トランプ

トランプ「北朝鮮?関心ない。他国の戦争に介入しない」 韓国パニック!

初の米朝首脳会談から丸2年というタイミングで北朝鮮が談話を出したが、トランプもそれに呼応するかのように北朝鮮問題に対し興味を失いつつあるようだ。非核化の実現が不可能とみるや”北朝鮮”の単語をほぼ口にしなくなったという。これに先立ちトランプは陸軍士官学校の卒業式で他国の戦争には介入しないとも述べていて、合わせれば朝鮮半島情勢から手を引くと解釈することができる。

北が選挙を控えたトランプ大統領に圧力「今後は見返りがない交渉はしない」
6/13(土) 9:13配信 朝鮮日報日本語版

米国と北朝鮮が2018年6月12日にシンガポールではじめて首脳会談を行ってから2年が過ぎたが、北朝鮮の非核化と米朝関係については「むしろ会談前よりも険悪な状況になった」との評価が外交関係者の間で語られている。ある外交官OBは「蜜月を誇示した米国と北朝鮮だが、昨年のハノイ・ノーディールでよそよそしくなったかと思えば、今では完全にいがみ合う関係になったと指摘した。一部では北朝鮮による核・ミサイル暴走の影響で、米国国内では「鼻血作戦」などの軍事オプションが検討された17年の「強対強」の局面が再現されると懸念する声も出ている。

北朝鮮は首脳会談から2年を迎えた12日、李善権(リ・ソングォン)外相の談話を通じ「シンガポールで握手した手を継続して握り続ける必要があるのか」として露骨に不満を表明した。文在寅(ムン・ジェイン)政権に対しても「北南関係の総破産」という表現を使いながら、連日のように非難を強めている。尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院長は「『世紀の会談』として注目を集めたシンガポール合意が、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の国際舞台デビュー以上でも以下でもない『表面的な合意』だった事実が如実に明らかになった」と指摘した。
・・・

互いの親密さを誇示してきた両首脳の関係も以前のようではない。両首脳はシンガポール会談後、忘れた頃になると親書を交換してきたが、それも非核化という重要な問題を避ける表面的なレベルにとどまっていた。金与正(キム・ヨジョン)労働党中央委員会第1副部長は今年3月、トランプ大統領の親書について「朝米間の関係は両首脳の個人的な親しい関係だけで軽々しく評価してはならず、それによって展望し期待することは一層すべきでない」と発言した。何かあるたびに「金正恩氏との良い関係」を強調してきたトランプ大統領は、最近になって北朝鮮という言葉自体をほぼ口にしなくなった。

トランプ政権は今年11月の大統領選挙を控え、積極的に交渉の突破口を見いだすことよりも、状況の管理に力を入れているようだ。コロナ事態と米国全土に広がっている人種差別デモの影響で大統領選挙での勝利は不透明だ。このような状況で「治績の風呂敷は与えない」と明言する北朝鮮と交渉したところで、大統領選挙には何のプラスにもならないからだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ef8cfdb11a668c07dfa6149a35ba1e2bc4fb783

とにかく何をやらせてもだめなのび文こと文在寅

トランプ大統領、急に元気がなくなってませんか?大統領選に負けたら、他の事をするって言ってます!
いやまああと5カ月あるし、トランプのことだからただでは引き下がらないと思うけどね。そういう中で北朝鮮問題については解決の見込みがないから引き下がるかもしれないという話だ。
キム委員長との手紙のやり取りも、なくなってしまったみたいです・・・。アメリカの意地悪クラブに邪魔されたせいで、トランプ大統領は失敗しました!
ぶっちゃけ文在寅の責任だと思うがね。ないことないこと吹聴してあたかも会談が成功前提かのように言ってたわけだからな。それが見事に破綻したにも関わらず責任を一向に取ろうとしない。金正恩に恥をかかせた自覚がないんだよ。
それは、ムン大統領も意地悪クラブに邪魔されたからです!ムン大統領は何も悪くありません!
ならばさっさと意地悪クラブとやらを制裁すればいい。なぜ1年3カ月も放置してるんだ?サムスン副会長の実刑判決はまだか?
それは、今進めてる最中です!物事には、手順があるんです。
それに今さら何をやっても金正恩は許さないだろうがね。手遅れなんだよ。文在寅はとにかく行動が遅い。怒られて初めて動くようなだめな男だ。まさにのび文だ。もう少し骨があると思ったが見込み違いだったようだ。
確かに・・・。キム委員長にイヤがられたのは、ショックですよね。

