MENU
韓国ニュース

【韓国経済】消費・投資・輸出すべてマイナス! 今年の成長率は-2.3%に! 終わったな…

韓国の今年の成長率は-2.3%になるとの見通しを韓国経済研究院が出した。韓国の政府機関だ。韓国でさえここまで暗い見通しを出すほどであれば、実際にはさらに落ち込むことになるだろう。どこまで下がるか見通せない状況だ。消費も投資も輸出もすべてマイナスだとして愛国日報が珍しく嘆き記事を書いている。

韓国2.3%のマイナス成長見通し…「国の財政一気に使うのは危険」
7/13(月) 8:24配信 中央日報日本語版

韓国経済研究院が今年の韓国の経済成長率をマイナス2.3%と予想した。マイナス成長は1998年の通貨危機22年ぶりだ。

韓国経済研究院は12日、「2020年4-6月期経済動向と見通し」と題する報告書を通じてこのように明らかにし、今年の韓国経済が通貨危機以降最低の成長率を記録すると予想した。1998年の経済成長率はマイナス5.8%だった。

◇長引く新型コロナ流行…下半期はさらに厳しく

最大の原因は新型コロナウイルス流行の長期化だ。3~4月だけでも新型コロナ流行が速やかに終息する場合には下半期から強い反騰が現れるだろうという期待が大きかった。だが下半期に入っても感染症事態は世界的に弱まる兆しが見られていない。

韓国経済研究院は韓国経済が年内の景気反騰は難しいと予想する。上半期の成長率はマイナス1.7%、下半期はこれよりさらに低いマイナス2.9%になると分析した。韓国経済が危機から抜け出し景気回復段階に進入するかは▽新型コロナウイルスの終息時期▽米国と中国など主要国の景気反騰時期と速度▽韓国政府の対応の実効性などにかかった。

◇消費・投資・輸出すべて「マイナス」

民間消費は危機のたびに内需を支えてきた。だが今年は民間消費もマイナス3.7%の成長で相当期間深刻な不振は免れられないと予想した。緊急災害支援金支給など政府が消費扶養に出たが、企業の業績不振で実質的な賃金上昇率が下落し、消費活動に物理的な制約が伴い、感染症に対する不安感が大きく、消費を回復させるのに力不足であるためだ。家計負債元利金償還負担と失業率上昇なども民間消費下落を加速する要因として作用している。

すでにマイナス成長が続いてきた設備投資は内需沈滞と米中など主要輸出相手国の景気低迷により18.7%のマイナス成長を記録する見通しだ。建設投資もやはり工事への影響と政府の不動産抑制政策により減少幅が13.5%に達するものと予想した。

経済危機のたびに景気反騰の役割を担ってきた輸出も世界経済の景気萎縮が予想より深刻で、貿易対立の再点火の可能性も大きく2.2%のマイナス成長は避けにくいと分析した。今年の経常収支黒字は世界的な景気萎縮により商品収支黒字幅が大きく減る中でサービス収支赤字が持続し、昨年より90億ドル減った510億ドル水準にとどまると予想した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c677e3a8fbeaf61223af3d08e890f0ff6827fc57

韓国政府予測でさえ-2.3%なら実際はその5倍以上

韓国は、マイナス成長でもいいと思います!意地悪クラブを倒せるなら、マイナス10%でもいいです!
コロナ禍が始まってすぐの頃に野村證券が-12%の予測を出していたが、実際にそうなりそうな雰囲気が出てきたね。韓国でさえここまで悪い見通しを出したならば、実際にはそれ以上に落ち込むことが予想されるからだ。
韓国は、コロナウィルスを甘く見過ぎです!下半期に収束するって書いてありますけど、逆に拡大してます!
韓国の見通しはいつも甘いからまるで当てにならないね。そもそも夏になればウイルスの活動が弱まると決めつけたのがおかしい。SARSやMERSと同じように考えていたのが丸分かりだ。
ボクは、ウーハンで人がドンドン倒れてるのを見て、もっと大変な事になると思ってました・・・。それに、暑い地域でも流行が続いてました。
中国単独で早い段階でSARSを超えただろ?あれを見てただごとじゃないと思ったね。スペイン風邪からちょうど100年というジンクスもあったし大きなトレンドになると確信していたよ。半年やそこらじゃ終わらないと思った。
ウーハンで最初に感染爆発が始まったのって、いつでしたっけ?予定表を見たいです。
肺炎患者が爆発的に増え始めたのが1月16日で、武漢が封鎖されたのが1月23日だね。123という数字の並びは印象的で記憶に残っているよ。

2020年1月当時に今の状況を想像できていたか?

1月当時のイベントカレンダーを見てくれ。今からすると信じられないような小さなことで驚いていたんだなと思う。人から人への感染がニュースになるんだぞ?

