MENU
トランプ政権

米国「米韓同盟のシンボルが消えた」 終わったな…

驚くようなタイトルを朝鮮日報がつけていたが、何のことはない。朝鮮戦争の英雄と呼ばれた白将軍の追悼についての記事だ。米国が米韓同盟のシンボルだったと言ったかどうかは定かではないが、ある意味象徴的な出来事と言える。99歳の白寿を全うした人物なだけに時代の変化を予期させる出来事だ。

「韓米安保同盟のシンボルが消えた」…米軍からも哀悼相次ぐ
7/13(月) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

今月10日に死去したペク・ソンヨプ元韓国陸軍大将に対する各界からの哀悼が今も続いている。6・25戦争の英雄であり、韓国軍創軍の元老でもあるペク将軍は6・25当時、多富洞戦闘を勝利に導き、米軍から「生きた伝説であり神話」と呼ばれていた。戦後は韓米同盟のシンボル的な役割を果たしてきた。そのペク将軍の死を受け、米国大使や在韓米軍司令官は弔問と追悼の声明を出すなど個人の死を悼んだ。

1950年の北朝鮮軍による8月攻勢を防いだ第1師団の多富洞戦闘は、スパルタの300人の勇士がマケドニアの海岸にあるテルモピュライ峡谷でペルシャの大軍を防ぎ、全員が玉砕した戦史と比較される。もし多富洞が北朝鮮に突破されていれば、臨時の首都だった大邱が敵の砲火の射程距離に入ってしまうからだった。当時30歳の若さで第1師団を率いたペク将軍は、後退しようとする韓国軍兵士たちを立ち止まらせ、このように述べた。「国が滅びる直前だ。あの人たち(米軍)は戦っているのだから、われわれは退却できない。私が先頭に立つので私に従え。私が後退すれば私を撃ってもよい」。ペク将軍がハッパを掛けたことで、将兵たちは最終的に戦闘を勝利に導いた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/48e496abd68e1a2dde5604a21adac46035587c0b

米韓同盟のシンボルがいなくなった…つまり同盟は破棄へ

この将軍は、焼香に反対は出ないんですか?
今の所2万人が殺到したというような話は聞かないね。しめやかな雰囲気でソーシャルディスタンスも守っていることだろう。韓国与党は1ミリも相手にしないようだがな。
それなら、良かったです!この記事を最初に見て、アメリカと韓国の同盟が終わるのかって思ったんです。
俺もそう誤認しかけたが、哀悼という言葉で例の将軍の話だと理解した。とはいえ米韓同盟のシンボルが消えたという表現そのものは間違ってないと思ったね。
ホントにシンボルだったんですか?韓国側が勝手にそう言ってるだけのような気もします。
ハリス大使も礼儀を尽くす程の人物だったそうだからな。ろくに鍛練されていない韓国軍を率いた力は大日本帝国陸軍譲りだとハリス大使も知っているからこその礼儀だ。韓国最後の親日派と言えるかもしれないね。

在韓米軍は2013年、ペク将軍を「名誉米第8軍司令官」に委嘱し、公式行事の際には現役の米第8軍司令官と同じ待遇を行った。在韓米軍将校らはペク将軍をヘリに乗せ、洛東江の激戦地にまで出向き、6・25の戦況を聞く「現場学習」も行った。昨年11月にロバート・エイブラムス在韓米軍司令官は韓国の年齢(数え年)で100歳の誕生日を迎えたペク将軍を訪問し、祝いの言葉を伝えた。米太平洋司令官出身のハリー・ハリス駐韓米国大使も2018年11月、ペク将軍の白寿の祝いの際、車いすにのったペク将軍の前で膝をつき礼儀を尽くした。今月11日にペク将軍を弔問したハリス大使は、当時の様子を撮影した写真を取り出しながら、故人への尊敬の思いを伝えた。
・・・

膝をつくなんて、珍しいですね・・・。でも、そういう人がいなくなったなら、ムン大統領の脱米構想も成功する気がします。
まあな。仮にも米韓同盟のシンボルとされていた人がいなくなるんだから米韓同盟は遠からず破棄されるだろうね。文在寅としては願ったり叶ったりかもしれない。数え年で100歳というのは中曽根元首相と同じくらい影響力を持っていたことを意味するからな。
数え年って、普通の年齢とは違うんですか?
生まれたその年を1歳とする考え方だよ。だから満年齢方式だと99歳だね。韓国としては桁数が多い方が愛国心を満たせるだろう。

