいずれにせよ日本は助けないし国境も閉ざしたままだし、大人しく裁判を受けて実刑判決を下されるがいい。罪を犯したなら償うべきだ。そこに貴賎の差はないはずだ。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!