MENU
安倍政権・菅政権

日本政府「出入国再開、台湾が優先な。中国と韓国は無理」

出入国再開の話題が徐々に出始めた。先行して許可したタイ、ベトナム、豪州、NZに続く第二弾として台湾やブルネイとの交渉を始める。中国や韓国とも交渉の計画はあると口では言っているものの、検査能力の限度を理由にしばらくは拒否する意向のようだ。台湾を先行させたことから中国は怒るだろうし、韓国では地域感染が収束していないから不可能だ。ぬか喜びだったな!

日本政府、韓国など10カ国と出入国再開交渉の方針
7/11(土) 14:26配信 ハンギョレ新聞

日本経済報道「今月中旬から」

日本政府が今月中旬から韓国などアジア10カ国とビジネス目的の出入国再開交渉を始める方針だと、日本経済新聞が10日報道した。

安倍晋三首相がまもなく政府対策本部で関連する交渉計画を発表する予定だ。交渉対象国は日本と往来が多く、新型コロナ事態が多少落ち着いているアジアの10カ国で、韓国、中国、台湾、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、ミャンマー、カンボジア、ラオス、モンゴルだ。これに先立って先月末、日本政府が台湾、ブルネイとまもなく交渉を始めるとの報道があったが、それよりはるかに拡大した規模で出入国再開の交渉がなされると見られる。

日本政府は韓国や中国と交渉する計画ではあるが、台湾との交渉を優先すると見られると日本経済新聞は伝えた。韓国と中国は日本への入国者がそれぞれ一日2万人以上ときわめて多く、日本の検査能力で対応が難しいこともあるためだ。現在、日本の空港における新型コロナの検査能力は一日最大2300人水準であり、8月までにこれを一日4千人に増やす計画だ。

日本政府は先月末からベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国とすでに往復再開交渉に入った。ベトナムとは合意が終わり、先月25~27日には臨時便で現地駐在員や出張者など日本企業の関係者400人余りがベトナムに出国した。

日本は新型コロナ事態に対応するために、2月から入国規制を強化してきた。原則的に入国を拒否する国家は、1日現在で129カ国だ。主要20カ国(G20)もすべて含まれている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f43148ccca394ea7fb08981502f6f2a4d1192f80

韓国は日本入国権の争奪戦で予選落ちする状況

出入国って、再開した方がいいんですか?ほとんどの国が慎重なままなんですけど・・・。
タイについては難しそうな雰囲気が出てるよな。出入国再開は欧州で始まっているが、その他の地域では厳格な国境封鎖が続いているという認識だ。米国や韓国は最初から国境を封鎖していない。
せっかく入国禁止をしたのに、感染者がドンドン増えてますよね・・・。それで、封鎖の意味がないって思い始めた気がします。
なぜ厳格な国境封鎖をしたはずの日本、東京で感染拡大が再開したかについてはコロマガ日本支部Vol. 47で書いたけど、それも含めて一連の流れは策略のような気がするね。非常に危ない状況ではある。
そういう中でもまずタイ、ベトナム、豪州、NZとの交渉を優先させて、次に台湾やブルネイとの交渉を始めるというのはいい考えだと思うよ。その順番なら中国は確実に怒るだろうしね。韓国については地域感染が広がっていることを理由に拒否。
そう言えば、ここ数日韓国が収束に向かってるみたいですけど、記事にはしないんですか?
なにまた増えれば取り上げるさ。検査待ち数が一向に減っていないから、そのことだけを取り上げてもいいがね。韓国の場合地域感染が2桁台で増えてるから、その点を考慮するとタイやベトナム、台湾、ブルネイなどと同じ扱いにすることはできない。
確かに!その4つは、ほとんど終息してると思います。韓国は収束もしてないです・・・。
韓国は勘違いしているようだけど、日本との感染者数の多さを競い合っている場合じゃないんだよ。日本入国権の争奪戦で勝ち残るには台湾やタイ並みの好成績を残さないといけない。韓国は予選敗退だろうね。

豪州もタイも国境再開には慎重…中国と韓国だけがおかしい

ホントですね・・・。日本は、感染が拡大してますけど、それと国境の緩和は関係ないと思います。
それは話が逆だよ。感染が拡大しているからこそむしろ出入国緩和の議論はストップさせないといけない。韓国で感染が収束しようがしまいが日本で感染拡大が起きていれば当然不可能だし、加えて韓国でも地域感染が広まっているとなればなおさら無理だ。
そう言えば、最近はオーストラリアも感染爆発が起きてますよね・・・。だから、入国の再開の議論が進んでないんですか?
そういうこと。豪州は当面先になると思う。隣国とのNZでさえ何も話が進んでいない。日本は豪州に追随して国境緩和はごく限られた一部のコロナ優等国に限定するべきだ。ベトナムは悪くない選択肢だったね。
タイは、日本で感染拡大が再開したのを理由に、トラベルバブル構想を取り下げたみたいですよね・・・。
中国と韓国に対してもな。タイの場合はビジネスビザがあれば入国できるという話も聞いてるけど。今日出る予定のコロマガ海外支部でも少し取り上げた話だ。今編集しているところだ。台湾は台湾でおそらく日本との出入国再開は拒否すると思う。
両方が合意しなければ、ダメですよね?
そういうこと。むしろ絶賛感染拡大中の日本と出入国交渉をしようとする中国や韓国の方がおかしいんだよ。日本から感染者を呼び寄せてもいいのか?仮にそうなったとして、日本からの全面入国を再開したからコロナ感染爆発が再発した!という話をされかねないよな。
確かに!じゃあ、やっぱり韓国とはムリです。当面はベトナムだけでいいと思います!

出入国再開の議論そのものがお預けになる雰囲気

中国だって地域感染がどこまで広がってるか分かったもんじゃないからな。それとも日本の上層部は日本を米国のような感染大爆発国にしたいのか?という話。そんなはずはないわな。であれば出入国の再開はしばらくお預けだ。ブルネイとの交渉もスムーズには進まないだろう。
ネットユーザーも、みんな同じ意見です!

今のコロナの発生状況を考えたら、カンタンに往来を再開するタイミングではありません(C1さん)
・ビジネス目的なら、定期的にチャーター機を出せばいいです(AWさん)
台湾との交渉を優先、つまり韓国は後回しです。韓国が優先かのように書かないで下さい(BZさん)
韓国との協議は筋違いです。このまま疎遠がいいです(3Wさん)
・中国と韓国の感染者情報は、操作された数字の可能性が高いです(X6さん)

そもそも国境を開く段階ではないし、開くにしても中国と韓国だけは永遠に遠慮したいという立場だわな。この辺りの話がまったく分かっていないのが韓国と言える。
自分達の都合だけで、入国できると思わないでほしいです!日本では感染が拡大してるし、韓国でも地域感染が広がってます!
1日の感染者数が35人程度に落ちてきたからといって入国再開できると思ったら大間違いだね。ベトナムのように地域感染0人を何十日も続けないと日本に入国できる権利は得られないと思えばいい。感染者数を操作している韓国には永遠に無理だろうがな。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート