MENU
韓国ニュース

韓国の民間負債、GDP比で200%を超えてしまう! 史上初の非常事態! 企業も家計も負債の山!

韓国の家計負債と企業負債の合計がGDP比率で201.1%にも達するそうだ。韓国は政府負債だけを低くして借金が少ないかのように見せかけているが、何のことはない。民間に負債を付け替えているだけの話だ。借金大国の韓国が通貨危機に陥るのもそう遠くない未来と言える。

【社説】3866兆ウォンの家計・企業負債、このままで大丈夫なのか=韓国
6/28(日) 12:58配信 中央日報日本語版

韓国の家計と民間企業の負債が初めて国内総生産(GDP)の2倍を超えた。韓国銀行によると、民間信用(貸付・債権など)は3月末現在で3866兆ウォン(約344兆円)に達し、GDP比201.1%を記録した。国際決済銀行(BIS)が統計を出す主要43カ国平均の156.1%(2019年末基準)より45ポイント高い。まさに莫大な借金共和国だ。不動産貸付が多い上に、産業構造調整が遅々として進まず、負債で延命する企業が増えたためだ。成長エンジンが冷え込みこの数年間は負債増加率が成長率を上回っている。

債務増加速度も急だ。GDP比の民間信用の割合はこの1年間で12.3ポイント上昇した。弱り目にたたり目で新型コロナウイルス問題が起きた。追い詰められた自営業者は金融会社のドアを叩き、企業は最悪に備えて現金確保に乗り出した。4-6月期には民間信用の割合がさらに急上昇する可能性が高いという意味だ。韓国銀行は新型コロナウイルスの影響が年末まで続く場合、最大76万世帯が破産し、50.5%と半分以上の企業が利子を払えるほども稼げない事態が起きかねないと警告した。

例えそのような状況にまではならなかったとしても安心はできない。過度な家計・企業負債はそれ自体で国の信任度を揺さぶる。万一の場合には民間の負債問題を政府が抱え込まなければならないためだ。銀行が不良化すれば金融システム崩壊を防ぐために国が出なければならない。企業が連鎖倒産し大規模失業が起きないよう危機の時に救済金融を投じるのも国の役割だ。通貨危機と金融危機を体験しながら直接目撃した光景だ。また、韓国は中小企業向け貸付の相当部分に対し公共機関が保証人になった。中小企業が潰れれば国がそのまま負債を埋め合わせなければならないという話だ。

そのため民間負債が過度になれば国の信用等級が落ちかねない。こうなると金利が上がり本当の問題が発生する。利子負担から消費が萎縮する。しかもいまはインフレの心配まで出ている状況だ。後に景気回復期に入れば放出されたお金が物価を刺激するという懸念だ。工場の自国内Uターンのような生産施設のグローバル再配置もやはりインフレを呼ぶ要素だ。安い賃金を求めて海外に出た工場が戻ってくれば人件費負担で物価が上がりかねない。中央銀行はインフレに金利を上げて対応する公算が大きい。家計と企業が多額の負債を抱える状況から見ると不安なことこの上ないシナリオだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d28994be38160c3d29b1243ee0afc5b2a4617f1

負債を民間に付け替えるのが韓国やドイツの手口

韓国って、借金が多いイメージがあるんですけど、実際には少ないんですよね?
韓国で問題になるのは家計負債だね。それから今回企業の負債も明らかになったが、それらを合計するとGDP比率で201%になるという話だ。主要43カ国の平均値を45ポイントも上回っている。少ないというのは政府負債のことだよな?
そうだと思います!日本の方が借金が多いという報道を、見た記憶があります。
何しろ政府負債に関しては2019年の段階で未だに30%台だからな。日本の場合は逆に政府債務が200%を超えていて、その分を家計と企業の貯蓄でカバーしているという状態だ。韓国と状況が正反対なんだよ。
韓国だけが評価されるのは、おかしいですよね?
同じようなやり方を確かドイツもしていたはずだ。民間企業のドイツ銀行に巨額の負債を付け替えて政府負債自体は60%弱に抑えている。他の国も多かれ少なかれ似たようなことをしているが、日本だけはあれもこれも政府債務だと申告して過剰に借金が多いように見せている。訳が分からないよな。
ホントですね・・・。自虐的だと思います。どうして日本の時だけ「負債」じゃないんですか?
当たり前じゃないか。韓国は間もなく敗戦国になるから負債。ドイツも負債。日本は戦勝国になるから負債ではなく債務。それ以上でもそれ以下でもない。
よく分かりました(笑)

