トランプ政権

【拡散】トランプ再選は全人類の希望だ

バイデン大統領誕生という悪夢のシナリオが現実のものになれば、株式市場が大打撃を受けて暴落するそうだ。現在有利に選挙戦を進めていると報道されており、ヒラリークリントン氏の時よりも不利な状況に立たされているように見える。トランピアンズのみならず株式投資をするすべての人類にとって死活問題だ。だが心配ない。我々のトランプ支持は揺るがないし、トランプは必ずやバイデンを50万票差で打ち負かし再選するだろう。

ウォール街が警戒する、「バイデン新大統領」の市場への影響
7/3(金) 6:30配信 Forbes JAPAN

今年11月の米大統領選に関する世論調査で、民主党ジョー・バイデン候補の人気が急上昇していることを受け、ウォール街のエグゼクティブたちは、バイデン氏が大統領に就任するシナリオに備えている。さらに、一部の企業は顧客に対して、株式市場が打撃を受ける可能性があると警告している。

リアルクリア・ポリティクス(RealClearPolitics)の調査によれば、オバマ政権で副大統領を務めたバイデン氏の支持率は、現職のトランプ氏を全国平均で10ポイント上回っており、民主党と共和党の支持が拮抗するウィスコンシン、ペンシルベニア、フロリダ、ミシガンといった「スイング・ステート」でも堅実なリードを保っている。

バイデン氏は5月、資金調達額でもトランプ氏を上回った。ギャラップ(Gallup)の調査によると、トランプ氏の支持率は、新型コロナウイルス・パンデミックによる景気後退を受けて39%に急落した。これは、彼の在職期間中の最低値に近い数字だ。

トランプ氏が再選を阻まれた場合、ウォール街がもっとも懸念するのは法人税の引き上げだ。バイデン氏は2019年12月、トランプ大統領が2017年末に成立させ、企業利益を大幅に改善させた「法人税引き下げ」を撤回すると公約した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/6266fdc5ff4be7f74a3dfd553877c68856559bd2

バイデンのBは暴落のB、間違いない

今日のアメリカ株記事は、この記事をアイキャッチにするんですか?
うむ。株価を記事タイトルに直接入れようかと思ったけど、大して変動してない時とかも含めたらいまいちかなと。そこで毎回トランプに関する記事を探し出して、トランプ再選と株価のさらなる高みを目指すための決意表明にしようとしているわけだ。
バイデンさんが大統領になると、株式市場が打撃を受けると書いてあるんですけど・・・。確かに、イヤな予感がしますね。
立つんだジョーバイデンは法人税減税を撤回すると表明しているそうだ。これは米国企業への直撃弾となるはずだ。他にも様々な景気を冷やす政策を用意しているという。立つんだジョーバイデンが大統領になれば米国は覇権国から転落するだろう。
その「立つんだジョーバイデン」って、いつまでやるんですか?
ランプ総統が再選するまでだ。我々トランピアンズとしてはトランプ総統の絶対支持を誓わなければならず、またトランプ総統の敗北を語ることも許されない。であるからして、”立つんだジョー”という台詞を残した漫画作品のように最後には燃え尽きるであろうというシナリオを絶対に固持しなければならない。絶対にだ。
わ、分かりました!トランプ大統領の話題だけ、口調が堅苦しいですね(笑)
当然だ!立つんだジョーバイデンは米国経済を破壊するであろう。当選したその日は上昇するかもしれないが、長期的に見れば下落の一途となるはずだ。それだけは避けなければならない。米国株に少なくない金額を投資している我々としては死活問題なんだよ。
ボクは、ダウ平均株価は3万ドルを突破すると思います!7月に2万7000ドルを回復して、そこから1000ドルずつ上げれば10月に達成できます!
素晴らしい目標値だ。その際にはAAPLは500ドルを超えてくるであろう。俺はポートフォリオからあえてAAPLを外したが、それはワトソン君に見せ場を作りたいと思っているからだ。

コロナは収束する、ワクチンは開発されると信じることが大事

トランプ再選へのロードマップにはコロナ感染状況の改善、ワクチン開発、追加刺激策、そして失業率の低下というものが必要になってくる。成長率は捨てよう。

加えて株式市場は、選挙までに経済状況が大きく変化することを想定していると、クリサフリは言う。「新型コロナウイルス感染状況の改善、ワクチン開発成功の見込み、追加の景気刺激策、成長率の上昇(および失業率の低下)」といった要因は、いずれもトランプ氏の支持率上昇という世論調査の結果につながる可能性がある。

モルガン・スタンレーのアナリストは最近のリポートで、「共和党が圧勝すれば、現行の税制と赤字支出傾向が持続する可能性が高い」と述べている。ゴールドマン・サックスなどの大手も同様に、民主党が大勝する結果になれば、収益性と配当金はリスクにさらされ、2021年のS&P500の1株あたり利益は減少するだろうと警鐘を鳴らしている。

