MENU
トランプ政権

米国「韓国のWTO提訴は不適切だ。日本が正しい」 また文在寅負けたのかよ…

まったくもってどうしようもない。韓国がWTO提訴を再開してパネルを設置した話だが、米国は日本側につくことを明らかにしたそうだ。日本の措置は正しく、WTOによる裁定は不適切だという意見を表明したという。これで文在寅は劣勢に立たされることになった。劣勢ではあるが大見得を切ってしまったことから引き下がることは不可能だろう。

米、日本支持を鮮明に 日韓紛争「WTOにそぐわず」
6/30(火) 13:33配信 時事通信

【ロンドン時事】日本政府による半導体材料の輸出管理強化をめぐり、韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴した貿易紛争で、米国は29日のWTO会合で日本への支持を鮮明にした。

米国は「日本の措置が安全保障を考慮している限り、この問題のWTOによる裁定は不適切だ」と、日本側の主張に沿った意見を表明した。

韓国は会合で日本の措置を「政治的動機に基づく貿易制限だ」として、一審に当たる紛争処理小委員会(パネル)の設置を求めた。これに対し日本は「軍事転用されないように適切に管理するのが目的」と述べ、設置に反対した。

WTOのルールでは、関税貿易一般協定(GATT)21条で安全保障に関わる輸出管理が例外として認められている。

関係筋によると、米国はWTOとは別の場で問題を解決するよう日韓両国に要請。「それが不可能な場合は、WTO事務局長か第三国による調停を模索すべきだ」と訴え、パネル設置に否定的な見解を示した。

今回は日韓がそれぞれの立場を説明するにとどまり、7月29日の次回会合でパネル設置が再び議論される。パネルは全加盟国・地域が反対しなければ設置されるため、韓国が提訴を取り下げない限りは設置される見通しだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/186824df5ef2c1ef1ef1d5a7a188e738b6fcf1ab

日本に管理されることそのものを嫌うのが韓国

アメリカが、日本の主張を支持したんですね!意外な気もします。
いやいやこれはどう見ても韓国側がおかしいよ。何しろ日本はフッ化水素を含む3品目を数カ月は止めたが結局一般包括という形で輸出再開したからね。安全保障上の問題がないと確認できれば輸出してもいいと証明したわけだ。
ボクは、ずっと輸出しなくていいと思ったんですけど・・・。現実には、輸出されてると思います。
そういう形であれば米国は何も言わないという話だ。日本がこれまで通りにフッ化水素を輸出しているのに何が問題なのかという意見表明をしたわけだ。安全保障を考慮したうえでの輸出だからな。
韓国がもしフッ化水素を横流ししたら、また止まりますよね?
当然だ。そのための輸出管理だ。日米はそれでいいと思っている。ところが韓国はそれでは納得しないという話だ。日本に管理されるのは恥だという名分の方を優先するからだ。
フッ化水素を横流ししないと、原油代金が払えないからですよね?
それもあるけど、韓国は何よりホワイト国から除外されたことが気に入らないんだよ。日本が甘やかしてくれなかった!日本が悪い!と言いたいわけ。ヒステリック状態というか。
そう言えば、「ホワイト国」っていう呼び方は、変えて正解でしたね・・・。今同じ話が出たら、絶対に大問題になってたと思います。
うむ。まあ日本の官公庁の日本語ウェブページでしか使われていない言葉だから大丈夫だとは思うがね。日本政府は時代の先を見る力があるのかもしれない。我々は分かりやすさ重視でホワイト国という呼び方を使ってしまってはいるが。“ホワイトリスト”とも言うし問題にはならないだろう。

