MENU
コロナウイルス対策マガジン

【コロマガ】日本支部最新号「都知事選、勝負あり」の補足情報について

この記事は先ほど発行されたコロマガ日本支部Vol. 45「都知事選、勝負あり」の簡単な紹介と編集後の感想、それから補足情報を追加した記事になる。記事へのリンクを埋め込む。

今号は日本支部にしては前向きな話で終わっている

コロマガVol. 45の補足記事を始めるぞ、ワトソン君。今回は俺としてもかなり力のこもった記事に仕上がったと思っている。
黒井さんが、熱かったです・・・。日本支部はいつも最後に暗い話で終わってドーンと落ち込むんですけど、今回はそういう気持ちにはなりませんでした!
とある号の話題を引用しながら説明した部分もあったけど、最後には前向きな話で終わらせたいと思っているのは言うまでもない。歴史を振り返りながら現実を知ることが最優先ってこと。
今回は、少し前のコロマガ記事の補足もしてたんですけど、新しく知った事があってビックリしました!
ワトソン君との談義の後に少しだけ追記したけど、それは明らかに関係のあることなんだよ。もはや明白だ。どの号の話を引用したかはここでは話さないでおくけど、コロマガ読者諸氏の行動が明日から大きく変わることになるかもしれないね。
ボクは、その話を知ってから、そういう場所には行かなくなりました・・・。写真を見ても、何だか怖いなって思います。
都知事選とまったく関係ないように思える話が途中に挟まっているんだが、我々はそこに関連性を見出している。都知事選の約1カ月前にあったとある出来事が関係している。そこから歴史的な背景を探ったが、その時の記述を引用しながら現在の状況を踏まえて考察をしたわけだ。
読んでない人には、チンプンカンプンですね・・・。次の発売日は、いつなんですか?
すでに告知してあるぞ。心待ちにしてほしい。その日は近いとだけ言っておこう。

“家庭教師”と”浦島太郎”に気をつけろという話

今号で最も強調したいのは、いかにマスコミ報道が狭量かという点だ。揚げ足取りにも程があるし、いくら説明しても絶対に聞き入れようとしない。呆れるより他はないと思ったね。
それって、ひょっとして◯◯の勢力と関係ありますか?
アウト~ww その単語を出したら話が丸分かりだろうがwww 気を付けてくれ。
すみません(笑) じゃあ、何と言えばいいですか?
そうだな…“家庭教師”とでもしておこうか。家庭教師勢力は確かに何としても今の状況を変えたいと思っているだろう。だがそう甘くはない。今回はそれを逆手にとって状況を好転させたという話もしている。
前の男性が、ヘンな事ばかり言って文句を言うのも、そうなのかなって思いました。
前の男性って何だよww まあその話をしてしまうと内容に触れることになるから…そうだな。“浦島太郎”とでもしておこうか。誰もがそう思うであろうことを最もらしく問い質す辺りがいやらしいが、それなりに頭がいいことは俺も認めている。
浦島太郎って、どういう話だったか忘れてしまいました・・・。
まあ一種の連想ゲームだよ。2016年頃のスキャンダルを覚えている人なら一発で分かるかもしれない。あの頃はまだ平成時代だったこともあり情勢が不安定だったからな。今はコロナ禍を除けば政治的には極めて安定していると言える。

補足情報:マスコミの知識のなさが浮き彫りに

補足情報についてだが、3つの記事を拾ってきた。どれもコロマガVol. 45に関するものだ。

東京都「指標」見直し、30日に新たな方向性
6/29(月) 11:43配信 TBS News i

東京都では28日に緊急事態宣言の解除後、最も多い60人の感染が確認されました。東京都は、これまで休業要請などの目安としてきたモニタリング指標の見直しを進めていて、30日、方向性を示す方針です。

「このところの(感染者数の)高止まりを私も大変気にしております。(感染)経路が分からないという方は、そんなに多くはないんですけど、ただ(感染者の)絶対数はかなり増えていて」(小池百合子 東京都知事)

東京都では28日、緊急事態宣言の解除後では最も多い60人の感染が確認され、今月11日に「東京アラート」が解除されて以降、感染者は増加傾向にあります。

都はこれまで「週平均で1日の感染者数が50人以上」などの7つのモニタリング指標をもとに、休業要請を再度行うなどしてきましたが、現在、この指標の見直しを進めています。

「モニタリング指標について専門の先生方から、ご意見を伺いながら、明日は方向性を示させていただくという形になるかと思います」(小池百合子 東京都知事)

都は29日午前11時から専門家を交えた非公式の会議を開催していて、30日、新たな指標の方向性を示す方針です。

都の幹部は、「今後は1日の感染者数よりも医療体制を重視する」としています。(29日11:14)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200629-00000009-jnn-soci

