MENU
安倍政権

安倍首相「台湾入国を優先しろ!韓国は後回しだ!」「10カ国同時協議で韓国を埋没させる」 当然の判断だな!

日本政府が出入国緩和第2陣として検討している10カ国についてだが、そこに中国や韓国だけでなく台湾も含まれることになった。ブルネイなど需要があまり高くない国と混ぜこぜにすることで協議を遠ざける狙いがあるようだ。愛国日報があれこれ言いながら愛国心を発揮しているが、ここまでの外交は100点満点と言えるだろう。

支持層を意識する安倍首相「韓国より台湾を優先して入国緩和を」
7/13(月) 7:53配信 中央日報日本語版

日本政府が近く韓国政府と入国緩和について議論を始めると伝えられた中、韓国は台湾より後回しになるという日本メディアの報道があった。

12日の朝日新聞は、安倍晋三首相が「台湾(の入国緩和)を先行させてほしい」という指示を出したと、複数の政府関係者を引用して報道した。

日本政府は新型コロナウイルス感染症発生以降、計129カ国を入国禁止対象にした。人道的な事由がある場合に限り制限的に入国を許可している。

これに先立ち日本政府は先月、ベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドに対して入国緩和をした。感染状況や訪問需要を考えると、次は中国、韓国、台湾が対象になるというのが、日本政府内のコンセンサスだった。ところが安倍首相が最近、これを検討する過程で「台湾を先行させてほしい」という趣旨の指示をしたという。

朝日新聞はこうした指示について安倍首相の支持層を意識したものだと分析した。同紙は「首相の支持層は中韓への強硬姿勢を期待する」と伝えた。特に、感染拡大の「震源地」となった中国からの入国緩和には反発が予想されるだけでなく、中国との対立を深める米国への目配りも必要ということだ。

続いて「安倍首相は国内の保守派が友好的な台湾を中韓より優先させることで、支持層などの反発を和らげようと考えたようだ」と分析した。また、台湾からの入国緩和は自民党保守系議員らの要望でもあったと伝えた。

ただ、台湾だけを先に入国緩和する場合、韓国、中国が反発することを懸念する声もある。同紙は「交渉入りは同時でなければ、中韓との関係がこじれかねない」という外務省関係者の言葉を伝えた。したがって交渉は台湾、韓国、中国と同時に始めるものの、結果的に台湾を先に緩和する案が浮上している。

朝日新聞は第2弾の対象に経済界の需要がそれほど大きくないブルネイなどが含まれたのも同じ脈絡と解釈した。同紙は「日本と比べても感染状況の落ち着いているブルネイ、ミャンマー、マレーシアなどを加え、懸案の中韓台をおよそ10カ国・地域のなかに埋没させる方向となった」と伝えた。安倍首相の指示と韓国、中国に対する配慮、そして双方のバランスを取ろうとする苦心が見える。

しかし安倍首相のこうした考えとは違い、台湾は入国緩和に大きな関心がないという。東京のある消息筋は中央日報に「台湾は第1弾の入国緩和対象にも挙がったが、呼応がなかった。ところが台湾を優先視すれば韓国、中国の入国制限が緩和されるまでは時間がかかるだろう」と伝えた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/9155565f2bb094f84d4576f98057524da700133a

愛国日報の消息筋が話を勘違いして愛国心を発揮

台湾は、黒井さんの言った通り自分から断ってきたみたいですね・・・。ボクも、それでいいと思います。
いやその話は愛国日報の消息筋の勘違いなんだけどね。台湾は日本との交渉に前向きだったよ。消息筋も現実を直視できないことからおそらく韓国側の人物だろう。

日本が入国制限緩和へ、台湾が対象入り希望
01 June, 2020

日本政府は、新型コロナウイルス感染を防止するため設けていた入国制限を緩和することを検討しているもようです。これについて、台湾の外交部は、台湾を第一陣の制限緩和の対象に入れるよう、日本側と交渉を続けていると表明しました。

日本での報道では、日本政府が検討している最初の緩和対象は、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドで、台湾は入っていないと伝えられています。

