MENU
韓国ニュース

【韓国経済】韓国の衣類企業がコロナ倒産! 東南アジアで数十万人の雇用が消える! 終わったな…

韓国の衣類企業がコロナ禍で苦しんでいるようだ。ほとんどの消費者が服を買わなくなったことでグローバル企業が注文を一斉にキャンセルし、その影響で韓国企業が東南アジアの工場を閉鎖して廃業することを決めたそうだ。それに伴い数十万人が失業し貧困層が大量発生しているという。韓国は責任重大だろう。

韓中の衣類企業がコロナ廃業…「東南アジアの工場で数十万人が解雇」
7/14(火) 8:14配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大で直撃弾を浴びた代表的な業種の一つが衣類産業だ。デザイン、生産、販売とつながるグローバルサプライチェーンに問題が発生した。特に衣類工場が密集する東南アジア・西南アジアの国々は国家経済が揺れるほど打撃を受けている。

代表的な国がバングラデシュ、カンボジア、ミャンマーなどだ。ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、中国・韓国企業はこれらの国に工場を置いてグローバル衣類企業に服を供給する。衣類工場が集まっているのは何よりも人件費が安いからだ。

このため衣類産業はこれらの国の主軸産業になった。WSJは「アジアの開発途上国は衣類産業で数百万人を雇用し、貧困からの脱出を助けた」と報じた。

バングラデシュの場合、輸出による利益の85%が衣類産業で生じる。衣類会社で働く人は400万人にのぼる。カンボジアは5世帯のうち1世帯が衣類産業に従事している。カンボジアの輸出の75%は履き物や旅行用かばんなどだ。ミャンマーでは昨年だけでも衣類工場120カ所が新しく建設された。これら工場で年67億ドル規模の衣類・履き物・かばんを生産して輸出する。

◆新型コロナの影響で数十万人の労働者が解雇

しかしこうした過度な依存が新型コロナ事態ではマイナスとなった。新型コロナが世界に広がると、消費者は服の購入を減らした。外での活動が減ったからだ。グローバル衣類企業は数十億ドル分の注文をキャンセルし始めた。閉鎖する企業も続出した。有名デパートのJ.C.ペニーと衣類会社のJ.クルーグループは最近、破産保護を申請した。コンサルティング会社マッキンゼーのアキム・バーグ首席パートナーは「衣類卸売・小売りなどの20-30%が閉鎖または他社に引き受けられる状況」と伝えた。

これは生産地に影響を及ぼした。カンボジアだけで衣類工場250カ所の稼働が停止した。WSJは「数十万人の衣類労働者が停職または解雇となり、大半が女性だった」と伝えた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b20e6b332aba82dce795fe5345588a2086df6dc

韓国資本の現地企業が工場閉鎖でコロナ倒産

服って、何のために着るんですか?
コロナ禍関係なく洋服が不要な人がここにwww まあ犬だけど。人間は体温調節のために服を着るし、おしゃれに着飾ってデートやパーティに出かけるために服を着る。それらはすべてコロナ禍で必要最小限のものとなってしまったんだ。
服にコロナウィルスが、付着すると思うんですけど・・・。それに、服を着てたらシャワーも浴びれないです。
人間は服を着ないと犯罪者になるからwww そこは分かってくれ。だが確かに外出する機会が少なければ最小限の服だけあればいいと言える。実際オンラインミーティングで下半身は何も履いていなかったというような報道がヘッドラインを賑わせていたはずだ。
そのニュース、見ました!ビデオに映ってしまって、問題になったって。アンバランスでヘンな感じがしましたけど・・・。
上半身の服だけ売れるんじゃないかという憶測もあったけど、待ち受けた結果は多くのグローバル衣類企業の破綻だった。そういうグローバル企業に衣類を卸していた中国や韓国企業が大打撃を受けているというのが今回の記事だ。
韓国の衣類企業じゃなくて、韓国の工場の話ですか?
韓国資本でミャンマーやカンボジア、バングラデシュに工場を置いていたという話だね。ところが卸す先がなくなったから工場も閉鎖するしかなくなった。廃業、つまり倒産ってわけだ。それで何十万人もの職が失われた。
可哀想ですね・・・。そのまま韓国企業が、買い取ればいいと思います。