羽鳥慎一 小池知事の「ネクストユニコーン」イジる「東京のユニコーンって何?」
6/29(月) 13:04配信 デイリースポーツ

フリーアナウンサーの羽鳥慎一が29日、テレビ朝日「モーニングショー」で、小池百合子東京都知事が28日の都知事選WEB討論会で発した「ネクストユニコーン」に対して、番組で「なんですか?難しいですね」と首をかしげて、いじりを入れた。

VTRで小池知事が討論会で「ネクストユニコーンをうみ育てる東京にしていきたい」と発言したことを紹介されると、画面がスタジオに戻ると羽鳥は「ユニコーン?って…なんですか」と話題提起。

コメンテーターの玉川徹氏が「このへんに角がはえてる馬のことですよ」とにやにやすると、羽鳥は「なんですか?東京のユニコーンってなんですか?難しいですね」。

さらに「飛ぶ馬、羽ばたく企業ってことですかね」と言うと、スタジオはユニコーンは飛んだっけ?と話題に。羽鳥は「宿題にしましょう。難しい」と首をかしげ続けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/78a693cccece5e836fc729f292637f0ba6da7bab

今夏閉山でも堪能したい「富士山」 浅間神社9社の御朱印巡り
6/29(月) 7:05配信 NEWS ポストセブン

今夏、富士山は史上初めて閉山になる。山頂に至る4本の登山道すべてが閉鎖され、登ることはできない。

だが、山麓には、世界文化遺産の構成資産に登録されている9つの「浅間神社」(人穴浅間神社は境内の人穴富士講遺跡が登録)などが点在し、富士山信仰の歴史の痕跡をたどることができる。

古くから霊山と崇められてきた富士山は、かつては人々が近づくことができない聖地だった。麓から富士山を仰ぎ見て崇拝する「遥拝」という形から信仰が始まったとされる。

全国に1300余社ある浅間神社の総本宮「富士山本宮浅間大社」と「山宮浅間神社」(ともに富士宮市)は、紀元前27年に富士山の神である浅間大神を祀ったことを起源とする。

山宮浅間神社には本殿や拝殿はなく、富士山を望む遥拝所が設けられているのみ。山体を直接拝む古代からの富士山祭祀の形をとどめている。同神社から、大同元(806)年に坂上田村麿が浅間大神を遷座したのが富士山本宮浅間大社。富士山8合目以上の土地は同大社の境内地であり、富士山頂上には奥宮が鎮座する。

「浅間」は火山を表わす言葉とされる。噴火を繰り返す富士山は畏敬の念を抱く存在だった一方、平安時代末期に噴火活動が沈静化してくると、山岳修行、登拝が盛んに。平安末期に富士山の登頂に成功したと史実に残る末代上人は、村山の地で富士修験の礎を築いた。村山浅間神社(当時・興法寺、富士宮市)境内には修験者が使った護摩壇などが現存する。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/76085a4f6f001b02a073caf22082282f7c8b6de5

ええっ?ユニコーンを知らないんですか?これって問題発言なのでは?
な?マスコミだろ?この程度の知識でコメンテーターをやってるのが信じられないね。もう一度大学生からやり直した方がいいんじゃないか?この記事のコメント欄もひどいものだったよ。まさにカタカナ語というだけで拒否反応を示すような人達ばかりだ。
ユニコーン企業というのは、評価額が10億ドル未満の未上場のスタートアップ企業です!アメリカでは常識だと思うんですけど、知らない人が多いんですね・・・。
“10億ドル以上”の間違いじゃない?未満なのは“創業10年未満”の方だね。ワトソン君も知ったかぶりはやめた方がいいぞ。一般国民が知らないのはまだしも、テレビ番組に出るようなコメンテーターが知らないのは問題だと俺は言っている。
ホントだ!読み間違えました。すみません(笑)
ここに出てきた羽鳥氏と玉川氏は悪名高いコメンテーターとして有名になったが、今回の一連のやり取りで知識のなさが浮き彫りになってしまったと言えるね。この一幕だけでも日本のテレビを見る価値はないと言える。
最初の記事は分かるにしても、最後の3番目の記事は何の話?と戸惑った人も多いだろう。だがこの話も実は都知事選に大きく関わってくることをコロマガ中で書いたね。ヒントは記事中の画像だ。
知りませんでした・・・。富士山って、そういう事ですよね?
そういやあの画像を掲載するのを忘れてたな。近いうち富士山を題材としてコロマガ日本支部の新しい記事を書くかもしれない。早速だがワトソン君にも協力してもらおうと思う。
今すぐやりたいです!気になって、仕方ないです。日本中に、どれだけあるんですか?
まあそう焦るな。今週中に始めよう。最後になるが、コロマガ日本支部Vol. 45へのリンクを埋め込む。コロマガ日本支部の次の販売日はすでに告知してある。興味があれば読んでみてほしい。
関連記事