トランプは有事が起きても朝鮮半島に介入しない

トランプはトランプで北朝鮮問題に対し急速に関心を失っているが、それだけじゃなく有事が起きても米軍を動かさない姿勢を見せ始めている。遠い国の紛争には介入しないという意思を陸軍士官学校の卒業式で明らかにしたそうだ。

トランプ大統領=北朝鮮の韓国攻勢に「遠い国の紛争に介入しない」
6/14(日) 8:59配信 WoW!Korea

北朝鮮が韓国への攻勢を繰り広げている中、トランプ大統領が「他国の紛争には関与しない」との意向を表明し、関心が集まっている。

トランプ大統領は13日(現地時間)、ニューヨーク州ウェストポイントにある陸軍士官学校の卒業式の祝辞で、「多くの人々が聞いたことのない遠い国の長い紛争を解決することは、米軍の責務ではない。」と述べた。

また「我々は世界の警察ではない。 軍の任務である外敵から国を守るという普遍的な原則を回復しつつある。」と強調した。

トランプ大統領の発言は、「適切な防衛費の分担がない場合、同盟との防衛公約を履行する必要がない」という主張を繰り広げている中で出たもので、ドイツに駐留中の米軍9500人の削減を検討中だとドイツ政府に通知した状態でもある。

一方で、11月の大統領選挙前に北朝鮮の核解決が難しいと判断し、朝鮮半島問題に距離を置こうとするのではないかという見方も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ba904e19bca0ae1673f77d0496a95a3ff898d2

防衛費の問題って、結局まだ解決してないんですか?
確か無給休職の在韓米軍基地職員の給料は韓国政府がある程度負担する話でまとまったと思うが、分担金の交渉はまだのようだね。13%引き上げ案でも文在寅は首を縦に振らなかったんだろう。
それなら、良かったです!でも、キム委員長は離れてしまいましたね・・・。
今の状態だと北朝鮮が韓国に攻め込んでも米軍はほとんど何もせず一方的な戦局を迎えることになる可能性が大だ。トランプが大統領選で本格的に忙しくなる隙を突くかもしれない。米国は今指揮系統が揺らいでいるから、そういうのも北朝鮮にとっては有利に働くはずだ。
そうなんですか?
いずれ話そうと思うが、先週起きたとある出来事は致命的だったとする複数の専門家の意見を参照している。正直トランプ政権は海外に構っている余裕がない。内政問題だけで手一杯だから朝鮮半島はおろか世界中のあらゆる場所から米軍を撤収し始めることになると思う。
ドイツのアメリカ軍を縮小させたのは、それが理由ですよね?
そこは“ドイツ駐留米軍”とかにしてほしい。“ドイツのアメリカ軍”だとあたかも米軍がドイツの所有物かのように聞こえてしまうからな。トランプはそういうのを最も嫌がるんだよ。

韓国の防衛は韓国自身がやる必要がある

でも、もし防衛費を全額負担するなら、引き揚げる理由がなくなりませんか?
まあな。GDP比で防衛費をいくら負担するかという話にはなってくるけど、国の予算だから議会や国会を経ることになる。容易には増やせないと思った方がいい。韓国の場合は大統領がそもそも防衛費削減に躍起になっているからそれ以前の問題だがな。
ムン大統領の脱米構想に、トランプ大統領も賛同してくれてます。キム委員長は、いつか必ず許してくれると信じてます!
無理無理ww ネットユーザーの反応は?
まとめました!

・トランプ大統領は、大統領選挙で北朝鮮問題の利用価値がなくなったと判断した?(ZUさん)
・日本は今の所、正規の価格で未払いはありません。韓国は在韓米軍費用未払いで、値切り交渉をしています(CQさん)
自分の国は、自分で守れという意思表示です(N9さん)
・アメリカにとっては、オバマ元大統領よりもトランプ大統領の方がまともです(DNさん)
日本は赤化した韓国に備えて、国防力を再整備する必要があると思います(6Dさん)

司令官トランプがこう言っている以上、朝鮮半島の防衛は韓国自身がやらなくてはいけないという話になるね。日本としては韓国が地球上から消えようがどうでもいいし粛々と国防力を強めるまでの話だがな。
韓国がいない方が、核武装の議論が進みそうですよね?日本の核武装の邪魔をしてるのは、韓国だと思います!
今は核よりも宇宙兵器の時代だね。自衛隊にはその力があるが、韓国には日米抜きでそれができるか?という話だ。せいぜい後悔することだな!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)