MENU
中国ニュース

【緊急速報】三峡ダムの濁流が上海に到達 ※動画あり※

中国の洪水がどうなっているかが今最も気になる件の1つだと思うが、現地人と思われるアカウントから驚愕の写真が提供された。武漢のとある川沿いのオブジェが日を追うごとに水の中へと沈んでいく様子を示したものだ。三峡ダムから相当の量を放流しているらしく、その洪水の被害はすでに上海にまで及んでいた。

わずか数日で川沿いのオブジェが水に沈む

あれ?ツイッターですか?珍しいですね!
とある中国系アカウントが現地の様子をいくつか共有してくれていたからな。7月に入って三峡ダムの様子を伝える動画が減っていたが、ここ数日でまた増えてきているようだ。
これは、ウーハンですか?ドンドン水に沈んでるみたいですけど・・・。
どこのオブジェかは分からないが、川沿いの遊歩道のような場所にあるものだね。1枚目では散歩する人や自転車なども写されている。ところが2枚目では早くも遊歩道が消えオブジェの足元まで浸かり、3枚目では首元まで浸かり、4枚目ではついにリングの部分しか見えなくなってしまったという具合だ。
沈むスピードが速過ぎます!これでも、まだ決壊はしてないんですか?
こんな写真が出てしまったら、中国も隠すのが難しいですよね・・・。現地の人達が、勇気を持ってアップしてくれてるんですね。
習近平主席は北京周辺は必死で隠したがるけど、地方都市についてはそこまで厳格じゃないのかもな。もし本気で隠すつもりならとっくにこんな写真は消されているはずだ。他にも何枚も似たような写真が見つかっている。
えっ?まだあるんですか?

三峡ダムの水位にはまだ余裕はあるらしいが…

こういうのとかね。このおっさんは昼寝している間にこうなったのか、あるいは泳いでここまで来たのかとか興味が尽きない。

起き上がって、呆気に取られてる感じがしますね・・・。普通の洪水画像だと気の毒ですけど、これ位なら問題ないと思います!
実際に三峡ダムを見てきた人のレポートもYouTubeに上がっているそうだからね。中国専門家の坂東氏のツイートだけど、現段階ではまだ水位に余裕はあるらしい。

7月3日から、ずっと放水し続けてるんですか?
そうじゃない?連日の豪雨だそうだから。それで警告もなしにガンガン放流して武漢が水の中に沈んでいくと。今日にはリングの頭頂部まで全部水の中になってしまうかもね。
決壊しないで、洪水だけで終わるならいいですけど・・・。終わる保証はないですよね?
今武漢がこの状態なら、来週には上海でも増水することになるだろうね。そう思って上海の情報がないか探したらすぐに見つかったよ。このありさまだ。

大変じゃないですか!水浸しです!「普通区」ってどこにあるんですか?
“普陀区”を調べてみたら例の丸い電視塔から目と鼻の先だったよ。数kmしか離れていない。ほぼ中心部と言っていいだろうね。ついに上海までもが洪水のリスクにさらされ始めたというわけだ。
上海についてはこういう情報もあった。洪水の中をフルスピードでバスが走っている。乗客も平然としている。図太いんだか危機感がないんだか分からない。

みんな、どうしてもっと怖がらないんですか?水がバスの中に入ってるのに!
ある意味中国らしいよね。この程度の洪水でびびってたら大陸では生き残れないと言えるだろう。

上からも下からも水が浸入してくる、それが上海

探していたらもっとやばい動画を見つけてしまった。上海で最も高いビルの50階では漏水事故が起きてフロアが水浸しになったそうだ。

ええっ?上からも洪水ですか?
上海だけにな。”上が海”になるという意味かもしれない。豪雨のせいで漏水事故が起きたのかどうかは分からないが、実に中国らしい展開と言える。
昨日の米国株式市場だが、ダウ平均株価は-396.85ドル安25,890.17ドルと下がってしまった。成績についてはワトソン君-0.27%、黒井-2.27%、バフェット氏-1.48%と全員が下げる形となった。ワトソン君の場合は大きく下げた銘柄が1つもなかったが、黒井とバフェット氏はほとんどの銘柄が下がってしまった。
米国株は今非常に重大な岐路に差し掛かっていると言える。思った以上にダイナミックな展開だから、この後コロマガ米国支部で解説したい。準備をしていてほしい。
分かりました!

※黒井追記:コロマガ米国支部の号外記事へのリンクを埋め込む。