トランプ政権

韓国人留学生が米国で入国拒否される! 香港では韓国人が隔離施設から脱走! 世界中でやらかしてるな…

米国が留学生のビザを厳しくしたが、それにより実際に入国拒否される事例が発生したようだ。入国拒否そのものが報道されたわけではなく、米国政府が大学側に対する入国拒否事例を紹介する中で発覚したことらしい。一方香港では韓国人が隔離措置を破って3回も脱出を試みたという。世界中で悪目立ちしているようだ。

米国が韓国留学生入国を拒否「米国側に憂慮を伝え続ける」韓国外交部
7/14(火) 22:39配信 WoW!Korea

韓国政府は14日、韓国人留学生の米国入国が拒否されたことについて、米国側に憂慮を伝え続けていると明らかにした。

米国国土安全保障省傘下の移民・関税執行局(ICE)は6日、‘学生および交換訪問者プログラム(SEVP)’改正案を通じ、「秋学期にオンライン授業だけ受ける学生には滞在ビザを発給しない」と発表した。

これにより8日(現地時間)、米国サンフランシスコ空港でシカゴ・ドポール大学所属の韓国人留学生が実際に入国を拒否される事例が発生したことが確認された。

これは、ドポール大学など、米国の59の大学がオンライン受講留学生に対する政府のビザ制限措置を阻止してほしいという訴訟を提起する過程で、韓国人留学生に対する入国拒否事例を公開し、後々明らかになった。

シカゴ・トリビューンなど米メディアの報道によると、これらの大学は12日、裁判所に提出した訴状で、「米国政府が新しいビザ制限規定を適用し、韓国人留学生の入国を不当に禁止した」と明らかにした。ICE発表後、韓国人留学生の入国拒否事例が公開されたのはこれが初めてである。

これと関連して外交部はこの日「具体的な事実関係について確認中」とし「米国内の関連動向を注視している」と立場を明らかにした。

また「韓国人留学生の被害が最小化されるよう米国地域公館を通じて可能な領事助力を提供する一方、米国側に国内的な関心と憂慮を伝えるなど疎通している」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/86166a2ff8a09a803adef9d68f9a33515452729c

アメリカの大学生でも、入国できなくなったんですか?
オンライン授業を受けるだけの人は大学生とはみなさないという話だね。韓国からでも受けられるだろ?だがオンライン授業にしたのはそもそも大学側の判断であって学生に瑕疵はないというのが大学側の言い分だ。
バラバラですね・・・。アメリカ政府の方針に、大学が逆らってるんですよね?
そういうことになるね。途上国ではありがちな問題だけど、先進国でこういう話はまず聞かない。いかに今の米国が危うい状態にあるかということだと思う。
韓国の留学生の他にも、入国拒否された人がいるんですか?
それは分からない。ここで出てきたのは入国拒否の事例としてであって、実際に誰それが入国拒否されたことが報道に出てきたわけじゃない。米国側がなぜ韓国人留学生の事例をピックアップしたかは分からない。
大学側が、訴えてる理由がよく分からないんですけど・・・。ビザが出なかったら、入国できないのは当たり前ですよね?
まあな。コロナ対策と称してオンライン授業に勝手に切り替えた大学側の責任は大きいが、一方でコロナ対策をやらずにオフライン授業に固執する米国政府にも責任があると言える。対策としてはオフライン授業も一定回数実施する大学への移転だが、そう簡単にはいかないだろうね。
オフラインというのは、実際に教室に行くって事ですよね?
そう。確か100%オンラインの場合のみビザが下りないという話だったはず。だから週1でも出席する機会があればセーフなはずだ。そこを100%にしたからはじかれたと。大学側がコロナ対策で先走ったあまり政府との齟齬が生じている状態だね。

世界中で韓国人が悪い意味で注目され始めている

でも、韓国の留学生が名指しされてるのは、あまりいい事ではない気がします。
その理由は?
ムン大統領が脱米構想を進めてるのに、それを邪魔しているからです!ムン大統領は、アメリカとの関係をなくしたいと思ってます!
うむ。まあこういう書き方で訴え出たとしても政府が応じることはないだろうね。社会主義寄りの政府だとまず無駄な努力なんだけど、そういう傾向が米国でも見え始めたことは注意した方がいい。
まったく別の話になるが、香港では韓国人が隔離から3回も脱出しようとして失敗し逮捕されたそうだ。世界中で徐々に韓国人が悪い意味で注目され始めている。

