MENU
安倍政権

日本政府が新たな報復措置を発動! 韓国産を不当廉売疑いで調査! 関税発動も視野に!

これは新たな報復措置と言えるんんじゃないのか?日本政府が韓国産の炭酸カリウムをダンピングで調査し始めたそうだ。不当に安い価格で日本に輸出されているという報告と調査要求書が関係団体から出されたという。対韓国製品の関税発動ラッシュへの道を開く措置と言える。

日本政府、韓国産炭酸カリウム“不当廉売”の疑いで調査を着手=韓国報道
6/29(月) 15:28配信 WoW!Korea

日本政府は、韓国産炭酸カリウムに対する“不当廉売への関税”賦課に関する調査に着手した。

財務省と経済産業省は今日(29日)配布した資料で「韓国産炭酸カリウムが国内(日本内)で不当に安い価格で販売されているという疑いが提起され、“不当廉売関税”賦課に対する調査を開始した」と伝えた。

財務省などによると、去る4月末 日本の炭酸カリウム生産者団体(カリ電解工業会)から「韓国産製品が不当に安い価格で日本に輸出されている」という主張とともに、これに対する調査要求書(課税申請書)が申請された。

これについて財務省は「関係法令にしたがって検討した結果、不当廉売関税賦課に対する調査が必要だと判断した」として「今後1年間 韓国と日本企業に対する実態調査と客観的証拠収集を経て、わが国(日本)の産業に及ぼす実質的な被害についてなど事実関係を確認したのち、関税賦課について決定する」と伝えた。

炭酸カリウムは、液晶パネル用のガラス類や中華麺に添加するかんすいなどの原料として使用されている。

時事通信によると、去る2019年基準で日本の韓国産炭酸カリウムの輸入量は約5300トンとなっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5790ff30a333069536af49a6b8c96ab5d0dabf3f

麻生財務相は常に韓国に対して強硬

これは、報復措置の一部ですよね?
不当廉売とはすなわちダンピングのことだ。韓国産の炭酸カリウムが日本へ不当に安く輸出されているという報告が関係団体からあったそうだ。
韓国の炭酸カリウムに、関税をかけましょう!今すぐ発動してほしいです!
去年4月の報告から約1年2カ月の時を経てこの話が出てきたのは、明らかに報復措置の色を持たせてると思う。財務省がようやく重い腰を上げ始めたわけだ。
財務省って、韓国には意外と強硬ですよね?麻生財務相も、いつもスワップを断ってくれてます!
消費税のことはあるが、対韓国に関しては財務省は頼りになると思っている。麻生財務相が一定の人気を得ている理由はまさに韓国への姿勢によるものだからな。
経済産業省は、せっかく意地悪クラブを倒せるチャンスだったのに、去年のクリスマス合意で妥協してしまいましたけど・・・。
あの時はコロナ禍もなかったし、賠償判決での資産売却命令が出る話もしばらく延期されていた。タイミングがよろしくなかった。だが8月4日以降はその雰囲気もなくなる。資産売却命令さえ出ればすべてが変わると思うよ。
金融ニンジャさんが、8月までは株価は上がるだろうと言ってたのは、それが理由なんですか?
へー。まあ大統領選の関係じゃない?この前マネックス証券だかのセミナーの記事を読んだけど、それなり参考になることが書いてあったよ。その話は今はいいだろう。

WTO提訴と関係するかどうかだけを気にする韓国

この件について詳細を調べようと思ったら愛国日報の記事が出てきた。今朝のものだ。すでに何品目かか関税の対象になっているようだ。

日本の反撃…韓国産炭酸カリウムのダンピング調査に突入
6/30(火) 7:07配信 中央日報日本語版

日本政府は韓国産化学品である炭酸カリウムに対してダンピング販売の有無を調査すると29日、明らかにした。

最近、韓国が日本の輸出規制措置をめぐって世界貿易機関(WTO)提訴を再開した直後で、日本が関連の対応に出たのかどうかが注目される。日本は昨年7月から半導体製造などに使われる核心的な部品と材料3品目の韓国輸出を統制している。

これに関連し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で主宰した主席・補佐官会議で「日本が輸出規制を断行した後の1年間、われわれは奇襲的な措置に揺れることなく正面から突破し、『転禍為福』の契機を作った」とし「ただ一件の生産支障もなく、材料・部品・装備の国産化を操り上げるなど成果をあげた」と話した。続いて「何人も揺さぶることのできない強い経済へ進む道を開いた」とした。

この日、日本財務省と経済産業省は液晶パネル、洗剤などの原料として使われる韓国産炭酸カリウムに対して、アンチ・ダンピング関税を適用すべきかどうか調査すると発表した。日本政府は、今回の調査が業界の要請に従ったもので韓国のWTO提訴とは無関係という立場だ。日本の業界団体(カリ電解工業会)は、韓国企業が炭酸カリウムを不当に安く輸出して日本企業に損害を与えているとし、韓国産にアンチ・ダンピング関税を課してほしいと今年4月末に届け出た。

