米国ニュース

韓国仁川空港で米国人が4カ月も野宿! 倒れて緊急搬送! 何をやってるんだよ…

コロナとは直接関係ないような気もするが、愛国日報にしては興味深い報道だったから取り上げる。ベトナム系米国人がベトナムに行くために韓国を経由したが、ロックダウンで入国制限がかかったことにより仁川空港で立ち往生となった。3月の話だ。そこから約4カ月もの間ろくに食事もせずに野宿を続け、先月末ついに病院に搬送されたという話だ。何もせず長期間放置していたというのが信じられない。

仁川空港で4カ月間野宿、体調悪化で病院搬送…ベトナム系米国人の事情
7/4(土) 13:45配信 中央日報日本語版

先月25日、午後3時ごろ、仁川(インチョン)国際空港第1ターミナル3階。巡察中だった仁川空港警察団のノ・ユングン警衛は椅子で横になっている外国人男性Aさん(48)を発見した。Aさんが動かないのに気づいたノ警衛はAさんに近づいた。Aさんは真っ青な顔色で震えていた。・・・状態が深刻だと判断したノ警衛は救急車を呼び、Aさんは仁荷(インハ)大病院に搬送された。Aさんは新型コロナウイルス検査で陽性判定を受けるかもしれないと思って心配になった。当時、Aさんの体温は37.9度だった。検査の結果、Aさんは全身衰弱であることが分かった。新型コロナ検査では陰性判定を受けた。

◆入国制限でベトナムに行けず

Aさんの事情はこうだ。仁川空港警察団などによると、ベトナム系米国人のAさんは2月に韓国に入国した。米国からベトナムに行くための経由地に韓国を選択した。しかし新型コロナの感染拡大でベトナム入国が制限され、計画に支障が生じた。Aさんは入国制限が解除されるのを待って空港で野宿を始めた。野宿が長くなり、所持金がなくなった。その後、空港の飲食店で客が残したものを食べて追い出されることもあった。パン屋で食パン4個を盗んだりもした。窃盗疑惑で立件されるなどAさんの生活は急転した。

野宿を続けていたAさんがノ警衛の目についたのは3月末ごろだった。第1・2ターミナルを行き来して巡察業務をするノ警衛は、第1ターミナルに通るたびにAさんがいることに注目した。何度か近づいて話しかけながら、Aさんの事情を知ることになった。Aさんはノ警衛に「米国にいる家族が私を嫌っている。米国ではなくベトナムに行きたい」と語った。しかし状況に進展はなく野宿が続いた。

◆ベトナムでなく米ロサンゼルスへ

結局、Aさんの体調が先に崩れた。先月24日、Aさんが憔悴しているを感じたノ警衛は空港内医療支援センターにAさんを連れていった。米国大使館にあらかじめ連絡していたため、大使館の職員も同行した。Aさんは午後9時ごろ、点滴を受けてセンターを出た。冷や汗をずっと流していたAさんは翌日、仁荷大病院に搬送された。出入国管理所と米大使館は論議の末、Aさんを仁川の療養院に入院させた。療養院などによると、左足の関節に異常が生じたAさんは下半身を使えない状態だ。脳梗塞や脳卒中も疑われ、精密検査を受ける予定だ。米大使館はAさんの状態が回復すれば米ロサンゼルスの療養院に移す方針だ。

ノ警衛は「Aさんはもともと精神的な健康問題があったが、体の状態まで悪化して心配になった」とし「ひとまず空港付近の療養院に入院するようにした。米国に無事に戻れるように助けたい」と話した。また「新型コロナ以降、空港で野宿する外国人2人と韓国人6人を生活安全係、空港運営サービスチームと協力し、保護施設や家族に送った」とし「Aさんのような人がもう出てこないことを望む」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1600741f9129df0a77aeb7cac0d93349f70a678