朝鮮戦争の英雄とは、すなわち日本経済を復興させた国賊

それに、アメリカ軍が戦っていたのに、後ろで見ていたのが信じられないです。
朝鮮戦争の歴史はもっと詳しくやった方がいいかもね。韓国軍はほとんどろくに戦わず米軍に任せっきりだったんだよ。それで休戦協定にも韓国が加わることはなかった。米軍側がこうした反応を残しているのもある意味異例と言えるね。仮にも大日本帝国時代の中尉だぞ?
その経歴だけ見ると、確かにビックリしますね!満州国軍の中尉って、戦犯にならなかったんですか?
一応BC級戦犯は朝鮮半島や台湾にもいたけど、その中には入らなかったようだ。朝鮮戦争のことがあるから許容していたのかもね。当時の米国としては反共の砦として韓国を守る必要があったからな。
それに日本経済は朝鮮戦争のおかげで大きく復興することになった。米軍の後方基地としての役目を担うことで戦略的な価値を高めた。朝鮮戦争の英雄というのは、すなわち日本経済の復興に貢献した国賊だということを内包するとも言えるね。
確かに・・・。じゃあ、ムン大統領は怒ってると思います。アメリカとしても、シンボルがいなくなったので、米軍の撤退を進められる気がします。
精神的支柱としての位置づけだったなら今後は米国の中で韓国の重要度が下がり、文在寅が望んでいるとされる在韓米軍の撤退にも繋がる可能性はあるね。少なくともGSOMIA破棄を諌める動きにはならない。
あと3週間ですね!楽しみになってきました。8月に入ったら、毎日がイベントだらけです!
うむ。もうそんな時期か。8月4日その日から全面戦争が始まるかどうかはともかく、歴史的な区切りになることは確かだね。ここ最近韓国で相次ぐ急変もそれを予期させるものだ。

韓国の”白将軍”がいなくなることは何を意味するか

ネットユーザーの反応は、特に見つかりませんでした・・・。
そうか。では補足としてこういう記事を見ておこう。韓国陸軍の最長老で、陸自にとってもお世話になった人物だったそうだ。本当のところは分からないが。

盧武鉉、文在寅……99歳で他界した“知日派韓国軍人”が危惧していた「反米政権の誕生」
7/12(日) 17:00配信 文春オンライン

文在寅、慰安婦…「反日」ばかりじゃない。99歳で他界した韓国軍人と日本を繋ぐ物語 から続く
・・・

陸上自衛隊がもっともお世話になっている外国軍人

白大将は、韓国陸軍の最長老で、親米・知米派の重鎮と目される。盧武鉉政権がアメリカから距離を置き始める中、2005年、ブッシュ政権はわざわざ在韓米軍司令官ラポート大将のエスコートで白大将をワシントンに招き、改めて最高の勲章を授与したという。
また、白大将は、韓米関係のみならず、反日感情の強い韓国にあって、日韓関係の重要性を誰よりも良く認識しておられる方である。

白大将には、御多忙の合間を縫って、陸上自衛隊幹部学校や富士学校などで活発に講演などをしていただいた。また、自衛隊の各種学校の韓国研修の際は、朝鮮戦争の戦跡で、自らの戦争体験を淡々と語られ、戦場の実相と指揮・統率のあり方なども教育していただいた。陸上自衛隊にとっては、もっともお世話になっている外国軍人と言っていいだろう。
・・・

白大将は現役時代から「日本との国交樹立と友好関係の必要性」を主張してきたが、1961年に駐仏大使として赴任すると、日本の政治家や外交官との交流を深めた。当時の韓国政府内部においては、依然として日本との国交回復に慎重なグループもいたが、白大将は日韓国交回復の重要性を熱心に説き続けた。同年に朴政権が誕生すると、これまで停滞していた日韓国交正常化交渉の再開に向け、陰で尽力された。

朴大統領は朝鮮戦争のある戦闘で白大将に助けられ、それ以降、白大将を「命の恩人」と慕い、白大将の助言には謙虚に耳を傾けたといわれる。また、日韓交渉の韓国側の立役者であった金鍾泌氏は軍人時代、白大将の部下であった関係上、何かと白大将の助言を求めたと言われている。白大将は、朴正煕・金鍾泌という韓国の2人の首脳との人間関係をベースに、日韓関係の重要性を説き続けた。

1965年に行われた英国チャーチル首相の国葬の際、白大将は駐仏韓国大使として日本大使とも協力しつつ、葬儀参列のため訪英した岸信介元総理と韓国の丁一権国務総理との、条約締結交渉に向けた予備交渉にも関わるなど、日韓国交正常化に裏方として尽力されたと聞いている。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1efd8c4a8df2edd9f625f33d973c0adef52702

何となく、BLMデモのターゲットにされそうだと思いました・・・。チャーチル元首相とも、仲良かったって事ですよね?
そうきたか!まあ確かに名は体を表わすというからね。デモの余波が韓国にまで及んでいるということなのかもしれない。それも含めて米韓同盟のシンボルが消えるという出来事は象徴的と言えるだろう。
悪いんですけど、今の時代には必要とされてない人だと思います。ムン大統領の脱日構想を、邪魔しないで見守ってほしいです!
日本との関係悪化を最も懸念していた重鎮とも言えるから、これで8月4日以降の資産売却命令にためらいがなくなるね。こうして日本のマスコミでも特集が組まれるほどの最長老が韓国にまだ存在していたというのが驚きではあったが、それを失ったとなればいよいよ時代が動くだろう。日本としても正式に別れを告げる時が来たのかもしれない。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!