韓国ニュース

韓国、失業率4.5%! 10年ぶり最悪の数字に! 3カ月間で100万人がコロナ失業!

コロナ禍で韓国経済は大きく傷ついたが、5月の就業者数も前年同月比で-39万2,000人と激減してしまったようだ。3月と4月の数字を合わせれば100万人の大台を超えることになる。これでも米国よりはましな状況に見えるが、韓国の場合これに加えて無給休職やローテーション有給休職が多数存在しているから実際には隠れ失業者がもっといることになる。失業率もここ10年で最悪の数字となる4.5%へと上昇した。株価だけが上がれば上がるほど空しい韓国の現状が浮き彫りになっていく。

韓国、新型コロナで3カ月間100万人失職
6/10(水) 11:25配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症の拡大で韓国の5月就業者数が39万人以上減少した。

10日、韓国統計庁の「2020年5月雇用動向」によると、先月就業者数は2693万人で1年前より39万2000人減少した。

3月(-19万5000人)と4月(-47万6000人)に続いて3カ月連続で減少し、3カ月間106万3000人が職場を失った。

経済活動人口も2820万9000人で、前年同月より25万9000人減った。求職の意志がないわけではないのに就職をしていない非経済活動人口は昨年同月より55万5000人増えた1654万8000人だった。

失業者数は13万3000人増えた127万8000人だった。失業率は0.5%ポイント上がった4.5%となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02fe0c44293a967789d725a85ccbd55379858b01

3カ月連続の雇用激減で文在寅もパニック状態か

韓国の雇用が、また減ったんですね!ムン大統領の雇用政策も、失敗してしまいました・・・。
3月と4月に続き5月も-39万2,000人と大幅な減少に見舞われてしまった。3カ月を合計すると100万人の大台を超えてしまうそうだ。本格的な不況に入ると言えるね。
アメリカよりは、少ないですけど・・・。韓国でも、暴動が起きないか心配です!
これに加えて韓国では無給休職やローテーション有給休職のような立場も多いはずだから、それらを加えると1,000万人単位になっても不思議はない。今の状況がさらに続けば米国と同様の暴動や略奪が起こりかねない。
こんなに経済が悪いのに、株価は高いままなんですね・・・。何が起きてるんですか?
中央銀行制度における金融緩和では株や債券に不動産を吊り上げることしかできないのは随分と前から実証済みだったからね。各国政府が給付金を配り始めたはいいが、それには大きな副作用が伴うことになる。まあ要するに株が上がって富裕層に近付く層と、株も買えないような層に二極化していくと言える。
それって、いい状態なんですか?
いわゆるディストピアだね。この状態が長く続くことはないだろう。給付金ではなく株を配った方がいいんじゃないかとさえ思う。

富裕層が手放した株をあざとく拾う米国の投資家が増えている

実は、さっきそういうツイートを見つけたんです。デルタ航空の株を、バフェットさんが売りましたよね?そのおかげで、持ってる人が激増してるみたいです。
どういう意味?
今までは少数の人が持ってるだけだったのに、今は多くの人が持つようになって、保有者が60万人を突破したそうです!アメリカの人が、ツイッターでそう言ってました。
3月の株安が皮肉にも”コロナ給付株”の役目を果たしていたと。そう言いたいわけか?
そうです!だから、ボクもデルタ航空とかを買おうかと思ったんです。アップルさんの買い増しをするよりも、チャンスが大きそうですよね?
なるほどね。それは新しい観点だ。該当のツイッターアカウントを後で教えてほしい。研究対象にする。
それが、誰だったかを忘れてしまって・・・。思い出したら、教えます!
なんというww まあいいや。確かにこの世界的な傾向は予期されたものと言える。遠くの戦争は買い、近くの戦争は売りという話を先月初旬にしたけど、トランプが軍の出動を今は命じなかったから株もさほど売られてはいない。FRBの無制限緩和で逆にドルの方が売られ始めてるよな。気付いたか?
実は、やっとドルウォンの取引口座が開設できたんです。それで、取引をしようと思ったら、最低取引金額に達してなくて、買えませんでした・・・。
そうなんだwww ウォンは6月に入ってから急上昇しているけど、これは逆にドルが安くなっていると解釈するのがいい。韓国銀行が6月末の返済に合わせて介入しているのかもしれないがね。
黒井さんのランチタイムを盛り上げる機会が、なかなか訪れなくて、残念です・・・。
北朝鮮の動きを待とうじゃないか。今の世界でゲームチェンジャーの役目を果たせるのは北朝鮮だけだ。トランプは内政問題の影響で縮こまって身動きが取れなくなっているからな。