コロナ感染が、ドンドン進んでるみたいですけど・・・。
心配するな。コロナは収束する。ワクチンが必ず開発されるからだ。英国と米国で1種類ずつのワクチンが開発されてコロナは10月から急速に収束に向かうであろう。そう信じることが大切なんだ。
当てずっぽうじゃないですか!でも、そうなってほしいです。トランプ大統領なら、きっと何とかしてくれます!
それでも…それでもトランプ総統なら何とかしてくれる。まさにスラムダンクの台詞のとおりだ。我らがトランプ総統には失敗も撤退もない。前進のみがあるからだ。すべての出来事はトランプ総統にとって前進となるであろう。転進と言い換えてもいい。
経済は、どうしますか?3000万人が、失業してるんですけど・・・。
心配無用だ。彼らに対しては追加刺激策第二弾が発動される。第一弾よりも大きく、すべての米国市民に向けて2,000ドルを配布することになるであろう。そうすれば彼らはさらなる夢を見て株式市場に資金を注入するはずだ。
ホントですか?でも、そうすればダウ平均株価は3万ドルに行くと思います!
もはや米国では仕事は必要ない。なぜか?株式の上昇だけで食っていけるからだ。今日の200ドルが来週の400ドルになったらどうなる?月給よりも高い収入が得られる。ダウ平均株価のみならず、S&P500やナスダックも高い上昇率を見せている。
ボクは、2000ドルを使って7月1日からアメリカ株を買った事になってるんですけど、7月末には4000ドルになっててほしいです!
さよう。トランプが大統領であり続ける限り株価は上がり続ける。下がることはあったとしても、それは一時的なものだ。買い足す機会が訪れたと思えばいい。暴落は神の恵みだ。
大袈裟過ぎます(笑) でも、その位でいいと思います!暴落は神様がくれたチャンスです!
【まとめ】

・ダウ平均株価は10月までに30,000ドル突破(ワトソン君)
・コロナは必ず収束し、ワクチンは必ず開発される
・追加刺激策第二弾はすべての米国民への2,000ドル配布
・暴落は神の恵み

7月2日の成績:1位黒井、2位ワトソン君、3位バフェット氏

さて、ここで昨日7月2日の米国株式市場の成績と個別株の確認を始めよう。実はワトソン君のためにTradingViewという投資に役立つサイトを紹介しようと思っている。ここは他のどんな証券会社のチャートよりも銘柄の閲覧やインジケーターの追加がしやすく、さらには色の自由度も高い。株式の研究にはもってこいだ。
初めて聞きました!日本語も対応してるんですね。それなら、親切です!
今後はこのTradingViewを使ったチャート研究もやっていく予定だ。インジケーターを自由に追加できて、期間や足の調整もたやすい。株式投資家のみならずすべてのトレーダーになくてはならないものと言える。
ダウ平均株価は+92.39ドル高25827.36ドル、S&P500は+14.15ドル高3,130.01ドル、ナスダックは+53.00ドル高10,207.63ドルとなった。雇用統計が予想よりもいい数値が出たことでダウ平均株価は一時26,000ドル超えとなったがその後は失速した。
思ったよりは、上がらなかったですね・・・。これって、そこまで良くなかったんですか?
非農業部門雇用者数が前月比で+480万人増加となったのが効いている。予想では+300万人だった。失業率も13.3%から11.1%へと改善した。その一方で平均時給は前月比で-0.7%から-1.2%へと下がってしまったようだ。今週は一本調子で上がりっぱなしだったからね。
お待ちかね、昨日の成績だ。1位は黒井で+0.44%、2位はワトソン君で+0.26%、ビリは+0.14%でバフェット氏だった。黒井はほぼすべての銘柄で上昇したが、ワトソン君の場合はとある銘柄が暴落したことにより上昇幅が小さくなった。バフェット氏は全体的に流れに乗れない銘柄が多かった。
ガーン!今日は、黒井さんに負けてしまいました・・・。1勝1敗です。
読者に1つずつ保有銘柄を明らかにしよう。黒井はGS(ゴールドマンサックス)、ワトソン君はAAPL(アップル)、バフェット氏はJPM(JPモルガン)を保有している。銘柄のティッカーシンボルの覚え方についてはコロマガ米国支部第5号でまとめた。参考にしてほしい。
今日7月3日は独立記念日の振替休日で休場となる。独立記念日のアノマリーで考えれば、週明けのどこかで一旦利益確定するのが望ましいかもしれない。ワトソン君が言うように、今後のダウ平均株価が30,000ドルを目指して上昇していくためには調整も必要になるだろう。
「アノマニー」って何ですか?
“アノマリー”な。後で教えてやるよ。それだとアノニマスだろww