しかし、外交部はこれについて、日本側に問い合わせたところ、日本政府は現在、関連措置を検討中で、対象については確定しておらず、今後の感染状況の変化を見ながら判断するということです。
・・・

https://jp.rti.org.tw/news/view/id/92527

あれ?じゃあ、中央日報さんが騙されたんですか?
そういうことになるね。ワトソン君の中では愛国日報は意地悪クラブに騙される被害者ポジションということになってるから、その解釈で問題なかろう。
ひどいと思います!消息さんは、責任を取って下さい!
人名じゃないけどなww ショウソクとカタカナで書くと韓国の人名に見えるけど。ショウソクスジでもそれっぽい。
ボクは、それでいいと思います。メディアで消息筋と書かれる時は、韓国の意地悪クラブだと思う事にします。善良な中央日報さんを騙すなんてひどいです!
東京のショ・ウソク・スジさんによれば台湾は呼応しなかったそうだが、実際にはハイレベルな交渉が進んでいたわけだ。ところが最終段階で台湾は外れた。今回第2弾として台湾が中国や韓国とともに10カ国の中に追加されたが、おそらくこの協議は進まないだろう。
10カ国って、ブルネイやミャンマー、マレーシアって事ですよね?他にはどこが入ってるのかが、分からなかったんですけど・・・。

韓国には相手の気持ちを考える習慣がない

この前やった気がする。シンガポール、カンボジア、ラオス、モンゴルで10カ国だ。シンガポールやマレーシアはともかく、カンボジアやラオスやモンゴルと一緒くたにされたのは韓国としては気に入らないだろうね。
ラオスの方が、コロナ清浄国だと思います!韓国は、コロナ汚染国です!ラオスの方が立場が上だと思います!
そりゃそうだ。だが韓国の中ではラオスがコロナ感染を収束させたという話は重要視されないはずだ。日本はラオスより韓国との関係を重視してくれるし、重視しなければならないと考えているからだ。
ダメです!韓国は、最後尾に並び直して下さい。最初に交渉するのは、シンガポールとマレーシアとブルネイの3カ国です!
その3つはTPPだね。なぜ10カ国を混ぜこぜにしたのかを韓国に悟られないためにわざとカンボジアやミャンマーも入れたと思われる。中国もモンゴルと一緒にされて不機嫌になってそうな気がする。
中国と韓国は、数字を誤魔化していると思います。地域感染も止まってないし、入国はムリです!
絶対分かってないよなその辺りの話も。日本で今感染拡大が起きていることも考慮しなさそうだ。日本で感染拡大が止まらない!だから韓国人を優先的に入国させろ!みたいな矛盾したことを平気で言い出しかねない。
ホントですね・・・。日本は危険な国なので、あと1年位は入国しない方がいいです。
いやいや数年単位で入国しなくていいよ。できれば数十年。当然ビジネスビザを持っていてもだ。お互い地域感染が止まらないんだから国境の封鎖は当たり前だ。韓国は相手国の都合を考える気持ちがないのか?

台湾を優先することで中国と韓国を自動拒否できる

ネットユーザーの反応です!

・国際的な約束を守らない国を緩和してはいけません(BVさん)
・台湾はアジアで最高レベルの結果を出しています。韓国には報復措置が取られます(CCさん)
台湾は、日本から人を入れたいとは思いません。日本国内の感染抑制をして下さい(VTさん)
・韓国は、コロナ禍の最中に世界遺産の否定を始めましたね。そんな相手は優先できません(87さん)
日本から台湾への渡航緩和は厳しいと思います(ZXさん)

台湾についてはそれでいいだろう。台湾が断るならば仕方ない。それにより中国と韓国が不機嫌になるならしめたものだ。断る手間が省ける。
それがベストだと思います。日本でも感染が拡大してるし、感染の抑制が先です!
入国緩和を推進しているのはおそらく二階先生辺りだろうが、そこは一線を引いて頑なに国境を閉ざさなければいけないよ。今はまだその時期ではない。ベトナムとの交渉がスムーズに進んだのは異例中の異例と思った方がいい。
タイやオーストラリアも、まだ早いと思ってますよね・・・。世界中ほとんどの国が、慎重だと思います!
国境を開くならばフランスやスペインのように週末検査停止を実施すべきだね。優雅な週末休暇を堪能する貴族社会に戻るってこと。なぜか日本人は誰も指摘しないけど、欧州のマックロンの腹黒さをもう少し理解した方がいいと思うね。まあとにかく入国再開は不可能だから。日本に入国できずに就職口が見つからず失業率が激増しようがどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!