失業率が10年ぶり最悪の数値に…外信も一斉に報道

失業率の話の方が外信でも一斉に取り上げられていたから、雇用者数減少よりも失業率をタイトルに盛り込むことにする。

韓国5月失業率は10年ぶり高水準、コロナが雇用直撃
6/10(水) 10:44配信 ロイター

[ソウル 10日 ロイター] – 韓国統計庁が10日発表した5月の失業率(季節調整済み)は4.5%と前月の3.8%から上昇し、2010年1月以来約10年ぶりの高水準となった。新型コロナウイルスの世界的大流行に伴う雇用の削減が響いた。

5月の就業者数は前年同月比39万2000人減少。減少幅は4月の47万6000人から縮小した。

職探しを断念した人は前年同月比3万9000人増え、3カ月連続で増加した。

統計庁の担当者は、小規模な小売業者や飲食店、宿泊施設で今なお大規模な解雇が行われていると指摘。飲食店の雇用はやや改善したようだが、コンビニエンスストアなどの小規模店舗は依然、厳しい状況に直面していると説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91a3da2c2456e43ded43f48ee06007106fd2dd30

10年ぶりって、金融危機のすぐ後ですよね?やっぱり、悪い影響が出てますね・・・。
このことで金融市場にはそこまで影響は出なかったようだが、それにしても4.5%というのはなかなかインパクトのある数字だね。今後も改善の兆しは見えないことから、さらに失業率は悪化することになるだろう。
中央日報さんの同じ話題の記事で、ネットユーザーの反応を探しました!

今失業している人が果たして再雇用されるか、難しいでしょうね(WCさん)
・大企業と中小企業の格差が一気に広がりそうです。中小企業からはイノベーションが期待できなくなります(K4さん)
・中央日報さんは、4月14日には来月から経済正常化と言ってたのに、発表と違います(Z3さん)
・日本も同じような状況で、どこも大変です。韓国の場合は国家破綻を経由してからなので、元に戻る事はなさそうです(ZOさん)
今まで以上に韓国からの難民が流入してくる可能性が高いです。入国は規制しないといけません(7Pさん)

北朝鮮に攻め込まれたら韓国企業の株式は一旦全部紙くずだよな。そりゃ国がなくなるんだから。通貨も紙くず、株券も紙くず、不動産もすべて没収で財産はゼロだ。この程度のことも想像できない韓国民が未だに韓国に残って投資ゲームに熱中していると言える。
そうですよね・・・。国が消えた事例って、ここ数十年ないのでは?
国家消滅でなく解体ではあるが、旧ソ連の事例を参考にすると色々と捗るかもね。戦後や平成初期には似たような話がいくつもあったし、通貨が暴落するとどうなるかを身をもって思い知った人も多いはずだ。日本でも戦後しばらくは同様のことが多発していたが、戦前戦後のことを覚えている世代が徐々にいなくなりつつある中で次の危機が訪れようとしている。
イヤな流れですね・・・。韓国は、ムン大統領がキム委員長に拒否されてしまったので、どうにもならないと思います。悲しいです!
まあこれで日本とも完全に関係がなくなるだろうし、韓国は不景気を自国の力だけで解決するがいい。安全保障もやはり韓国だけで解決だ。その結果敗戦国になって国家が消滅しても日本は関知しないしどうでもいいという話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!