東南アジアニュース

インドネシア「韓国から技術者撤収させた。分担金も払わない」 インドネシアGJ!

インドネシアが韓国に一発お見舞いしてやったようだ。韓国の次世代戦闘機のKF-Xの共同事業の話で、新型コロナを理由に韓国から技術者を撤収させてしまったという。インドネシアとしてはやる気はあるらしいが分担金も払わないままだそうだ。韓国との事業は失敗が目に見えているから、このまま雲散霧消になるのがベストと言えるだろう。

韓国型戦闘機「KF-X」パートナーのインドネシア、分担金滞納に技術者撤収
6/11(木) 7:51配信 中央日報日本語版

韓国型次世代戦闘機(KF-X)共同投資・開発国のインドネシアが自国の技術者を韓国から撤収させたことが分かった。新型コロナウイルス感染症の余波を理由に挙げたが、インドネシアが関連分担金を滞納している状況と重なり、事業に支障が生じるのではという懸念が強まっている。

防衛産業業界によると、KF-X開発を主管する韓国航空宇宙産業(KAI)に派遣されたインドネシアの技術者約110人が3月に韓国を離れた。韓国国内で新型コロナの感染が広がった当時、本国から帰国指針が出たということだ。KF-X開発が本格化した2016年下半期から慶尚南道泗川(サチョン)のKAIで勤務を始めた技術者らは、6月末に新型コロナ事態が小康状態に入れば韓国に戻るという意向を伝えたという。

しかし現在、インドネシアの技術者の復帰は不透明な状況だ。インドネシアの新型コロナ状況が悪化し、現地の出国手続きが難しくなったというのが公式的な理由だ。

業界ではインドネシアが新型コロナを理由に技術協力作業を中断するなどKF-X事業に支障が生じるのではという指摘が出ている。これにはインドネシア側が見せてきた消極的な態度も関連している。インドネシア政府はKF-X開発費8兆5000億ウォンのうち20%に該当する1兆7000億ウォンを負担することにしたが、昨年初めまで2200億ウォンだけを出し、その後は滞納した状態だ。そして自国の財政事情を理由にゴム原料またはインドネシアで生産するCN-235輸送機を分担金の代わりにできるかどうかを打診したという。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f10266b764940bd24224876b1af652427b93997

戦闘機よりもコロナ対策費用に予算を割くべき

インドネシアに必要なのは、戦闘機よりもワクチンだと思います。コロナウィルスを収束できなければ、戦う事もできません!
まったくだな。インドネシアは実に賢明な判断をしたと思うよ。韓国でコロナ爆発が始まるとみるやそそくさと技術者を撤収させて自国に戻した。その後戻る気があるかどうかも分からない状態だそうだ。
今は、韓国に行っても隔離されるし、インドネシアも大変なので動かなくていいと思います!
コロナ対策費用も膨大な金額になるからね。自国民への予算が最優先だ。成功するかどうかも分からない戦闘機事業に1,000億円以上はつぎ込めないよ。
1000億円って、インドネシアにとっては大金ですよね?
一応GDPは大きいけど、人口比で考えればそこまで余裕はないわな。インドネシアは今もコロナ禍の収束が見通せずフィリピンと並んで東南アジアでは最悪の状況だ。韓国にこれまで払った分担金までもを返してほしいと言い出してもおかしくない。
インドネシアって、高速鉄道の話がなければ、いい国だと思うんです。
結構線引きとか値踏みをする印象があるね。中国には逆らわず、日本にはねだり、韓国には冷たくするというか。表立って歴史認識とかひけらかさないし打算的な印象もある。だが約束を守らなかったという部分で大失点をやらかして今の状態がある。

TPP加盟国はコロナ収束国が多く足を引っ張る国が少ない

そう言えば、TPP加盟国ってコロナ収束した国が多いですよね!日本と、オーストラリアと、ニュージーランドと、ベトナムと、マレーシアがいます!
まあそうだな。今朝の記事でも取り上げたけど、マレーシアは最近減ってきてるね。ブルネイもほぼ収束しているはずだ。シンガポールも市中感染はほぼいないという話だし、アジアやオセアニア地域で足を引っ張る国が1つもないのは素晴らしいとしか言いようがないね。
アメリカの方は、ダメみたいですけど・・・。でも、優秀な国が集まってると思います!
米州の場合どうしても米国の意向に引きずられるようなところがあるからな。カナダは反発心を見せているけど、それによりG7議長国のトランプの機嫌をさらに損ねる結果となってしまっている。
そう言えば、安倍首相、結局香港の事で中国に重大な懸念を伝えたみたいですね・・・。中国が内政問題だって反発しました。
あの話って対中批判声明の流れで出てきたっけ?そうでなければ別に気にしなくていいと思う。G7国家としては原則的な立場を示しておくべきだ。
あと、韓国がG7に呼ばれたら、第2のサード事態が起こるって言われてるみたいです!中央日報さんが報道してました。
これだな。G7が中国排除の色を持ってしまった以上、そこに韓国がのこのこと顔を出せば難しい立場に置かれるのは確実と言えるだろう。そもそも9月になっても対面形式で開催できるかも分からないがね。

