韓国ニュース

IMFが韓国経済の成長率見通しを引き下げ! -1.2%から-2.1%に! 愛国心崩壊だな…

IMFがまた韓国に厳しい見通しを示した。今年の経済成長率が-2.1%になるそうだ。従来は-1.2%としていたようだが、そこから0.9ポイントも引き下げたことになる。IMFに言われたことで韓国民もショックを受けていることだろう。実際には見通しよりもさらに悪い数字が出るものと思われる。

マイナス1.2%からまた引き下げ、IMF「韓国の今年の成長率マイナス2.1%」
6/25(木) 7:40配信 中央日報日本語版

国際通貨基金(IMF)が24日、今年の韓国の経済成長率をマイナス2.1%と予想した。4月の予想値マイナス1.2%から0.9ポイントの大幅な下方修正だ。韓国政府の見通し0.1%とはもっと大きな違いがある。世界経済の流れも以前よりさらに悪く診断した。「1-3月期の経済が予想より振るわず、4-6月期にはさらに萎縮する可能性がある」と分析される。

IMFはこの日「世界経済見通し」を通じ、今年の韓国の経済成長率をマイナス2.1%、世界経済成長率をマイナス4.9%と予測した。新型コロナウイルスの衝撃がそれだけ大きいと判断したためだ。

IMFは4月の見通しの前提だった「下半期に新型コロナウイルス消滅」のシナリオは廃棄した。今回の見通しも「下半期に経済回復傾向が鈍化するが金融市場は現在の水準を維持する状況を仮定」した結果なので追加的な景気下落も排除することはできない。IMFは「米中の緊張激化、石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC国間の対立、新型コロナウイルスによる社会的不安などが景気下方要因」と明らかにした。

ただ、韓国経済が来年にはベース効果などにより3%の成長が可能と予想した。韓国経済が新型コロナウイルス以前の水準に回復する時期は来年末とした。主要国の中では最も速いスピードだ。企画財政部関係者は「今年の韓国の成長率はIMFが見通しを公開した先進国のうち最も高く、新興開発途上国平均のマイナス3%より高い水準」と説明した。

IMFは今年の世界経済成長見通し4月に出したマイナス3%より1.9ポイント低いマイナス4.9%に修正した。米国など先進国は予想より新型コロナウイルスの影響が大きくなり今年はマイナス8%の成長率を記録すると予想した。新興開発途上国も対外需要不振を理由にマイナス3%のマイナス成長を予想した。主要新興国の中では中国が1%の成長を記録すると予想した。IMFのゲオルギエワ総裁は最近「さまざまな国から入るデータを見ればすでに悲観的に出していた見通しより状況がさらに悪い」と話したりもした。

IMFは長期化している新型コロナウイルス克服に向け経済政策の重点を変えるよう助言した。一括的な緊急支援から、選別的・効率的支援を強調しながらだ。IMFは「経済活動を再開している国は被害支援を徐々に減らして雇用補助金・教育訓練に支出を増やすべき。被害世帯と企業を選別的に支援し、今後の保健支出に必要な財源を確保しなければならない」と提言した。

専門家らも「ポストコロナ時代」に備え財政支出の効率性を高めるべきと助言した。仁荷(インハ)大学国際通商学科のチョン・インギョ教授は「世界的に感染者が減る兆しが見えない状況で財政をベッティングするように使うのは問題。ニューディールなど大型事業に財政を使う方向から社会的弱者向けの支出に狭めていく方向で政策を展開しなければならない」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccc532a32e7267b36637659213e447fc082b349c

IMFの警告は通貨危機を彷彿とさせる

韓国は、マイナス10%にまで落ちますよね?少し前に、野村証券さんがそう言ってました!
コロナ禍が始まって間もなくそういう話があったね。野村“證”券な。どっちでもいいけど。だがIMFに言われたとなれば韓国民もショックが大きいだろう。通貨危機を彷彿とさせるからね。
最近は、ウォンはそこまで安くないみたいですけど・・・。介入も何度かしてるみたいです!
ふむ。いつの間にか1USD=1,200KRWを超える水準にまで行ってたのか。その後また下げたようだがね。先月頃までと比べると確かに安くはないが、逆に言えばここが限界ってわけだ。韓国企業の採算が取れると言われる1,150水準には到底及ばなかった。
IMFも、コロナウィルスの事はよく分かってないみたいです。下半期には消滅するって考えてたのは、信じられません!
IMFは執行機関でしかないからな。感染症のことは素人レベルだろう。コロナ感染爆発第二波がぶり返してロックダウンが不可避となる影響はまだ織り込めてないようにも見える。
アメリカが、ドンドン増えてますよね・・・。今朝の記事を見たんですけど、フロリダの感染爆発が深刻なんですか?
そうそう。+5,000とかだったよ。ブラジルのことを笑えない状況になってきた。フロリダと言えばトランプの本拠地であり共和党にとっての重要州と言えるし、金融忍者隊長も住んでるからな。注目するしかないと言えるね。
感染者が増えてるのがほとんど共和党なのは、すぐ分かりました!アメリカ50州の覚え方をやったから、すぐに判別できました。
な?こういう時に役立つんだよ。即座に使える知識が身に付いたはずだ。これからも似たような企画を実施していく予定だ。

