MENU
韓国ニュース

韓国政府「GSOMIAの延長も困難だ!」 破棄通告の効力停止はどこに行ったんだよ…

我々がGSOMIAの話を出す少し前に、ハンギョレの記事でそのことが書いてあったようだ。今回のG7参加拒否の件でやたらと韓国側が感情的になっていて、その中でGSOMIAの再延長は難しいという声が出てきたと。ところで韓国はGSOMIAについては破棄通告の効力停止という特殊な措置を実施していたはずだが、その話はなかったことにしたのか?

大統領府「韓国のG7参加に対する日本政府の反対は身勝手」
6/30(火) 8:19配信 ハンギョレ新聞

「隣国としてありえない行動」 足を引っ張る日本政府の態度を批判  輸出規制関連の後続実務交渉を拒否し ボルトン回顧録で「朝鮮半島平和の妨害者」として言及 軍艦島めぐる歴史歪曲続ける日本に対する不満が爆発

大統領府が29日、韓国の先進7カ国(G7)首脳会議への参加に否定的な態度を取っている日本政府に強い不快感を示した。1年間続いてきた輸出規制とジョン・ボルトン前米大統領補佐官の回顧録からも分かるように、日本政府が執拗に朝鮮半島平和プロセスを妨害したことに対し、腹を決めて批判を行ったものとみられる。

大統領府高官は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が正式の招待を受けて参加意思を示したのに、日本政府がそれを妨害するのは非常に見勝手な行動」だとし、「隣国としてありえない仕打ち」だと述べた。

これに先立ち、菅義偉官房長官は午前の定例記者会見で、「G7の枠組みを維持することが非常に重要だ」という公式の立場を表明した。韓国を含むG7首脳会議の拡大に反対する意思を示したのだ。菅官房長官は、このような日本政府の態度を米国に伝えたかを尋ねる質問には答えなかった。共同通信は前日、日本政府が「北朝鮮や中国に対する韓国の外交姿勢がG7とは異なる」とし、現在のG7の枠組みを維持すべきだという旨を米国政府に伝えたと報じた。同日、茂木俊光外相もNHKに出演し、「G7の枠組みを維持することが全体のコンセンサスではないかと思う」と述べた。
・・・

日本政府が韓国と対立する戦略を変えないことにより、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の再延長も難しくなったという見通しも示されている。米国の利害がかかっているものの、反日世論を押し切って再延長するのは容易ではないからだ。GSOMIAの再延長の可否に関する通知期限は8月23日だ。大統領府関係者は「GSOMIA問題はもう少し状況を見守ってから判断すべき問題だ」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79a0c026e8b3eb4a749a042d847e6df6e03db720

韓国はすでにGSOMIA破棄通告をしていたはずだが…

ええっ?ジーソミアの話じゃないですか!もう出てたんですね・・・。
俺もさっき知ったんだが、今朝のハンギョレの記事でちらっとGSOMIAに触れられていた。ネット掲示板を確かめたらこの部分を強調する形でトピックが立てられていたよ。注目していた人は多かったと思われる。
そうだったんですね・・・。でも、この記事を読むと、ジーソミアはまだ続いているように聞こえます。
おかしいよな。韓国はすでにGSOMIAを破棄していて、今は破棄通告の効力停止という立場を貫いているはずだ。その気になればいつでも破棄できるという言い方だった。
ホントは、破棄できてなかったんでしょうか?そうだとしたら、悲しいですね・・・。
当時の日経新聞の記事にはっきりと残されているぞ。一字一句違わない”破棄通告の効力停止”という言い回しでだ。

GSOMIA破棄通告の効力停止 韓国政府が発表
2019/11/22 18:15

【ソウル】韓国大統領府は22日、23日午前0時に失効期限が迫る日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について破棄通告の効力停止を日本側に通告したと発表した。日本が厳格化した輸出管理措置を巡り、日韓の協議が続いている間は世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを停止する。

大統領府は22日午後に国家安全保障会議(NSC)の常任委員会を開催し、GSOMIAの扱いを巡る最終的な方針を決めた。NSCの金有根(キム・ユグン)事務処長が記者会見し明らかにした。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52501890S9A121C1MM8000/

