韓国ニュース

韓国製フッ化水素、低品質だった! 不純物は日本製の100万倍! 話にならないな…

韓国企業のSKマテリアルズが気体のフッ化水素を量産し始めたようだが、純度が99.999%のファイブナインでしかなく日本の99.999999999%(イレブンナイン)の足元にも及ばないとして日経新聞がこき下ろしている。ネットユーザーの間ではすでに常識となっていた純度の話だが、改めて日本の大手マスコミが指摘したことに意味がある。これで韓国民の愛国心も無残に崩壊するだろう。

SKマテリアルズ、半導体向けフッ化水素を量産
日本の対韓輸出管理強化に対応
2020/6/17 15:00

【ソウル】韓国のSKマテリアルズは17日、半導体の生産工程で使うフッ化水素ガスの量産を始めたと発表した。一定水準の高純度を実現し、サムスン電子やSKハイニックスが導入するという。日本が対韓輸出管理を厳格化した半導体関連材料で韓国勢の国産化が進んでいる。

韓国東部の栄州(ヨンジュ)市の工場で量産を開始した。SKマテリアルズによると、量産を実現したフッ化水素ガスの純度は99.999%で「ファイブナイン」と呼ぶ純度。日本の素材メーカーが輸出してきた9が11個並ぶ超高純度の「イレブンナイン」と比べて品質は劣るものの、半導体ウエハーの洗浄など生産工程の一部で導入が始まったとしている。

SKマテリアルズは日本の対韓輸出管理の厳格化を受けて2019年11月に関連素材の開発センターを開設。SKハイニックスがつくったファンド資金も活用しながら、フッ化水素の量産化に向けた研究開発を続けてきた。年間15トン規模の生産設備を稼働させて、23年には韓国内での半導体生産に使用するフッ化水素の国産化比率を70%にまで高める目標を持つ。

日本政府は19年7月に対韓輸出管理の厳格化を打ち出し、半導体関連材料の輸出を事実上規制した。韓国企業側は代替調達先を模索し、韓国の素材メーカーは政府支援を受けて関連素材の国産化を急いできた。ソウルブレーンは純度「99.999%以上」(同社)の液体フッ化水素の量産を始めている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60442800X10C20A6FFE000/

フッ化水素は純度が高いのが当たり前…韓国はおかしい

この記事は、ボクが探してきました!ネットユーザーが話題にしてたので、記事を調べたら意外と面白かったです。
だな。他のサイトでも話題になってることで、まだ取り上げてない内容については一応確認している。玉石混交で中にはどうしようもない釣り記事もあるが、今回は輝くルビーのような素晴らしい記事だったという話だ。
いつも思ってるんですけど、記事タイトルは毎回オリジナルですか?
必ず独自の表記にしている。マスコミの記事やトピックのタイトルそのままの表現を使った場合は負けだと思っている。付加価値は何よりも重要視したい要素だ。
じゃあ、今回のタイトルも全然別の物になりますね!期待してます。日本製の方が、韓国製よりも100万倍純度が高いと言われてますけど・・・。
俺なら逆の書き方をするね。日本製の純度が100万倍高いのではなく、韓国製の不純物が100万倍多いという風にな。どうしてかと言うと、フッ化水素は純度が高いのが当たり前だからだ。それでなければ最先端の半導体は作れない。
確かに!じゃあ、純度が低いまま量産しようとしてる韓国が、ダメなんですね・・・。
そういうこと。韓国より日本の方が優れているのではなく、韓国が基準に満たないことをしているという部分を強調したい。日本と韓国の争いみたいな話に持ち込むのは本意ではないからな。
ちゃんと考えてるんですね・・・。ボクも、その考え方に共感します!

半導体にごみが混入してエラー頻発でもいいとワトソン君

それにフッ化水素で大事なのは液体の方であって、こっちでも日本はイレブンナインないしはトゥエルブナインという純度を基準にしている。これは当然の純度であって、やはり低純度なのに量産しようとしている韓国がおかしいという話だ。
でも、一応生産はできるんですよね?それなら、いいと思います!
まあな。不純物だらけでエラー頻発の粗悪半導体を生産したいならいいだろう。ワトソン君は“ごみだらけの純水”を飲みたいと思うか?
ボクは、意外と汚い水でもガマンできます!綺麗な水の方がいいですけど・・・。
そうか。それは済まなかった。なら韓国もおそらく問題ないだろう。半導体にごみが混入してエラーが頻発しようが報道を隠蔽すればいいだけだからな。ヒュンダイの電気自動車の発火事故のようにな。
ボクは、意地悪クラブを倒せるのでいいと思います!ムン大統領の脱日構想で、サムスンを倒すんです!
わざと不純物だらけのフッ化水素を使わせて破綻させるのかww ワトソン君も意外とやり手だな。ワトソン君は韓国産のフッ化水素はごみだらけだと思うのか?
仕方ないと思います。ムン大統領の脱日構想で日本製は使えなくなるので、ごみが入っててもガマンします。脱日構想が最優先です!
まあワトソン君としても結局他人事だからな。韓国経済がどうなろうがどうでもいい。だがサムスンの半導体はAppleにも使われているというし、ワトソン君が将来買うであろうiPhoneの新機種にも影響が出ないこともないとは思うが。
そうなんですか?それは、サムスンが悪いと思います!
Appleにも影響が出てもいいのか?
ムン大統領が、サムスンとアップルさんの取引を禁止にします。脱米構想も、進めないといけないからです!
なるほどwww となるとAppleは台湾もしくは中国製の半導体に切り替えるということか?
それが、理想です!ムン大統領の脱日構想と脱米構想が絶対なので、サムスンは半導体をアメリカに提供してはいけないからです!
滅茶苦茶な論理だなwww 米国との取引禁止ww 文在寅にそんな決断ができるはずもなく。文在寅は対米ではほぼ何もしてないからな。

日本は昭和時代にはすでに9Nを実現していたらしい

それは、意地悪クラブが邪魔してるからです!これからアメリカとの関係をなくして、在韓米軍も撤退させて、脱米構想を実現するんです!
脱米構想はどうでもいいからネットユーザーの反応を拾ってくれ。フッ化水素の純度のトピックが話の発端だっただろ?
まとめました!

・一応作っていた事に、ビックリしました(X2さん)
・何十回も成功しているし大丈夫だと思います。自信を持って使って下さい(NXさん)
・日本から輸入したフッ化水素を薄めて使ってますか?(NSさん)
日本は、昭和時代には9Nを実現していました(A3さん)
差を分かりやすくするなら、不純物濃度を書いた方がいいです。日本は0.000000001%で、韓国は0.001%です(JAさん)

それそれww 不純物濃度が日本製の100万倍入っていると書いた方が面白くなると思う。日本の純度が世界標準なのであって、そこに韓国が入り込めると考える方がおかしいんだよ。
しかも、日本から輸入したフッ化水素をそのまま使ってるんですよね?ムリをし過ぎだと思います!
それなら逆にもっと高い純度にできるはずだ。つまり韓国が生産を始めたというのは本当かもしれないね。もっともその純度は日本の数十年前の基準にも及ばない低いものだから韓国らしいと言える。韓国は現実を見て悔し涙を流すことだな!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!