ユニクロでさえ4割減益…世界は服を必要としなくなった

韓国の衣類販売企業も似たような状況だろう。何しろ日本のユニクロでさえ40%減益だからな。世界的に服が売れなくなってきてるんだよ。

ファーストリテ、4割減益 9~5月期、コロナ休業響く
7/9(木) 18:54配信 時事通信

カジュアル衣料品店「ユニクロ」などを運営するファーストリテイリングが9日発表した2019年9月~20年5月期の連結業績(国際会計基準)は、純利益が前年同期比42.9%減の906億円だった。新型コロナウイルスの影響で、3~5月期にユニクロの国内店舗のうち最大で約4割に当たる311店を臨時休業したことが響いた。

売上高は同15.2%減の1兆5449億円で、大幅な減収減益だった。これを受け、20年8月期の連結業績予想を3度目の下方修正。売上高は従来予想比1000億円減の1兆9900億円、純利益は同150億円減の850億円に引き下げた。

緊急事態宣言の解除後、店舗が順次通常営業に戻った国内のユニクロ事業は6~8月期に前年同期と比べて大幅な増収増益を見込むが、中国や北米、欧州で厳しい状況が続く。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/2652e60ef4e8e74e303968b4504ab1b1c2fe7643

そうなんですね・・・。みんな服を買わなくなって、家で過ごしてるって事ですか?
当然積極的に外出する人もいるにはいるだろうが、全体で見ればごく一部だろうね。ビフォーコロナの時代はもう戻ってこない。オンラインで客を探せるビジネスでなければ今後はどこも厳しいと思う。俺なんかは逆に自宅で快適に過ごすための服を増やしたけどな。
快適に過ごすなら、服はいらないのでは?
人間には体毛がないから体温調節ができないんだよww 人間とはか弱く脆い生き物なのだwww 分かってほしい。
寒いなら暖房を用意すればいいし、暑いなら扇風機でいいです!1日中部屋にこもってるなら、服もいらないと思います。
ワトソン君はいい御身分でうらやましいねwww 俺は1日1回は外出しないとどうも体がなまってしまう。近所でコーヒーを飲むだけでもいい気分転換だ。おすすめはドトールとベローチェだ。タリーズは△、コメダ珈琲は×。
スターバックスかと思ってました!意外です。
スタバは混雑が激しいし、快適に座れる席は1日中誰かが占拠してたりするからな。その点ドトールやベローチェは回転率が高くいい席をゲットできる率が高い。窓際のカウンターが多いのも好印象だ。俺の場合カフェでは作業しないことにしているのも影響している。作業したい人にとってはスタバの方がいいかもね。
黒井さんのカフェ理論、初めて聞きました!コロマガ日本支部でやってほしいです。
コロマガ日本支部でやるようなことか?うむ…。アフターコロナ記事を以前1回だけ書いたけど、確かに需要はありそうな気配はあった。日本支部の目玉コンテンツとして何か考えてみようかな?
絶対いいと思います!黒井さんの体験談は、みんな知りたがってると思います。

アフターコロナの服は天竜人のような防護服が理想か?

ネットユーザーの反応です!

自分の国は海外で廃業しているのに、日本企業の清算は非難してますね(DYさん)
・ミャンマーからの撤退は、黙ってるんですか?(1Bさん)
賃金を払わずに夜逃げした事件がありましたが、今回もそうならないように願ってます(DUさん)
・今こそ日本は韓国と手を切って、東南アジアに工場を移すいい機会です(TZさん)
・記事タイトルがおかしいと思います。「中国と韓国が夜逃げ」が正確な表現です(FJさん)

賃金未払いについては明言されていないが、そういうことはないと願いたいね。愛国日報のことだから都合悪い部分を隠している可能性はある。
信用できないですよね・・・。韓国にある衣類工場も、閉鎖した方がいいです!
韓国の衣類大手のどっかが倒れればそうなるね。今のところ北米での相次ぐ倒産が響いているが、韓国含めアジア圏でも衣類業界は苦しんでいる。ユニクロでさえ営業利益4割減という中で韓国企業がどこまで耐えられるかは極めて怪しい。
ボクは、ボタンを押すだけでふかふかの毛布に変わる服がいいです!固い床しかない場所でも、快適に寝られます!
それは服とは言えないんじゃないか?まあおしゃれ防護服みたいなのが出たら関心は出るだろうね。天竜人が着てるやつをもっと洗練させたようなイメージ。これなら疫病はおろか放射能蔓延地域でも生きられそうな気がする。
面白いですね!ボクも、そういう方向性で生き延びるのがいいと思います。韓国は、技術がないのでダメになります・・・。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
下請けと組み立てだけの国は真っ先に不要になるだろうね。衣類業界の動きがそれを象徴していると言えよう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事