「韓国がG7の招待に応じれば、第2のTHAAD事態を招く」=SCMP報道
6/8(月) 20:49配信 WoW!Korea

韓国が、ドナルド・トランプ大統領の主要7か国(G7)首脳会議の招待を受け入れたことにより、韓中関係が危うくなる可能性があると、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が8日に報じた。
・・・

事実上、「中国引き離し」の一環であるG7に、韓国が参加するという意思を明らかにしたことで、韓中関係がどのようになるか関心が集まっている。

過去に韓国は、中国の意見を排除したまま、THAAD(高高度防衛ミサイルシステム)を配備して、深刻な経済報復を受けるなど、中国との関係に軋轢が生じた。

これにより、専門家らは、今回の韓国のG7参加が、第2のTHAAD事態になることもあると懸念している。

シンクタンクであるランドコーポレーションのイ・ジヨン韓国政策室長は「トランプ大統領が今回のG7に韓国を招待したのは、韓国が米中の緊張で、米国の肩を持つ国であることを中国に見せようとする意図があると述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d784104352b3942abf3a2846acc883a845b170c2

G7の話は9月だから今から気をもむのは時期尚早だ。インドネシアの話に戻るけど、インドネシアはおそらくKF-X事業を打ち切るつもりだよ。韓国から技術がもらえないことが明らかになってきたからだ。

インドネシアの分担金が滞納したことで、技術者との業務協力も円滑でなかったという。業界関係者は「分担金がまともに支払われていないのに、海外技術者への技術移転を積極的にできるだろうか」とし「核心技術を受けることができないインドネシアの技術者も期待以下の業務能力だったと聞いている」と話した。一部では、インドネシアが自国技術者の怠業に近い姿などでKF-Xから手を切ろうとしたり、分担金を削減しようとする状況も見られたという。

えっ?韓国が技術移転をイヤがってるんですか?
そういうことになる。どの口が言うか!と思うね。まあ元から無理のある組み合わせだったんだよ。日本でさえ手を焼くというのに韓国がどうこうできる国ではない。
ホントですね・・・。韓国には、奉仕の精神が足りないと思います。無償提供する気持ちが必要です!
安全保障上の問題が生じるだろwww まあ確かに韓国の技術なんてどこから手に入れたのかがそもそも怪しいがね。

米国含め誰もこの事業が成功するとは思っていない

思ったんですけど、KFXと聞くと、どうしてもKFさんが出てきます!韓国の人なんでしょうか?
それを意識して名付けたんじゃなかったのか?まあ紛らわしい呼び方ではある。コロマガ海外支部ではおなじみのグリーン氏だが、ワトソン君はなぜかKFさんと呼んでいる。
黒井さんの呼び方の方が、特殊だと思います!
まあKFと聞いてフライドチキンを想像するか、あるいは韓国の戦闘機を想像するかは個々の判断に任せるとしてだ。ネットユーザーの反応はどうだ?
まとめました!

飛ばない戦闘機にお金を出すのは勿体ないと、インドネシアが気付いたんだと思います(G4さん)
・お似合いのパートナーだと思います。未来永劫開発を続けて下さい(2Fさん)
アメリカ製の戦闘機のコピーは、日本の農産物やお菓子のコピーよりも難しいですが、大丈夫でしょうか?(JAさん)
・日本への約束を履行せずに放置しているのが韓国です。たまには誰かにやられるのもいいのでは?(EMさんさん)
・韓国は壮大な計画を打ち上げて、いつの間にか消える事が多いです(OFさん)

それそれww 米国の技術を韓国に移転して、その技術をまたインドネシアに移転するという話になると思う。韓国に決定権は本来ないはずだし、そもそも米国としてもこの事業が成功するとは思ってないはずだよ。
インドネシアにお金を出してもらった理由が、ホントに分からないですよね・・・。何のメリットもないと思います。
まあインドネシアも戦闘機の生産に絡みたいし、できれば技術もほしいと欲をかいてうまい話に乗った気でいたんだろう。ところが韓国がろくに教えてくれないし、そもそも大した技術を持っていないことが早々に分かりやる気をなくしたと。まあ単なる化かし合いだね。日本はこういう国々とは距離を置いて誠実なTPP諸国とだけ仲良くすればいいと思う。
ボクも、それがベストだと思います!韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事