米国はWTO以外での協議の場を持つよう要請したもよう

韓国としてもWTO提訴で勝ち目があるとは思っていないはずだ。それをいかに勝ち目があるかのように見せかけるのが日本のマスコミの仕事だったが、なぜか今回米国が日本勝利の判定を出すという話を時事通信が報道してしまった。
時事通信は、すっかり普通のメディアになりましたね!一時期は黒井さんが「韓国よりも韓国寄り」と言ってて、使ってはいけないメディアだと思ってました。
“時事通信で申し訳ない”というフレーズもあったよな。ところが今や共同通信の方がはるかにやばい報道を連発させていて、ロゴイメージそのままに日本に愛国心を発揮し始めている。G7の件で韓国政府側との連携プレーを見せたことで“共に通信”という略称を使うことにしたと話したね。用語集にも追加した。
ボクは、共に民主党は意地悪クラブだと思います。ムン大統領の足を引っ張るだけの政党です!
米国としては去年のGSOMIA破棄直前の二の舞になることを避けているように見えるね。WTOではなく別の場での問題解決を要請したと記事には書かれている。米国が日本側につくことで、韓国に勝ち目はないからパネル設置はやめろと説得したという話になる。
WTO提訴は、いいと思います!ムン大統領の脱日構想を進めるための、象徴だと思ってます。
米国に反対されても止まるような文在寅ではないよな?今までもそうだったし、これからもそうであることを望みたいが。
ジーソミアだって、アメリカに邪魔されていなければ、とっくに破棄されてたんです!実は破棄は撤回されてたって、さっきの記事で知ったんですけど・・・。
この件に関する米国の立場をもう少し探ろうと思ったが、他の記事は見つからなかった。だが韓国側が図に乗る筋書きが着々と進められているように見える。WTO事務局長が韓国になればパネル設置まで一気にやるだろう。

次期WTO事務局長有力候補が辞退、韓国に有利か
6/30(火) 8:37配信 朝鮮日報日本語版

世界貿易機関(WTO)次期事務局長候補として有力視されていた欧州委員会のフィル・ホーガン委員(通商担当)=アイルランド=が「不出馬」の意向を明らかにした。AFP通信をはじめとする外信各社が29日(現地時間)、報道した。これにより、WTO事務局長出馬をこのほど宣言した韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長に有利な影響があるだろうとの見方が出ている。

AFP通信によると、ホーガン委員は同日の声明でWTO事務局長挑戦を放棄すると発表、欧州連合(EU)の通商懸案があまりにも多すぎることを理由に挙げた。同委員は「EUは現在、新型コロナウイルス感染症による衝撃の克服、米国との貿易紛争、中国との関係再確立、ブレグジット(Brexit=イギリスのEU脱退)交渉などさまざまな課題に直面している。このため、私はWTO事務局長候補群のリストに名前を挙げないことにした」と述べた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c47c11f9b8301d3a93c5dedd08ea5a41b99856d9

韓国が有利になりますね・・・。選挙って、いつなんですか?
8月末で現職のアゼベド氏が辞任することに伴う選挙だから、つまり8月末までに終わる。コロナ禍でWTO閣僚会議が来年に延期されてしまったことが影響しているのか、丸1年任期を早めての辞任となったらしい。
それも8月なんですか?色んなイベントが、8月に集中し過ぎです!
去年の8月も韓国ホワイト国除外とGSOMIA破棄で熱い展開になったが、今年はそれ以上かもしれないね。俺もここまで固まってるとは思わなかった。やばいことになりそうだ。

韓国はWTO提訴を実施することそのものが目的化

ネットユーザーの反応です!

アメリカの支持が得られたのは、大きいと思います。半導体材料の輸出管理強化は当然です(FFさん)
元々この問題は経済ではなく安全保障の話です。アメリカの新ココムという方針に歩調を合わせる形です(BIさん)
・規制の強化ではなく、優遇の解除です。普通の貿易に戻しただけです(XXさん)
・冷静に分析するのではなく、ロビー活動で負けたとか、アメリカは騙されているといったコメントで溢れると思います(TAさん)
・輸出を禁止した訳ではなく、使途が明確なら何の問題もなく輸出できます(52さん)

冷静なコメントが多いね。米国の方針が明確になったから、日本としてもそれに追随する方向性で問題ないとは思うけど。
韓国は、引き下がらないと思います!ムン大統領の脱日構想実現のためには、WTO提訴が必要です!
もはや対立そのものが目的になってるよな。WTO提訴で問題解決という目的を達成するのではなく、WTO提訴そのものを目的化しているというか。こういうのも金正恩からの命令だったりすると面白いんだけどね。
そんな気もしますね・・・。ムン大統領の脱日構想と、脱米構想は絶対に進めてほしいです。ジーソミアの破棄も、期待してます!
韓国の中では5月末が期限だったらしいから、今度こそ押し進めてほしいよな。コロナ禍で世界中が混乱に巻き込まれる中でどさくさ紛れにやってもらいたい。日本としてはそれで一向に構わない。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!