香港で隔離移送中の韓国人、車から逃げようとしたが失敗…3回目の脱出の試み
7/14(火) 13:02配信 WoW!Korea

香港で新型コロナウイルス感染症の隔離施設に移送中であった韓国人男性が脱出を試みたが失敗し捕まった。

13日、香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)によると、香港で旅行ガイドをしていたこの男性はこの日の6時ごろ、高速道路で走行中の隔離施設への移送車両の非常ドアを開け脱出しようとして警察に捕まった。

この男性は脱出しようとする過程で軽いけがをしたため、病院で治療を受けている。治療後 隔離施設に送られる予定である。

香港警察によると、この男性は去る9日に香港に到着したのち、3回にわたって無断で隔離場所から離脱しようとした。

この男性は微熱があったが新型コロナ検査では陰性判定を受けていた。しかし隔離施設を2回も離脱したため、政府の運営する隔離施設への移送が決定した。しかしその移送中に再び脱出を試みた。

香港では、隔離命令を破ると、最大6か月の懲役刑と2万5000香港ドルの罰金刑に処される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6038594af60fbfd0a342476cd4cce989156fa30

これは、犯罪者と思われても仕方ないです・・・。香港は、結構隔離が厳しいんですよね?
隔離施設にも2段階あって、政府運営の方がより厳重だと思われる。政府ということは当然中国共産党政府の傘下組織だからな。無断脱出を試みたとして厳しく取り締まられるだろう。
どうして逃げようとしたんですか?陰性でも、隔離されるのが普通だと思うんですけど・・・。
韓国の場合は陰性なら即座に解放だからだろう。以前フローチャートで示したけど、韓国は感染者をなるべく隠すための検査だからな。その習慣で考えていたから、香港の厳格なやり方に耐えられなかったんだよ。

【韓国のコロナ検査の実態】
PCR検査 → 陰性 → 解放

陽性

検査待ち数に追加(感染者としてカウントせず

2週間隔離後、2度目のPCR検査 → 陰性 → 解放

陽性

感染者としてカウント

そんな気がしますね・・・。自宅やホテルでの隔離が、認められなかったって事ですよね?
香港は全員隔離施設じゃない?それにしても陰性だからと言って抜け出すのはどうかと思うね。さっきの米国の話に戻るけど、おそらく入国時に審査官に食ってかかったんじゃないかな?それで大きな問題となって入国拒否事例として紹介されるまでに至ったと。

韓国のノリは世界では一切通用しなかったという話

じゃあ、悪質な事例って事ですか?
他にも入国拒否された人はいたはずだが、その中で韓国人の事例が紹介されるのはよほど物議をかもしたんだと思う。想像でしかないが1人じゃないね。複数人で食ってかかった可能性もある。
ありそうですね・・・。ネットユーザーの反応を見ます!
まとめました!

韓国の留学生に限った事ではなく、日本の留学生も含まれているはずです(WMさん)
・日本には強気なのに、アメリカには弱腰ですね。日本が同じ事をしたらどんな反応をするか見てみたいです(BFさん)
そういう状況に配慮せず文句を言うのは、韓国だけなのでは?アメリカにいないとまずい事があるんだと思います(BBさん)
・どうしてオンラインの授業なのに、アメリカ入国が必要なのかが分かりません(ZRさん)

まあそうだよな。他の国は諾々として受け入れたのが、韓国だけ抵抗したんだろう。韓国ではごねれば何でも通るからそのノリでやってしまったと。明記はされてないけど、やはり”隔離施設”に入れられてたんじゃないかな?公務執行妨害的な話で。
それって、犯罪者って事ですよね?
それに準ずる行動をとった可能性はあるよね。香港でもごねれば何とかなると思ってやったんじゃないか?それが通らず不満を溜めて高速走行中の自動車から飛び降りるという映画顔負けのスタントアクションを実行することになったと。まあ色々と韓国はおかしな国だからこれを機に根性を叩き直してもらえばいい。愛国心を履き違えてるとしか思えない。
どうして韓国が存在できるのか、分からなくなってきますね・・・。韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
(Visited 23 times, 1 visits today)