効力が復活すれば、すぐに破棄だと思ってました。違うんですか?
ハンギョレ記者が韓国政府の話を勘違いしただけだと思いたいね。GSOMIA契約というのは1年ごとの更新で続いていくものであって、1年ごとに新たな契約を結んでいるわけではない。つまり去年破棄したのとは関係なく今年の契約が成立するということはありえないはずなんだ。一旦破棄したなら再契約が必要になるってこと。
国家間の契約って、署名が必要なんですよね?
そういうこと。つまり再契約となれば日本と韓国の担当者が同じ場所で署名をしないといけないわけ。カイロ宣言のような署名はおろか文書さえない口約束とは違うからな。今の関係ではまず無理だね。

実はGSOMIAは延長されていたと聞いて韓国民がどう思うか

じゃあ、破棄しかないですね・・・。8月23日の前に、去年の分も実は破棄してましたと言って、2年分丸ごと破棄するのでは?
そうするより他はないわな。何しろ韓国政府として”破棄通告の効力停止”という言葉を出してしまっている以上、実は破棄を取り消して普通に延長されてましたなんて公表した日には韓国民の怒りが爆発するよ。だから韓国としては頑なに”破棄通告の効力停止”を言い続けるしかない。
中央日報さんがもし記事を書いたら、そこの矛盾はハッキリと書いてくれますよね?愛国心を発揮して、書いてくれると信じてます!
去年11月から今までのGSOMIAの契約は国際法上では延長だと思う。だが韓国政府が”破棄通告の効力停止”を掲げた以上それを明言することはできない。もし当時から破棄されていたなら、今年また破棄の話が出るのは明らかにおかしい。韓国側がこの矛盾をどう解消するかに非常に大きな関心を持っている。
国際法では、延長してるんですか?
俺は“破棄通告の効力停止”は延長の婉曲表現だと思っている。この契約には米国が関わっているから、中途半端な破棄宣言を残しておくままにはしなかったはずだ。だから水面下では破棄宣言の”撤回”を韓国に明言させた。そのうえで国内向けには勝手に報道しろと突き放したと。
新しい解釈ですね・・・。でも、ハンギョレの書き方だと、そうなのかなって思ってしまいます。
だろ?だからこそ愛国日報の報道が気になるんだよ。一体全体この矛盾をどう解消してくれるのか、解消するなら愛国心はどうやって維持するのかと興味が尽きないわけだ。今朝の時点では愛国日報の記事は見当たらなかった。

ハンギョレ記者がうっかり外部に漏らしたか?

ネットユーザーの反応です!

日本だけが反対している訳ではありません。ヨーロッパやカナダにも同じ事を言って下さい(V6さん)
・日本が冷静に国益に沿って判断したら、こうなりました(QLさん)
日本の方が、竹島やレーダー照射、上皇陛下への暴言など、隣国からあってはならない仕打ちを受けてきました(WSさん)
・G7については、アメリカが決める事だと菅官房長官は言っています(FZさん)
・身勝手なのは韓国の方です。国家間の約束も守らず、好き勝手に振舞っています(NBさん)

ふむ。妥当なコメントが並ぶね。破棄通告の件を探りたいから、ネット掲示板の方も見てほしい。
分かりました!
結構面白いコメントが、見つかりましたけど・・・。

・破棄宣言の効力を一時停止してるだけです。ボケないで下さい(HDさん)
・韓国は効力停止の効力は、効力停止の効力停止を宣言するまで、有効だと言うと思います。つまり、年中いつでもジーソミアを破棄できるから、8月の期限には拘束されないと言うと思います(5Lさん)

まさに屁理屈www 少なくともハンギョレはそういう認識ではいないようだがな。あたかも何事もなく延長されたかのような書き方をしている。記者の無知かと思ったけど、もしかすると外部に漏らしてはいけないことを書いてしまったのかもね。
そうですよね?だから、記事と矛盾してると思ったんです!韓国は、ジーソミアを延長してたんですね・・・。ガッカリです!
まあいずれ分かることだ。残り2カ月もない。8月4日以降資産売却で賠償判決爆弾が爆発し、8月23日前にはGSOMIA破棄爆弾が爆発するのは決まったようなものだ。その時を心待ちにするとしよう。
ムン大統領に、期待してます!韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!