お金もない物乞い状態の人を4カ月空港で放置した韓国

体温が37.9度なのに、コロナじゃないなんてありえるんですか?結構高いですよね?
栄養失調か神経衰弱の類だと思う。この記事は愛国日報にしては珍しく面白かったから最後まで読んでしまったが、倒れるまで放置していたというのが信じられないね。4カ月も放置されてたんだぞ?
どうして倒れたのかが、ちょっとよく分からなくて・・・。最初は、健康だったんですよね?
記事途中にお金がなくなったと書かれているのが読めないか?お金がなければ食べ物を買えない。だから他の客が残した食事にありついたり、売店から食パンを盗んだりしたわけだ。
食事は、もらえないんですか?
まあ所持金がないならな。それでも空港内に放置されたままだったというのは信じられないね。助けるどころか窃盗犯として立件したそうだから。
3月末に、声をかけてもらったんですよね?その時は何ともなかったんですか?
ベトナム系米国人ということで、米国からベトナムに帰国したかったんだろう。ところがロックダウンにより空港で足止めになってしまった。3月末はどこの国も似たような状況だったから空港側も大目に見たのかもしれない。それからさらに3カ月以上が経過したと。
じゃあ、ロックダウンが解除されても、動かなかったんですか?
おそらくね。チケットを買い直すお金も、食事を買うお金さえもなかったんだろう。それで絶望の物乞い生活だ。シャワーもまともに浴びてなかったんじゃないか?

マレーシアやドイツの事例と比較しても韓国はありえない

以前似たような事件があったなと思って調べたら、マレーシアの国際空港でシリア人が7カ月も立ち往生になって逮捕された後カナダの永住権を得て出国したという話だった。

空港ターミナルに7か月滞留、シリア人男性をついに逮捕 マレーシア
2018年10月2日 22:15

【10月2日 AFP】マレーシア当局は2日、クアラルンプール空港(Kuala Lumpur International Airport)で約7か月間立ち往生していたシリア人男性を逮捕したと発表した。

シリア人男性のハッサン・コンタル(Hassan al-Kontar)さん(36)は3月7日、エクアドルに向かう便への搭乗を拒否され、それ以降同空港の格安航空会社(LCC)用ターミナルに滞留していた。

コンタルさんはカンボジアにも入国を拒否された上、ビザの期限切れでマレーシアへの再入国も認められなかった。報道によると、コンタルさんは兵役を拒否したとしてシリア当局に指名手配されている。

ターミナルで足止めされたコンタルさんは、機内食をもらって食べたり空港のトイレで洗濯したりして生き延びていた。

米人気俳優トム・ハンクス(Tom Hanks)さんが祖国の政府の崩壊後、米ニューヨークの空港で足止めされた男性を演じた映画『ターミナル(The Terminal)』(2004年)をほうふつとさせる出来事の渦中に置かれたコンタルさんは、ソーシャルメディアへの投稿によりメディアの関心を集め、マレーシア当局を当惑させた。
・・・

https://www.afpbb.com/articles/-/3191863

空港ターミナルに長期滞留のシリア人男性、カナダ永住権を取得
2018年11月27日 18:24

【11月27日 AFP】マレーシアの空港ターミナルで数か月間立ち往生していたシリア難民の男性が、カナダ政府から永住権を付与され、現在バンクーバー(Vancouver)へ向かっていることが、弁護士の話で27日、明らかになった。
・・・

https://www.afpbb.com/articles/-/3199384

これは、いい話ですね!マレーシアだと、機内食がタダでもらえるって事ですよね?
人道的な観点によりマレーシアから機内食を提供され、人道的な観点によりカナダから永住権を付与された。人道的な措置のみで生き延びた映画よりも映画らしいストーリーだね。これはこれで1つ。
コロナのせいで空港で足止めというのは結構多いらしく、ドイツのフランクフルト空港ではとあるDJがフィンランドへの入国ができずに17日間も滞在したことがあったそうだ。

DJが新型コロナのせいで空港内に17日間も立ち往生
新型コロナの影響で帰れなくなったギリシャ出身のDJ Almadがドイツのフランクフルト空港に17日間足止め。なんともトホホな体験のおかげで、思わぬ方面から注目を浴びてるようです。
2020/6/20

