韓国ニュース

【画像】北朝鮮が爆破した連絡事務所のビフォーアフターがこちら

完全に予想通りの展開だが、実際にその映像を目の当たりにすると感慨深いものがある。南北融和の象徴であった連絡事務所が爆破される様子は全世界に報道された。ここでは爆破前と爆破後の様子を比較してみたいと思う。

北朝鮮メディア一斉報道、「すごい爆音とともに北南共同連絡事務所が悲惨に破壊」
6/16(火) 18:05配信 中央日報日本語版

韓国から見た開城工業団地一帯。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200616-00000054-cnippou-kr.view-000

連絡事務所爆破ビフォーアフターを比較

この写真は、爆発前の様子ですよね?
爆発というか爆破な。これから北朝鮮が連絡事務所を爆発する動画を掲載するから、その前後を一緒に比較してもらいたい。気になるだろ?
動画を、まだ見てないので・・・。ユーチューブで見れますか?
ああ。大手ネットサイトの動画だといつ消えるか分からないからな。YouTubeの爆破瞬間の映像をいくつか埋め込むぞ。

ホントに、爆破されてます!建物が、崩れ落ちましたね・・・。
この映像はやや横長に引き延ばされているし白黒だから比較が難しいと思うが、12階建てほどのビルを目印にしようか。愛国日報の記事画像ではこの青い12階建てビルが真ん中に来ているが、その左側に同じような青い窓をしたビルがあるね。
あります!隣接してるのと、少し離れた場所にあります。
そう。その少し離れた場所にある建物の形状を見てほしい。これが連絡事務所として何回か報道に出てきた建物だ。
確かに、そう見えますね・・・。中央日報さんの記事と、同じ建物があります!
TBSの記事で連絡事務所を遠くから写した写真がアップされていたが、左側に門のような構造物があるのが分かるね。これが愛国日報の記事画像で言うところの、離れた建物の右側に隣接している構造物となる。つまり連絡事務所の正面玄関は韓国側とは反対側を向いている。

【速報】北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破
16日 16時02分

北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破しました。

韓国統一省は16日、北朝鮮が午後2時49分、開城(ケソン)にある南北共同連絡事務所を爆破したと発表しました。聯合ニュースによりますと、現場では爆発音と煙が観測されたということです。韓国軍関係者は、JNNの取材に対し、「きのうから南北共同連絡事務所で動きがあるのを把握していたが、爆破によって完全に破壊されたようだ」との見方を示しました。
・・・

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4005294.html

なくなった建物の分析をする意味って、あるんでしょうか?
まあいいだろww

中途半端に構造体を残したのはみすぼらしさを強調するためか

動画で確認できる限り、12階建てビルのうち10階辺りまでのガラスやフロアを破壊するのみにして構造体そのものは残したようだ。一方ビルに隣接した部分と離れた場所にある連絡事務所は爆風で崩れ去った。ハンギョレでビフォーアフターの画像が掲載されているのも見つけた。

[ニュース分析]直通連絡線断ち事務所破壊…北朝鮮、ビラを口実に「危険な暴走」
6/17(水) 6:47配信 ハンギョレ新聞

南北共同連絡事務所

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200617-00036963-hankyoreh-kr.view-000

俺が気になったのは、なぜ北朝鮮は不完全な形で建物を残したかだ。
確かに!「跡形もなく」と聞いた覚えがありましたけど、跡形が残ってます!
それそれww どの記事だかは忘れたが、連絡事務所の方は3階より上が吹き飛んで2階から下は鉄骨のみが残っているそうだ。ここでもやはり跡形は残している。
どういう意味なんですか?
わざとみすぼらしい姿を残すことで韓国への敵愾心を燃やすための象徴としたのかもしれないね。これだけの爆風を出せるのならば、少し火薬を増やせば粉々に破壊し尽くせたはずだからだ。中途半端に壊れた方がみじめだろ?
撤去しないと、新しい建物も建てられないですよね?
そういうこと。だから北朝鮮はこの建物が建っていた土地までもを憎しみの対象として永久に残す気でいるんだと思う。対南事業はすべて敵対事業だという声明も出したと思うけど、つまりこういう意味だったわけだ。
キム委員長の決意は、固いですね・・・。直接命令したのは、キム女帝の方だったという話も聞きました!

日本のネットユーザーの書き込みがどれも的外れとワトソン君

ネットユーザーの反応なんですけど、見た方がいいですか?的外れな書き込みしかないんです。
うむ、念のため。
まとめました!

・韓国が、悔しさの矛先を日本に向けてくる気がします(3Yさん)
外貨の枯渇も近いようだし、自暴自棄で暴走するかも(MYさん)
・協議の場を自ら破壊しました。最終的に悲惨な目に遭うのは北朝鮮でしょうね(D0さん)
・大した破壊ではなくても、ムン大統領に与えた心理的動揺は大きいです(R0さん)
権力中枢が追い詰められている兆候では?冷静な対応を求めます(K5さん)

なるほどね。北朝鮮の暴走だと解釈している人が多いってことか。どうしてそういう方向に分析してしまうんだろうね?韓国民を逃がさないためか?
確かに・・・。ホントの事を話すと、パニック状態になるからでは?未だに韓国に残されている日本人も、多いみたいです。
この爆破を見ても“大した破壊じゃない”と思えるその神経が分からないね。まあ工作員の書き込みだと思うことにしよう。今回は画像分析のみに注力して現状把握に努めたが、今日から様々な政情分析や韓国側の焦燥ぶりが露わになってくるだろうから何度も同じテーマを取り上げようと思う。ネット掲示板も似たような情報しかないだろうが、根気よく探してみてほしい。
黒井さん、分かりました!