コロナウイルス対策マガジン

【note 51】最新号「ダウ平均株価が暴落した4つの理由」の補足について

この記事は先ほどアップしたダウ平均株価暴落についてのnote51の補足になる。すでに売り切れているかもしれないが、これを機に読んでみてほしい。

6月6日には”総楽観”の単語を出して警告していた

ワトソン君、早速補足記事をやろう。さっき出したばかりのnote 51の記事についてだ。
補足記事、やるんですか?ほとんどの人が読めないじゃないですか!
それはそれでいいんだよ。51人限定記事という要素を付加しておくことで、コロマガ読者であっても読めない記事があるという緊張感を常に絶やさないことが重要だと考えている。ここでの反響が大きければ次の企画にも反映する可能性があるとだけ言っておく。
今回は、黒井さんが予言者になった話です!ダウ平均株価が暴落する理由を4つ話してくれるんですけど、他にも理由がいくつかあったんです。
まあな。急いで仕上げたから細切れになってしまった感はあるけど、速報性が大事だと思ったわけ。先週からずっと考えていたことを記事にしようかどうか悩んで、今になってようやく記事にした。
そうなんです。先週書いてればヒーローになったのに、今書いたら後出しジャンケンだと思います!
いやいや”総楽観”の言葉は少し前から出していたぞ。そう思って過去ログを探したら6月6日の記事が見つかった。これだ。
俺には今の相場が総楽観にしか見えないよ。常に最悪の事態を想定してるからそう思うのかもしれないが、ワトソン君も取引のタイミングには十分に警戒してほしい。“休むも相場”というからね。
ホントだ・・・。ボクも、この言葉は忘れてました。6月6日じゃないですか!
さよう。俺はここで一応やんわりと警告はしたはずだ。だがそれに理由を色々とくっつけて記事にすることはしなかったというだけの話だ。記事にするとなるとそれなりの根拠が必要になるからね。

そろそろ来るんじゃないかという雰囲気はあった

今回のノート51は、普段のコロマガとは違って相場の話が出てきます!チャートの話を黒井さんから聞けるのは、初めてのような気がします。
ワトソン君もチャート分析くらいはしてるだろ?まあ基本的な部分は押さえてると思うけど。今回出したのは基本に少し毛が生えたようなものだから、もっと色々と教えてやれることはあるぞ。
聞きたいです!ボクも勉強を始めたばかりなので、知らない事が多いです。
そうだな…。まあワトソン君に教えてやるという形でなら記事にはできるか。読者を単なる傍観者とするならいいだろう。“推奨”とか“一押し”みたいな言葉を使わないと約束してほしい。
ボクは、黒井さんがどうしてそう思ったかが知りたいだけなので、それを聞いて投資の参考にします。
そうそう。参考程度に聞いてくれればそれでいい。ちなみに今回の暴落を予見していたインフルエンサーとかって誰かいたかな?
ボクが調べた範囲だと、CISさんという人は「エスパー売り」をしてたそうです!これって、勘で売ってたって事ですよね?

売り時をきちっと看破していたのはさすがだね。ぶっちゃけそろそろじゃないかという雰囲気はずっとあったよ。その理由についてはnote51で話したと思うけど、まさに雇用統計のサプライズはいいタイミングになってしまった。

補足情報について:シアトル市役所暴動とテスラ株暴騰

補足情報としてはこういうのがいいかな?

これは・・・。直接関係するような、しないような話ですけど。
シアトルの暴動といいテスラ株の暴騰といい、あらゆる面で米国情勢が臨界点に達したことを象徴するような話だと思う。テスラという企業がここまで株価上昇する理由が俺には見出せない。何か景気のいい発表でもあったか?案の定昨日のダウ平均株価の暴落に合わせるように-5.09%暴落してしまった。
実は、昨日買おうかなと思ったんですけど、高過ぎるのでやめました・・・。1株10万円だと考えたら、高いなって。
何をもって高いとするかだと思うけど。ワトソン君は昨日買ったんだっけ?
そうです!金融ニンジャさんのツイートと有料マガジンを見て、決算が良かった銘柄を買いました。暴落したら、買い増そうと思います!
まあ程々にしとけよww 今は有能さんもいないし投資の話を大っぴらにできるけど、この前までは投資の話は国際情勢の談議に邪魔になるなら控えてって言われてたからね。
確かに!ボクが株価暴落の話をすると、その度に注意されてた気がします・・・。今なら、少し位は平気ですよね?
むしろワトソン君が大損を出す方がコンテンツになるかもしれないwww
ええっ?それは・・・覚悟してます。でも、損も最後は得になるんです!
どういう意味なんだかww 最後になるが、note51へのリンクを提示しておく。買いそびれた人は…新企画に反映されることを期待してほしい。