国内ニュース

日本のスパコンが世界1位を奪還! 一方韓国は18位 ← 話にならないね

ここ最近愛国日報が日本の様子を伺いながら愛国心を発揮している。日本のスパコンが世界ランキングでトップに返り咲いたという話があるが、一方で韓国の順位は18位だったそうだ。お話にならない。だがこの悲惨な成績でもまだ勝ち目があるかのように書いてしまうのが愛国日報らしいと言える。もはや都合悪い報道ばかりで愛国心を保つのも限界か?

日本のスパコン、米中おさえて1位奪還…韓国「ヌリオン」は18位
6/23(火) 15:25配信 中央日報日本語版

日本が作ったスーパーコンピュータが8年6カ月ぶりに再び世界トップの座に返り咲いた。22日に発表された世界スーパーコンピューター計算速度ランキング(トップ500)で、日本理化学研究所と富士通が共同開発した「富岳」が世界1位にランクインした。このランキングは毎年6月と11月に更新される。

富岳は一時期米国と中国に「王座」を明け渡していた日本が切歯腐心の末に開発したスーパーコンピューターだ。総開発費1300億円のうち、国費だけで1100億円が投じられている。

現在は試験運用中だが、「21年から始まる本格運用では、日本の研究開発力や産業競争力の強化をもくろむ」と日本経済新聞は23日、伝えた。

富岳は毎秒41.5京回の計算能力を誇る。これは2位の米国「サミット」(14.8京回)を大きく引き離す数値だ。3位は米国「シエラ」、4位と5位は中国のスーパーコンピューターだ。韓国勢では韓国科学技術院の「ヌリオン」(1.4京回)が18位に入った。

富岳は今年4月、事実上の最初の重要課題として、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の治療剤候補物質の選別作業に着手している。2000種余りの既存薬物のうち、治療剤に使う候補物質を選び出す作業だ。

日経によると、既存の日本の最高スパコン「京」で1年かかる実験を数日で終えた。一週間なら数万個の物質を実験することができるという。

日本は富岳を防災にも活用する予定だ。富岳は数十平方キロメートル面積の都市で地震や津波など複合的な災害が発生したときの避難経路などを予測することができる。

ただし、日本が1位の座を守り続けることは至難の業のようだ。1~2年内に米国と中国でも毎秒100京回の計算能力を備えたスパコンが登場するとみられるためだ。また、韓国をはじめとする全世界で高速計算機である量子コンピューターの開発も速いスピードで行われている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/20a60a0e69c0055ac4f23ffee46b1eaa6b71ecdc

韓国の存在を抹消してこそ日本は復活できる

中央日報さん、珍しいですね!日本に負けて、悔しくないんですか?
あまりにも都合悪い話が多いから、こういう記事であっても無理やり愛国心を発揮する方向に持って行かないとやってられないのかもね。日本が8年6カ月ぶりにスパコンで世界1位の座を奪還したという話だ。
すごいです!日本は、アメリカや中国に全然勝てないと思っていました。
ぶっちゃけ韓国につぎ込んでいた分の技術やお金を丸ごと日本に投資するだけで余裕で勝てるんだよね。韓国は日本の足を引っ張るために連合国から送り込まれたスパイ国家だからな。
確かに・・・。日本の技術が、韓国経由で中国に流れてました!日本のフッ化水素も、サムスン経由で中国です!
そういうこと。韓国の存在を抹消してこそ日本は復活できる。韓国が経済成長した分だけ日本の経済が衰退する。まさにゼロサムなんだよ。韓国経済を完全に崩壊させたその日から日本の大躍進が始まるはずだ。
スーパーコンピューターって、「京」の方は聞いた事があるんですけど、今回のは初めて聞きました!
2011年に日本の京が1秒間に1京回の計算をすることで世界1位を取ってからは泣かず飛ばずの状態が続いていた。だがそれから約9年間の時を経て見事に復活したというわけだ。しかもこの”富岳”はスピードだけでなく、他の部門でも1位を達成したことが分かっている。
そうなんですか?