米州での感染爆発が続けば輸出先として成立しなくなる

世界経済については、もっと悪い見通しを立ててるみたいです!マイナス4.9%に修正したって書いてあります・・・。
米州での感染悪化が影響しているだろう。となるとそこへの輸出で食っている韓国としても打撃は計り知れない。中国や欧州も油断できないしね。
それでもプラス1%の成長率なのは、中国だからですか?
まあ中国らしく感染爆発を隠してるからだろう。北京の件も今どうなってるかよく分からないし、加えて重慶の洪水も深刻化し始めた。コロマガの三峡ダムの件でも少し話したけど、上流に位置する都市が洪水となればどうなるか分かるよな?
動画を見ました!道なのか川なのかが、分からなくなってました・・・。いつ決壊するか、怖いです!
IMFの元に中国の情報が届く頃にはすでに手遅れになってたりしてね。だから当てにするべきではないし、むしろIMFに先行して分析できなければいけないと思っている。コロナの市中感染が止まらない韓国も例外ではない。
昨日は、ダウ平均株価も暴落してしまったみたいですね。今月は、もう買い足せるお金がないです。
そういやKOSPIも暴落してるな。暴落幅が2%超えたらディナーショーやるか?まだそこまで落ちてはいないようだけど。
いいですね!今2120ウォン位なので、もう少しでマイナス2%になります!

今日にも米韓スワップの償還第1弾が始まる

だから言ってるだろ?人類はすでにコロナに怯えてるんだよ。いくら経済政策を発動したとしても、コロナの圧倒的な感染力の前に人類はなす術もない。加えて集団免疫作戦を実施したスウェーデンも目を覆うような惨状だ。人類の希望が1つ、また1つと消えていってるんだよ。
コロナウィルスは、怖いです!マスクを外す人が、アメリカで増えてるみたいです。油断してはいけません!
韓国もだな。まさに韓国は油断してノーマスクの大型連休を過ごしたから今の市中感染がある。シンガポールはどうだ?見事に市中感染は1桁台に抑えた。これが国力の違いってわけだ。
黒井さんは、韓国とシンガポールをよく比べますね!
そりゃそうだ。韓国は劣化版シンガポールだからな。シンガポールから海とチキンライスときれいな水と気候と自然と中国語を奪い取ったのが韓国だ。要するにシンガポールの足元にも及ばない。
厳し過ぎます!
ネットユーザーの反応なんですけど、韓国はそれでも高い方みたいです。これって、甘い見通しですよね?

韓国は、先進国のうち最も高いと書いてますけど、いつ先進国になったんですか?(VKさん)
・今こそ最低賃金を引き上げて、中小企業に支援金をばら撒きましょう。お金がないならスワップを限度まで借ります(3Sさん)
・経済成長率をもっと下げないと、北朝鮮の水準まで落とせません(9Lさん)

韓国が先進国という言葉を使うのはOECD絡みの時だと最近分かった。韓国がOECDの統計に入れられているのは、先進国との違いを浮き彫りにするためだと聞いたことがある。まあそういうことだ。
じゃあ、韓国は先進国ではないですね・・・。そう言えば、G7ってどうなるんですか?
それそれ。すっかりみんな忘れてるよね。今のままだと非開催になる可能性が高い。まあ韓国にとっては何もいいことはないし、むしろ米国にも余裕がなくなるからスワップの延長もできないかもね。韓国銀行の償還第1弾が今日だろ?楽しみにしておくよ。
忘れてました!後で、何か情報がないかチェックしておきます。そのせいで、コスピも暴落してると思います!
まあ色々と複合要因があるだろうけどね。何かあれば真っ先に暴落するのが韓国だからな。日米あっての韓国経済だと思い知るがいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!