MENU
韓国ニュース

韓国、未だに日本製の半導体素材に依存していた! フッ化ポリイミドやフォトレジストは100%日本製! 脱日構想はどうなったんだよ…

まったくもって情けない。フッ化水素など3品目の輸出管理強化が始まってから1年になるが、未だに多くの半導体素材を国産化できていないことが分かった。まともに国産化できたのは低純度のフッ化水素程度で、高純度のフッ化水素やフォトレジスト、フッ化ポリイミド、シリコンウエハーなど大半は未だに日本製に依存しているそうだ。文在寅よ、脱日構想とやらはどこに行った?

59%減と74%増…国産は増えたものの重要素材の日本依存は相変わらず
7/1(水) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

59%減と74%増--。半導体の重要素材に数えられる気体フッ化水素を生産する日本の昭和電工、韓国のフッ化水素メーカー、ラムテクノロジーによる直近1年間の営業利益の増減率だ。日本が昨年7月、半導体、ディスプレー生産に必須のフッ化水素、EUV(極端紫外線)用フォトレジスト、フッ化ポリイミドという3品目の韓国への輸出を規制して以降、韓国メーカーの営業利益は急増したが、日本メーカーはむしろ損害を被った。
・・・

韓国貿易協会によると、昨年1-4月に輸入されたフッ化水素に占める日本製の割合は44.7%だったが、今年1-4月には12.5%まで低下した。現在サムスン電子、SKハイニックスは国内メーカーのソウルブレーンのフッ化水素、ラムテクノロジーが中国から導入して精製したフッ化水素を主に使用している。日本製は重要な製造工程でのみ使用している。気体フッ化水素も日本製から米国製に切り替えた。最近SKマテリアルズが量産を開始し、国産も並行使用している。韓国のフッ化水素メーカーは営業利益が日本による輸出規制前に比べ5-74%増加した。

一方、日本の素材メーカーは主要顧客であるサムスン電子、SKハイニックスとの取引が減り、売上高と営業利益が激減した。本紙が昨年4月から今年3月までの日本メーカーの業績を分析した結果、フッ化水素メーカーのステラケミファは営業利益が前期比31.7%減、ダイキン工業は3.9%減だった。

フレキシブルディスプレーを製造する際に必要なフッ化ポリイミドは日本の輸出規制後も細かい特性が異なるため、韓国には特に影響を与えなかった。EUV用フォトレジストは現在も日本に100%を依存しているが、日本による規制発表後も正常に輸出が認められており、大きな問題はない。米デュポンが韓国国内に工場を設置することになり、日本の輸出規制による脅威も低下した。

■特殊素材の日本依存は相変わらず

しかし、韓国が日本製素材による影響力から完全に脱したとは言えない。韓国貿易協会が集計した昨年の対日輸入上位100品目を分析すると、シリコンウエハー、数値制御盤、炭素部品、固定式蓄電器など34品目で日本製の輸入割合が前年よりも上昇した。特殊素材分野では日本依存が変わっていない。

半導体の材料となるシリコンウエハーの昨年の対日輸入額は9億3000万ドル、対日輸入の割合は40.7%で、前年(34.6%)よりも上昇した。炭素部品も対日依存度が47.8%から56.7%に上昇した。このほか、固定式蓄電器で6.1ポイント、その他精密化学製品で2.7ポイントそれぞれ対日依存度が上昇した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fa914d38498dc2b47ca996fa32737f1f0ed5ba1

国産化できたのは低純度フッ化水素だけだった

ほとんど全部依存してるじゃないですか!フッ化水素と言っても、低純度のフッ化水素ですよね?
ここで見る限りはそうだね。重要な製造工程でこそ高純度フッ化水素が必要になってくるというのに、そこは軽く流してフッ化水素の輸入量そのものが減ったことを取り上げている。朝鮮日報も最近は愛国日報みたいな記事が増えてきたね。
全然ダメですね・・・。日本製が、まだまだ残ってます!
フッ化水素はまだいい方で、フッ化ポリイミドやフォトレジストは今も100%を依存していることが分かってしまったわけだ。要するに日本が輸出許可を出さないと何もできない。これで勝利宣言できる方がおかしいよな。
それは、意地悪朝鮮日報だからです!ムン大統領に恥をかかせようとしてるんです!
まあ愛国日報も似たような記事を書くとは思うけどな。3品目についての論調の違いに自ら気付いていないようであれば相当深刻だ。見ろよこの論調を。

・フッ化水素:韓国企業の利益が増え、日本企業の利益が減った!
・フッ化ポリイミド:問題なく輸出されている!(日本企業の利益に触れず
・フォトレジスト:問題なく輸出されている!(日本企業の利益に触れず

日本企業の利益は、いいと思います。韓国が国産化を進めないといけないんです!
3品目が問題なく供給できているということを言いたいんだろうが、それは日本の輸出許可ありきだという点を踏まえれば愛国心はガタガタだろう。1年間かけても結局ほとんどの素材を国産化することはできなかった。
できないなら、半導体を作るのをやめましょう!日本製を今も使っているのが、許せません!
フッ化ポリイミドってフッ化水素よりも簡単に作れると思っていたんだが、なぜ未だに依存してるんだろうね?話題性のあるフッ化水素だけ何とかして他は放置したのかもな。