災害からいかに復活のストーリーを描けるかが重要

テレ朝の報道によれば、計算スピードのみならずAIやビッグデータの解析などこれからの時代になくてはならない部門で4冠を達成したそうだ。新型コロナの分析にも活用される予定だという。

スパコン『富岳』が世界一…新型コロナ対策にも応用
6/23(火) 23:30配信 テレ朝 news

日本の理化学研究所が開発したスーパーコンピューター『富岳(ふがく)』が、最新のスパコンの世界ランキングで、計算スピード、AIやビッグデータの解析など、4つの部門において1位を獲得しました。23日の会見で開発チームは、速さが1位になること自体が目標ではないと強調。「アプリケーションで最高性能を出すことを目標として、その結果として、今回、世界1位の4冠が達成できた」としました。つまり、社会のニーズに合わせた使い勝手が重要だということです。

『富岳』は今、新型コロナウイルスに関する様々なシミュレーションに使われています。例えば、マスクに隙間があった場合、飛沫はどのように飛ぶ可能性があるのか、あるいは、病室で寝ながら咳をした時の場合はどうなのかなど、様々な状況変化を計算して導いています。理化学研究所・計算科学研究センターの松岡聡センター長は「我が国だけでなく、世界でコロナ克服に『富岳』が大きな貢献を果たすことを目指して頑張っていきたい」と述べました。

2011年に1位になった日本の『京』は「1秒間に1京回」の計算が出来ましたが、『富岳』は「1秒間に41.5京回」と圧倒的な速さです。ただ、そのすごさはスピードだけではなく、理化学研究所の担当者は「F1のようなスピードでありながら、乗用車のような扱いやすさ」と話します。従来のスパコンほど専門的知識がなくても扱えるので、様々な研究の場で幅広く使えるということです。

まず、一つは『防災・減災』。『京』による地震や津波の被害を予測したシミュレーションの計算をもとに、避難経路を考えるなどの応用が想定されています。もう一つは、新型コロナウイルスにも関係する『医療分野』。新薬の開発において役立っていきます。神戸大学大学院の森井昌克教授は「新薬開発では膨大な物質から最適な分子構造を見つけてシミュレーションする。これまで1年かかったものが、1週間でできることもある」といいます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200623-00000073-ann-soci

日本ならではの、使い方ですね・・・。災害大国だから、需要があるんですか?
そうとも言えるが、基本的には何にでも応用できるはずだ。最後に書かれている通り新薬の開発にも役立てられるだろう。何より国威発揚の契機として世界1位の性能を持つということは日本人の自信を取り戻すことにも繋がる。
ボクも、それが1番だと思います!日本の事を悪く言う人が多いんですけど、復活できると思います!
平成時代は特に日本は足を引っ張られるだけの30年間だったからな。日本が衰退した分だけ中国や韓国などが成長した。ゼロサムなんだよ。令和時代では中国や韓国に奪われた分だけ取り返すことで日本は再び成長路線へと戻ることができるはずだ。
コロナウィルスは、カンタンには収束しないと思います・・・。災害大国の日本が、世界に貢献できます!
災害大国という部分を誇るのではなく、災害対応に関するエキスパートとか経験豊富な国と言い換えるのがいいね。災害を受けて黙っているようではインドネシアと大差ない。そこからいかに復活のストーリーを描くかという部分では日本の右に出る国はいないだろう。
確かに・・・。インドネシアって、コロナも全然収束しないし、高速鉄道は適当だし、ダメな国です。
そういうこと。日本は太平洋戦争で全土が灰塵に帰した。にも関わらずたったの数十年で世界2位の経済大国にまで上り詰めたんだ。このことは世界中を驚かせたはずだ。東京都心部の過密ぶりは世界でもトップ3に入ると思うが、逆に考えればそれは未来型の都市開発のモデルケースになると言えるだろう。俺は高速道路が中心部にまで入り込んで密接に交差している大都市を日本の他に確認できていない。

一方韓国は恥ずかしい18位、しかも他国製を買っただけ

黒井さん、段落が長いです!続きはコロマガで聞きたいです。
そうだったなww ついつい熱くなってしまう。ネットユーザーの反応を見て愛国日報に再度突っ込みを入れながら締めるとしよう。
まとめました!

・韓国も作っていたのは、知りませんでした。立派ですね(G4さん)
・素晴らしい事だと思います。演算速度が速ければ、製品化や特許の獲得を先にできます。国民も誇らしい気持ちになります(FWさん)
18位に入ったと言っても、恥ずかしいだけでは?ベスト10位じゃないと発表しない方がいいです(KOさん)
・こういう情報こそ、日本のメディア全社が取り上げるべきです(OLさん)
韓国のヌリオンは、アメリカのクレイ社から購入した物です(DAさん)

18位、しかも他国から購入www いかに韓国が苦しい状況にあるかだよな。そして愛国日報としては米国や中国が1位の座を奪うことに期待しているかのようだ。何とも見苦しいね。
他の国に、期待するって事ですよね?全然ダメだと思います・・・。韓国は、現実を見た方がいいです!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
屈辱的な国家崩壊だなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!