調査期間は日本政府が告示した29日から1年以内だ。昨年日本が韓国から輸入した炭酸カリウムは約5300トンであると財務省などは明らかにした。

日本政府は現在、韓国産水酸化カリウム、炭素鋼製突合せ溶接式継手など2品目に対してアンチ・ダンピング関税を課している。

東京の韓国政府消息筋は「業界の要請に基づいて日本政府が取った措置なので、どのような狙いがあるのか、われわれの立場では予断し難い」とし「韓国側のWTO手続き再開と関連があるのか鋭意注視していく」と話した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/01bf0eb2edafcc3c93d65130f9cda59ee4018973

WTOの提訴については、日本がパネルの設置を拒否したと報道されていました・・・。これって、ホントに関係ないんですか?
というか業界団体が調査を要請したのが“今年4月末”となってるな。日経新聞で確認したけど、やはり今年4月が正しいようだ。ワオコリアのケアレスミスか?

韓国産の炭酸カリウム、不当廉売の疑いで調査開始 財務省など
2020/6/29 10:36

財務省と経済産業省は29日、韓国から輸入される炭酸カリウムについて、追加課税を課す反ダンピング(不当廉売)課税の可否を判断するために調査を開始すると発表した。炭酸カリウムは液晶パネルなどのガラスや中華麺に加えるかんすいの原料として用いられている。調査期間は原則1年以内。

同原料の生産企業が加盟する業界団体のカリ電解工業会が4月、韓国から輸入した同原料が正常価格より安く、国内企業が不当に損害を被っているとして、韓国産の同原料への不当廉売課税を求める申請をしていた。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL29HNT_Z20C20A6000000/

あれ?じゃあ、意外と早い動きなのでは?
去年4月の申請分を今調査なら明らかに報復措置のためだけに発表したと言えるけど、今年4月となると偶然を装うことは十分に可能だね。
ワオコリアの記事を読み返したら”去る4月末”と書いてあったww 紛らわしい書き方をしやがって。まあいいや。
「去る」って、「去年」ではないんですか?
基本的には直近の4月という意味で使う。4月末申請で6月末に報道というのはタイミングとしては妥当だと思うが、報復措置が近々出ることが予測されていただけに多くのマスコミが報道している。
ボクは、WTOと関係があってもいいと思います!ムン大統領の脱日構想が進むなら、ドンドン対立してほしいです。
WTO手続きと関連があるなら何なんだという話ではあるわな。韓国が不当に炭酸カリウムを輸出していたという事実はまるっと無視して報復措置かどうかだけを気にしている状況だ。不当廉売の意味が分かってないらしい。
確かに・・・。ルールを守らない方がいけないのに、それを注意しただけで文句を言われるのはヘンです。
今まで見逃していたのにおかしい!何か理由があるに違いない!というノリだね。まったくもって図々しい。単に発覚してなかっただけだろう。一事が万事こういう態度だから厳しく対処しなければいけないね。

安倍政権には最後の大仕事を完遂させてもらいたい

ネットユーザーの反応です!

日本の国内法に基づいた調査です。また文句を言うようなら、韓国との貿易を止めましょう(DEさん)
・適正に調査して、それに伴う判断をして下さい(MXさん)
・世界の至る所でダンピングを行い、市場を破壊しているのが韓国です(BGさん)
今までは見逃してたんでしょうけど、正当な方法で圧力をかけて下さい(63さん)
・事実と証拠に基づいて、速やかにダンピング関税を課してほしいです(SHさん)

ふむ。やはり日本のネットユーザーでも見逃していたと思うのか。日本政府が韓国に甘かった期間が長すぎたから信用がないようだ。
昔の話は、いいと思います。今厳しくしてほしいです!
そりゃそうだ。ここ数年の日本は一貫して厳しいぞ。第二次安倍政権になってから韓国に甘くしたことはほぼないはずだ。厳しさのレベルがまだまだ足りないというのはあるけどね。
関税って、1年後に発動なんですか?今発動してほしいですけど・・・。
そこはもどかしいが、調査を進めて不当廉売の実態を明らかにするだけでも十分に報復措置として成立するよ。1年なんてあっという間だ。来年の今頃はその他の数十数百の報復措置と並行してものすごいことになってるだろう。
長い目で見ないと、いけないんですね・・・。安倍首相は、来年まで首相なので、来年中に意地悪クラブを倒してほしいです!
そうだな。今のままなら安倍政権は残り1年3カ月だ。4期目を期待したいが無理は言わないでおこう。任期最後の大仕事として百の報復措置を完遂してもらいたいね。日本国民の願いだ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!