【2020年1月の中国と韓国の危機まとめ】
・12月31日:日産自動車前会長のカーロスゴーン氏がレバノンに入国する
・1月2日:中国が英国との株式相互接続制度を一時停止する
・1月2日:韓国政府が高純度フッ化水素の大量生産が可能になったと発表する
・1月3日:米国がイランのナンバー2を無人機で攻撃する
・1月5日:イランが核開発の第5段階を発表、ウラン濃縮の制限を撤廃する
・1月8日:韓国政府が検察幹部の一斉左遷を敢行する
・1月8日:北朝鮮の金正恩が35歳になる
・1月9日:イラン大使、韓国の派兵があれば国交を断つことを示唆する
・1月11日:台湾で総統選が行なわれ蔡総統が圧勝する
・1月14日:米国と韓国の第6回防衛費交渉が再開される
・1月14日:日本と韓国が米国で外相会談を実施するも物別れに終わる
・1月15日:米国と中国が第1段階合意の署名式を実施する
・1月15日:米国と韓国の第6回防衛費交渉が物別れに終わる
・1月16日:中国の武漢で肺炎患者が爆発的に増え始める
・1月17日:中東派兵を強く要求したハリス大使を韓国与党議員が非難する
・1月20日:中国ファーウェイCFOの身柄引き渡し可否を決める審理が始まる
・1月21日:日本で韓国の竹島侵略などを訴える領土・主権展示館が開館する
・1月21日:ダボス会議に英国が参加しない(米国は参加)
・1月23日:中国の武漢が肺炎を理由に封鎖される
・1月27日:中国の北京で肺炎による初の犠牲者が出る
・1月29日:在韓米軍が韓国の従業員9,000人に無給休職を通知する
・1月30日:韓国で初めて人から人への肺炎感染が確認される
・1月31日:韓国の造船業への支援について日本がWTOでの協議を要請する
・1月31日:韓国で肺炎の三次感染が確認され感染者数も2桁を突破する
・1月31日:韓国ウォンが暴落し1ドル=1,200ウォン割れ寸前になる
・1月31日:韓国が北朝鮮の金剛山施設を撤去するための期限を迎える
・1月31日:英国がEU離脱を実施する
・1月31日:米国が中国からの外国人入国を拒否、湖北省にいた米国籍は2週間隔離する

イランは、忘れられてしまいましたね・・・。最近は、核施設も爆破されたみたいですけど。
スレイマニ司令官がやられた時はただごとじゃないと思ったが、コロナ禍に比べれば些細な出来事だったように思えてくる。英国のEU離脱でさえもちっぽけに見えてくる。
アメリカは最初は結構厳しく封鎖してたのに、どうして感染爆発が始まってしまったんですか?今でも不思議なんですけど・・・。
少し前にサンディエゴの海軍基地で爆発事故があっただろ?あの時中国系米国人の米軍兵が何人か行方不明になったという噂が流れていてな。そういうことだと思っている。米国がまだ下の方にいた時は“Aの壁”なんて作ってあれやこれやと検証してたよな。
ちょっと、思い出せないです・・・。半年前の事は、全然覚えてないです。
あの時の自分達に教えてやりたいよ。昨日の米国の1日の感染者数は60,000人だったよと。気付けば中国が数カ月かけて積み上げてきた感染者を米国がたった1.5日で生み出す段階にまで来てしまった。経済が落ち込まないはずがないわな。
上半期がマイナス1.7%というのは、まだ多過ぎると思います!ホントはもっと落ち込んでます。
韓国の場合海外からの工場輸出も含めてこの数字だからね。本来ならばシンガポールやタイと同じレベルの落ち込み方でなければおかしい。感染者数の統計も信用できないし、GDPの統計もやはり信用できないのが中国と韓国だ。
輸出は、もっと落ちてると思います。韓国はウソをついてます!
8月9月辺りに大きなイベントが待ち構えているから、それ以降で致命的な落ち込み方になるかもね。今はまだ持ちこたえている方で、それでもすべてがマイナスになっている。下手すれば-100%もありうるよ。

フッ化水素同様の輸出管理を全品目で実施してほしい

マイナス100%って、ゼロですよね?
そう。国がなくなるからな。韓国としての統計そのものがなくなればゼロ、株価もゼロ、ウォンの価値もゼロだ。韓国がこさえた対外債務のことを考えるとマイナスかもね。今はその時を待つとしよう。
ボクも、そうなる気がします。ネットユーザーの反応です!

為替スワップの返済も始まったし、日本は関わりません。頑張りましょう(T9さん)
・何の心配もいらないので、国家債務をドンドン増やして国民のために使って下さい(VAさん)
間もなく日本の金融制裁が始まります。信用保証の停止と送金停止が実施されます。韓国なら大丈夫です(4Vさん)
・借金を当てにするから、枯渇するのは当たり前です。今まで貸した日本も懲りて貸しません(XEさん)
・ムン大統領は支持率アップのために、資産売却に確実に乗り出します(FQさん)

送金停止はぜひともやってほしいね。北朝鮮に吸収されて国がなくなる時に海外送金がパンクするのは目に見えてるからな。韓国にわざわざ送金して資産を台無しにさせてはいけない。
それって、韓国政府も制限をかけないといけないのでは?両方がやらないと、意味がないです!
韓国からの資金流出を止めるのは韓国政府の役目だね。信用保証についてはホワイト国除外の時点で実施されてたという認識だけど。そのせいで韓国は米韓スワップを頼りにしないといけなくなったんだろ?だから韓国は原状復帰を求めてるわけだ。
確かに・・・。じゃあ、最初からこうなると決まってたんですね。ホワイト国復活がなければ、ムン大統領の脱日構想も完成します!
フッ化水素以外の品目も輸出管理強化してほしいね。3品目の中でもフッ化水素だけは求められる書類が8種類だか9種類に増えたとかいう話があった。あれを全品目でやれば韓国はパニック状態になるだろう。日本製に依存している状態を変えてもらわないといけない。
戦略物資は、全部日本国内で使うのがいいと思います。韓国に輸出しなければ、意地悪クラブを倒せます!
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
令和時代があらゆる意味で日本の清浄化、もとい正常化に繋がることを望むよ。韓国との関係を断ち切るだけでそれは達成されるだろう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事