他の戦略物資も日本からの輸入割合が増加しているという始末

しかも、韓国のフッ化水素って日本から輸入したのを加工しただけですよね?
低純度はおそらく国産だよ。だが高純度はいくらやっても失敗続きだから結局日本製のままという話だ。
それに他の素材についてもほとんど国産化は進んでいない。記事にもあるようにシリコンウエハーや炭素部品などで輸入の割合が増加しているという。これは文在寅の脱日構想に逆らう動きじゃないのか?
全然実現できてないですね・・・。もっと頑張れると思ったのに、ガッカリです!
ここまで書くと朝鮮日報らしい記事になってくるよな。愛国日報なら後半部分は丸ごとカットすると思う。国産化がまるで進んでいない実態は文在寅にとって明らかにされたくないだろうしね。あれだけ国産化が進んでる!量産化を開始した!と宣伝したにも関わらずにだ。
ホントに、フッ化水素だけなんですね。フォトレジストも国産化すれば、サムスンも倒せるし、脱日構想も一歩進められるし、一石二鳥です!
そのサムスンについてさっき興味深い記事を見つけてだな。どうやら文在寅政権はサムスンをつぶす気はなさそうだという話だ。残念ながらな。
ええっ?

共に民主党議員がサムスンを擁護…ロビー活動の成果か?

この記事を見てほしい。ロビー活動をサムスンから受けた疑惑を持たれただけで怒りが止まらないと感情的になっている。これは違和感があるね。

ヤン・ヒャンジャ議員「怒りが収まらない…私がかばったのは李在鎔氏ではない」=韓国
6/30(火) 23:38配信 WoW!Korea

共に民主党のヤン・ヒャンジャ(梁香子)議員は30日、「イ・ハンサン教授は今日、あるインタビューで、私がサムスンからロビーを受けたと話した。激しい怒りを感じる」と遺憾の意を表した。

サムスン電子の元常務であった梁議員が29日のインタビューで、「サムスン電子のイ・ジェヨン(李在鎔)副会長が4年間も裁判を受けるのは果たして正常なのか」と発言したことについて、コリョデ(高麗大)経営学部のイ・ハンサン教授がこの日、ラジオ番組に出演し、「サムスン役員が梁議員にロビーを行って、極度に擁護している」と批判したことが発端となった。

梁議員は同日夕方、自身のフェイスブックに書き込み、「私が肩を持ったのは李在鎔副会長ではなく、今のサムスンを作り、技術強国の大韓民国を作った技術者たちである」として、このように述べた。

梁議員は「戦場のようなグローバル市場で孤独に戦い、大韓民国の名を世界に知らせた数多くの英雄たちをかばったもの」とし、「オーナーの拘束だろうが非拘束であろうが、有罪であろうが無罪であろうが関係ない。企業自身と技術者にとって、不確実性はできるだけ早くなくさないと」と主張した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3c6a4023906251b4728dee316be979a6e1addd3

共に民主党って、与党じゃないですか!やっぱり、意地悪クラブだったんですね・・・。残念です。
この話が事実ならば文在寅政権がサムスン副会長の逮捕や実刑判決に踏み切る可能性が下がったかもしれない。サムスンから強烈なロビー活動を展開された結果副会長も逮捕しないし日本製のフッ化水素やフォトレジストを使い続けても咎めないという展開が予想されるからな。
この話は参考までに頭にとどめておいてほしい。朝鮮日報の記事でネットユーザーの反応を探せるか?
ちょっと違う記事なんですけど、似たような記事でトピックが立ってました!

どれもこれも、日本の工作機械に頼っています(8Iさん)
・3分の2の企業が、日本の技術がないと困ると言ってるんですね(ZUさん)
10%の差しかないのはすごいですね。日本と取引が不要なレベルです(EMさん)
・フッ化水素は全体の中では少額です。急に変わる事はありません(NDさん)
・永遠の9割だと思います(7Eさん)

元の記事は、これです!

韓国の素材・部品競争力 小幅上昇もなお日本の9割水準=輸出規制1年
6/30(火) 13:45配信聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】日本が昨年7月に対韓輸出規制を強化して以降、韓国の素材・部品・装備(装置や設備)の競争力は小幅に上昇したものの、依然として日本の90%水準にとどまっているとする調査結果を30日、韓国経済団体の全国経済人連合会(全経連)が発表した。

全経連は調査会社のモノリサーチに依頼し、昨年の売上高上位1000社(金融業種を除く)のうち日本からの輸入を行っている韓国企業149社を対象に、対韓輸出規制強化から1年間の素材・部品・装備の競争力変化に関するアンケート調査を実施した。

(以下略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0011d8ec10d2604cc7d811bed26ac62da7ff3a3

何をもって90%なのかが不明だね。体感でということであれば、実際は9と100くらい開いてるかもしれないよ。韓国側が日本の技術のすごさを理解できないということも想定されるからな。
確かに・・・。韓国は、結局国産化が進んでないので、残念です。意地悪クラブを、倒してほしいです!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
というかこれで終わると思ってる辺りが韓国らしいよな。むしろ8月以降に第二弾が待ち構えている可能性もあるというのに。まあせいぜい調子に乗っておけ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事