MENU
トランプ政権

ハリス大使「早く韓国から出たい。辞めたい」

在韓米国大使館がBLM運動に賛同する横断幕を掲げたようだ。在外大使がこの運動に賛同を示すというのは極めてまれな事例だ。ハリス大使はアジア太平洋軍の司令官も務めた経験がある。米国内の統制が揺らいでいるとも言えるが、一部では一刻も早く辞任したいハリス大使の意思表明なのではないかと噂になっている。

在韓米大使館、「黒人の命大切」幕撤去 トランプ氏が不快感
6/16(火) 2:51配信 ロイター

[ソウル/ワシントン 15日 ロイター] – 韓国の米国大使館に掲げられた「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切)」の横断幕が15日撤去された。関係筋2人によると、トランプ大統領が不快感を表明したことが理由という。

ソウルにある米大使館は13日、白人警官による黒人男性暴行死を受け全米で広がる人種差別に対する抗議デモへの支持をツイッター上で表明し、ハリス駐韓大使の指示の下、大使館ビル正面に横断幕を掲げた。

トランプ大統領に指名された高官が「ブラック・ライブズ・マター」運動に公然な支持を示すのはまれとして注目が集まった。

在韓米大使館の報道官は横断幕が撤去された後、ハリス大使の目的は「人種差別を懸念する米国人との結束を示すメッセージを伝える」ことだったと改めて説明し、「大使の意志は特定組織への献金を促すものではない」と強調した。

ブルームバーグも、トランプ大統領とポンペオ国務長官が横断幕に不快感を示したと報じていた。

ホワイトハウスと国務省はコメントを控えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/83c791f18ecca90fb8342c5d11a6575236644b10

早く韓国から出たい…トランプに解任してもらいたいレベル

ええっ?トランプ大統領がハリス大使に不快感?大丈夫なんでしょうか?
大丈夫というのは、何にとって?
ハリス大使が、アメリカ政府から見放されないか心配です・・・。トランプ大統領に、イヤがられてしまいます!
俺もハリス大使の意志が思った以上に固くて冷や汗が出たんだが、ネットユーザーの反応を先に見たんだよ。ハリス大使は早急に駐韓米国大使の職を離れたくて、トランプに解任を促すようにわざとやったんじゃないかという説が書かれていた。俺としてもそれが最も納得感のある仮説だった。
辞任するって、もう伝えてますよね?
どうやらその辞任要求が承認されないらしく、何が何でも辞任したいから解任されるのを狙ってるんじゃないかという仮説だ。詳しくは把握していないが、少なくともトランプが落選しないと任期前には辞められないんだろう。要するに11月以降も続けろってこと。
そうなんですか?
リッパード事件があってから誰も韓国に赴任したがらなくなってしまった。そこでアジア系かつ太平洋軍の司令官経験もあるハリス氏に白羽の矢が立ったと。軍人ならば対応できるという判断ならばそこまで問題はなかったはずだった。

防衛費交渉でトランプの次に最も強硬だったのもハリス大使

ところが韓国は去年に大使公邸侵入事件をやらかした。ハリス大使の発言が気に入らないという理由でだ。ハリス大使は防衛費の増額も強く韓国に要求していて、逆に本国の政府が弱気になって増額幅の減少を申し出るするほどだったね。13%増額というのはどう考えてもハリス大使の要求額の数分の1だ。
確かに・・・。それでも、ムン大統領は納得しませんでした。
にっちもさっちもいかない状況で北朝鮮が韓国との戦争を示唆し、本国のトランプ司令官は韓国を見捨てる発言もした。そういう中でトランプに遠慮せずBLMの横断幕を掲げる、これが何を意味するかだ。
ボクも、ネットユーザーの反応を見ます!ソウルロイターで報道されてるなら、英語記事で世界中に広まってますよね?
それもそうだな。韓国情勢に関心のある米欧社会にも広く知れ渡ったことだろう。
まとめました!ネット掲示板も見てみます。

・気の毒です。退任後はぜひ日本に来て、日米同盟の強化に協力して下さい(3Xさん)
ハリス大使は近々退任を表明してるので、トランプ大統領に忖度しなくなったのです(CRさん)
・気持ちは分かります。韓国に1分1秒もいたくないから辞職を申し出たけど、トランプ大統領から許しが出ないから、捨て身の戦術ですよね?(KZさん)
・警官からスタンガンを奪った人は、一緒にできません。後者は警官に過失はありません(BEさん)

今の駐日米国大使って結局誰になったんだっけ?ハガティ大使が随分前に辞めたと思うけど。
今は、まだヤングさんという人が臨時大使をやってますね・・・。正式決定は、もう少し先みたいです。
なるほどね。前向きに解釈するとハリス大使の駐日米国大使就任を待っているとも言える。すると駐韓米国大使は誰になるんだという話になる…まあ分かるよな?

最初は皮肉かと思われた対応…いつの間にかデモ隊側に

すみません、ネット掲示板にトピックがありませんでした・・・。
10日前に、アメリカ大使館前でデモがありましたよね?その時のトピックから、拾ってみました!

ハリス大使は皮肉で済ましています。紳士ですね(ASさん)
・大使離任まであと5カ月。長いと溜息をつきながらデモを見ています(BKさん)
⇒ アジア地域におけるアメリカ軍指揮権は、トランプ大統領の次はハリス大使でした(VWさん)
・北朝鮮系の団体ですね。北朝鮮の支配を受け入れましょう(IZさん)
まるで相手にされてない事が、理解できないんですか?(JSさん)

うむ。皮肉で済ましていたのが急にデモ隊に賛同するようになってしまったわけだ。この10日間で一体何があったんだ?
怖かったんだと思います!また大使公邸に侵入されたら、夜も眠れないですよね?ボクなんて、虫が部屋に入っただけでも1メートルは飛び上がります!
虫www ワトソン君は小心者だなww
韓国の警察が、守ってくれないと思います。ムン大統領の脱日構想と、脱米構想の両方が当てはまってしまいます!
まあ韓国からしたら最も辞めてほしい人物だろうね。防衛費の件でも最も強硬だったからな。この件はある意味ネットユーザーにとっても予想外だったと思うから、検証の価値があるね。他にも何か情報を見つけたら教えてほしい。
分かりました!