MENU
トランプ政権

米国が中国ファーウェイ追加制裁! 香港優遇措置も外す! 英国もファーウェイ除外! 急激に進んでるな…

韓国の製造業が連鎖倒産の危機に瀕しているそうだ。金属加工を主とした中小企業の33,000社余りが深刻な影響を受けているという。後半からトランプ政権のファーウェイ制裁の話になり、株価の話へと移っていった。

韓経:55万人以上従事の韓国中小製造企業が「連鎖倒産」危機
7/16(木) 9:11配信 中央日報日本語版

製造業の根幹となる鋳物・金型・塑性加工・溶接・表面処理(めっき)・熱処理など業種で約55万人を雇用している3万3000余りの韓国中小企業が「連鎖倒産」の危機を迎えている。

京義道始華(キョンギド・シファ)地域のめっき加工会社などの6月の平均稼働率は30-40%と、1年前(70-80%)の半分に落ちた。京義道半月(バンウォル)めっき事業協同組合所属62社の6月の平均稼働率は24.1%と、過去最低となった。

韓国鋳物工業協同組合のソ・ビョンムン理事長は15日、「全国の鋳造会社約600カ所を調査した結果、先月の売上高は前年同月比で50%以上減少したことが分かった」と述べた。韓国金属熱処理工業協同組合のチュ・ボウォン理事長は「政府が何らかの対策を出さなければ、年末までに中小製造業者の30%は閉鎖するだろう」と予想した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb1a2038b75f61950e7e34962190d2d4183b35d

韓国の頼みの綱の半導体もファーウェイ制裁でどうなるか

韓国に製造業は、必要ないと思います。コロナ禍に必要ない物を作ってたと思うので、廃業しましょう!
身も蓋もないww まあ確かに金属加工の産業は不要かもな。自動車や造船に欠かせない産業だと思うがどちらも不況の真っただ中だ。特に自動車はやばい。
造船も、カタールの100隻がないと深刻みたいですよね・・・。船はコロナウィルスのイメージがついてしまいました。
新しく発注しようとは思わないわな。エネルギー価格も伸び悩んでいて中東勢に元気がない。半導体だけは辛うじて生き長らえているようだが、それも香港の優遇措置廃止とファーウェイ制裁でどうだか。ここ2~3日で相次いで動きが出始めたよな。
そう言えば、ファーウェイの猶予期間ってもう少しで切れますよね?その後、サムスンは半導体を中国に輸出できなくなります!
その話は今のところ表面化はしてないね。現段階では5G通信におけるファーウェイ使用の有無という観点が重要視されている。それとは別に香港の優遇措置廃止の大統領令署名も出たが、同じく猶予期間が設定されている。今すぐに何かが変わるという雰囲気ではないね。
でも、強硬になってくれたなら、良かったのでは?
まあな。トランプ再選の予言を高く掲げている我々としてはよい方向に向かうことを期待するしかなかろう。ここからの4カ月弱で一気に追い上げていくサクセスストーリーを目の当たりにするはずだ。我らがトランピアンズの手によってだ。

トランプ政権が矢継ぎ早に対中強硬政策を投入

そう言えば、今日は株の話はしないんですか?
後でコロマガ記事が出るから、その補足記事の中でやろうと思ったんだけど。今からやるか?それならそうしよう。
せっかくトランプ大統領の話が出たので、記事タイトルにした方がいいです!韓国経済の記事は、アイキャッチ記事にします。
よし。であればここ数日で出てきた話を一気に紹介しよう。トランプ優遇措置廃止の署名、ファーウェイ社員のビザ停止、そして英国の5G通信ファーウェイ排除だ。サムスンへの影響を踏まえた記事が出るのを待っていたんだが、一応見ることにする。

トランプ大統領、結局香港の特別待遇廃止…「貿易・金融センターに直撃弾」
7/15(水) 17:38配信 中央日報日本語版

トランプ米大統領が14日、「香港は今後中国本土と同じ待遇を受けるだろう」とし、香港の特別待遇を廃止する大統領令に署名した。フォックスニュースは「今回の大統領令により香港の輸出品に中国本土と同じ関税が課されるだろう」と報道した。香港の工業製品の半分は関税を免除するなどこれまでの平均2%の関税の代わりに中国本土製品と同じく平均19.3%の大規模関税を課すということだ。