ギリシャ出身のDJ Almadは“PlayHouse Time Records”の創設者であり、ロンドン、ストックホルム、イビサなどを中心に活動。

カナダのモントリオールから、母親の住むフィンランドのヘルシンキへと向かう予定だった彼は、ドイツのフランクフルトで乗り換え。

そこで問題が・・・

新型コロナウイルス対策でフィンランドが外国人の入国を禁止。

さらにギリシャ行きの帰国の便も全てキャンセルされて……しかも次の便は1カ月以上も先。

というので、彼はフランクフルト空港の出国ターミナルで17日間も立ち往生するハメに。

DJ Magによる本人へのインタビューによるとフランクフルト空港では24時間以上滞在する乗客は、朝食、夕食、シャワー、簡易ベッドが提供されるとのこと(知っててお得情報ですよね!)

でも簡易ベッドよりも、設置されるベンチのほうが快適だったとか(笑)
・・・

http://edmmaxx.com/news/27472

すごい!食事とシャワーがタダなんて、贅沢です!
アジア圏ではこういう施設は基本的には有料か航空会社ラウンジ限定だね。おそらく悪用する人が多いんだろう。マレーシアの国際空港でもトイレで洗濯したと書いてあるだろ?
確かに・・・。でも、韓国の場合は食事もなくて、それで倒れたんですよね?
食事を与えずに3カ月以上も放置していたというのが信じられないね。普通の国なら逮捕して強制送還するか人道的な見地から食事を与えると思う。やはり韓国は国としてどこかが間違っているとしか思えない。
日本だったら、どうなりますか?
日本のどこかで似たような事例があった気がしたが忘れてしまった。確か有料のシャワー室をただで使わせてあげてたような…それですぐに帰った。記憶があいまいで詳しくは覚えていない。
じゃあ、韓国が一番ダメですね・・・。病院に搬送されたら、結局治療費もかかるしいい事がないです!

米国大使館に連絡した気配もなし…国家の体を成していない

まとめるとこういう感じになる。

【空港で立ち往生】
・ドイツ ⇒ 食事シャワー無料、健康なまま17日間滞在
・マレーシア ⇒ 機内食を無償提供、トイレで洗濯、7カ月滞在後カナダ永住権を得て出国
・韓国 ⇒ 食事なし、シャワーなし、窃盗犯で立件、4カ月滞在後病院搬送

韓国は、ひどい国です!しかも、他にも同じような人がいたんですよね?
滞在期間で言えばマレーシアが世界記録だね。映画にするならドイツの事例よりこっちだと思う。韓国の場合は映画にも笑い話にもならず、ただただ韓国の異様さを世界に知らしめるだけのおぞましいニュースにしかならないという結果となった。
ホントですね・・・。ネットユーザーの反応でも、ありえないという雰囲気でした!

・3月末には発見されているのに、そのまま放置しました。先月25日に倒れたのに、今日記事にしました。対応が遅いです(LFさん)
長期間何もしないで放置は、ひどいと思います。もっと早く保護して下さい(YXさん)
差し入れもないなんて、非情です。アメリカ大使館には連絡したんですか?(CEさん)
・安かろう悪かろうの韓国経由は絶対にやめましょう(SBさん)
・まず保護して大使館に連絡するのが普通です。ビックリする程軽い扱いですね(JVさん)

初期の段階で大使館に連絡した気配がないよな。米国との関係悪化を恐れて何もしなかった可能性がある。こうして見ると韓国はやはり国家の体を成してないと思う。
日本とは関係なく、韓国はおかしいと思います・・・。意地悪クラブのせいです!韓国は、キム委員長に面倒を見てもらいましょう!
もはや北朝鮮の方がまともに見えてくるよな。韓国は世界一おぞましい国だよ。間違いなく。こういう事例を見るたびに韓国人の入国禁止措置は続けなければならないと強く実感できるね。韓国との国境を開けば敗戦国、忘れたとは言わせないぞ。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!