日本の場合は債務、韓国の場合は負債

だから記事タイトルでも韓国の借金の話をする時は必ず”負債”の単語を入れるようにしている。韓国が負け組であることを分からせるためにわざとやっている。こういうことを書くと愛国日報辺りが日本の負債!負債がー!と叫び始めるかもしれないがその程度は想定済みだ。
徹底してますね!でも、その方がいいと思います。意地悪クラブは、負けます!
記事中にもあるように、企業と家計の負債合計がGDP比で200%を超えたのは初めてのことだそうだね。今の状況が続けば多くの企業と個人が破産するとも書かれている。
そうみたいですね・・・。でも、韓国の金融崩壊を防ぐために、結局政府が出なければいけないって書いてあります。
その政府系銀行も大して資産がないからな。ウォンの価値を毀損させてでも発行量を増やして金融緩和したいならすればいいが、通貨危機へのスピードを速めるだけだと思う。ドル建て負債を抱えている企業にとっても負担だ。
新興国で再びドル不足が懸念材料となり始めているそうだ。ここでの新興国というのは韓国ではなくエジプトや中東、南米の話ではあるが韓国にもいずれ波及してくると言える。

新興国 ドル不足の試練
外貨準備、減少ペース最大 安全網に限界
2020/6/28付

新型コロナウイルスの感染拡大が続く新興国がドル不足の試練にさらされている。輸出や旅行客が急減して外貨が稼げず、通貨安で対外債務の負担も増した。国際的なドルの安全網は盤石とは言えず、長びく経済停滞をしのぎきれるか警戒感が強まっている。

ギザのピラミッドにルクソールの博物館――。エジプト政府はこのほど、主要な遺跡を観光客に開放すると公表した。7月1日の空港閉鎖の解除後もリゾート地などに受け入れを絞る…

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60896530X20C20A6MM8000/

アメリカとのスワップが、もうすぐ返済の時期に入るからでは?他の国でも、返済をしないといけないです!
韓国の次に多いのがシンガポールだったかな?コロナ禍が収束する気配がないから、返済時には借りた時よりも状況が悪化してるかもね。半年程度でコロナが収束すると決めつけた世界各国の判断が甘かったとも言える。
フランスが感染者を隠し始めたのは、現実を認められないからですか?
そういうこと。真っ黒マクロンの隠蔽工作でロックダウン解除を正当化し始めたんだよ。いずれスウェーデンと同様の状況に陥るかもね。ロックダウンを解除するならソーシャルディスタンスとマスクは守らなければならないが、フランス民はどちらも守れなかったからな。さっきの記事でも話したし、昨日のコロマガ海外支部第9号でも話したと思う。
フランスは、ダメな国です!韓国と同じ位ダメだと思います!

韓国の負債が増えたのは意地悪政策室長のせいだとワトソン君

ネットユーザーの反応です!

大丈夫じゃないと思います。IMFも2度と助けてくれません(5Bさん)
コロナの打撃で絶望的な失業と不景気、負債はさらに膨らみ続けるでしょう(FFさん)
・一発逆転のチャンスもあります。キム委員長が統治する時代になればいいです(QRさん)
・借金を踏み倒すのが当たり前でも、それが通用しなくなる時がやってきます(NPさん)
・行き詰まったら、日本が悪い事にされます(H0さん)

ここ最近は経済の天才がどうたらという皮肉的なコメントさえもなくなったようだね。そりゃそうか。擁護の余地ゼロだからな。
それは、違います!ムン大統領は無関係です。借金が増えてるのは、意地悪クラブの経済政策のせいだからです!
経済政策は文在寅のものだろうがwww 何を言ってるんだよww
違います!意地悪政策室長のせいです。政策室長が自分の失敗をムン大統領に押し付けて、責任逃れをしようとしてるんです!
まあどうでもいいけど。日本には1ミリも関係ない話だし借金まみれの国民性とは価値観がまったく合わないし遠くから生温かい目で眺めさせてもらうから。それでいいだろ?
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
そうそう。最後は文在寅にとっての愛しの金正恩が助けてくれるだろうから。せいぜい金正恩と戯れる日々を夢想してればいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!