トランプ大統領はこの日ホワイトハウスでの記者会見で「香港住民を弾圧する措置に責任を問うため香港自治法と大統領令に署名した。この政権より中国に強硬な政権はなかった。香港は今後中国本土と同じ待遇を受けるだろう。いかなる特恵も、経済特別待遇も、敏感な技術の輸出もないとした。「さらにわれわれは中国に大規模関税を課している」と付け加えた。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c13908a5a90a729bf162d24164008c0d6e97c98

米、ファーウェイ社員にビザ制限
7/16(木) 0:28配信 時事通信

【ワシントン時事】ポンペオ米国務長官は15日、声明を出し、中国政府などによる人権侵害を支援したとして、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)などの中国のテクノロジー企業社員に対し、ビザ(査証)制限を実施すると発表した。

氏名や人数は明らかにしなかった。

ポンペオ氏は、ファーウェイについて、反体制派を検閲し、新疆ウイグル自治区に収容所を設置する中国共産党による監視国家の手先だと批判した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73efde5fac39c401e24293fefb2663b2f07855cc

英国のファーウェイ完全排除、米制裁が決め手=首相報道官
7/16(木) 0:18配信 ロイター

[ロンドン 15日 ロイター] – 英首相報道官は15日、政府が中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]製品を第5世代(5G)移動通信システムから完全排除する方針に転換したことについて、米国の制裁措置が決め手になったと明らかにした。

報道官は記者団に対し「米国が5月に発表した制裁措置の影響を踏まえ、英政府は方針転換を決定した。米国の制裁措置は過去に例のないもので、英国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC)は見解を変更するに至った。米国の制裁措置を受け、NCSCは将来的にファーウェイの機器の安全性を保証できなくなった」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61214b79d55ba34443d17c886a239d45e6bc642b

という具合だが、俺が最も話したいのはファーウェイ制裁によりサムスンが中国に半導体を輸出できなくなることなんだよ。それにより今回の香港優遇措置廃止で迂回路が閉ざされたことが効いてくる。ワトソン君もサムスンを倒したいだろ?
ボクは、ファーウェイは分からないですけど、アメリカ側にいるのにファーウェイに協力するサムスンだけは、許せない立場です!
ファーウェイについてはコロマガ記事でまだ1回も触れたことがないんだよね。いくつか情報は入ってきてはいるんだけど、コロナにさほど関係ない企業だったからあえて触れてこなかった。書いた方がいいと思うか?
ホントですか?もし話す事があるなら、話した方がいいです!
数日待ってほしい。書くとなればそれなりに衝撃的なことも明らかにする予定だから覚悟してくれ。俺をやる気にさせたことを後悔してほしい。
えっ?
話を戻そう。繰り返すが、俺が期待しているのはファーウェイ制裁によりサムスンが半導体を中国に輸出できなくなることだ。これまで香港という迂回路を用意していたが先にそっちをつぶした。今度は韓国はおろか中国に直接置いてある工場からの出荷もできなくするという塩梅だ。そうでないとTSMCだけが割を食ってしまうからね。
そこが大事なんですね!覚えておきます。日本も協力して、フッ化水素を止めた方がいいと思います!

ファイブアイズの中でカナダがどう動くかが見もの

ネットユーザーの反応については、英国のファーウェイ記事からピックアップしようか。その間に昨日の株式投資の成績をまとめるから。
分かりました!
まとめました。

日本もイギリスを見習って、中国製品を排除して下さい(W3さん)
・中国とは地政学的に距離もあるし、経済メリットを得られればいいという考えがいかに間違ってるか、真剣に考えてほしいです(LRさん)
ファイブアイズには同様の措置が取られると思います。一気に隔離を進めましょう(2Mさん)
・アップルさんよりもファーウェイの方が、コストに対するスペックがいいと言っている人達は、国防の意識がないんですか?(O7さん)
・日本も家電のネット化が進む中で、中国製には気をつけましょう(3Yさん)

ファイブアイズの中ではカナダだけが二の足を踏んでいるという報道をどこかで見た。この件がG7にどう関わってくるかも様子を見た方がいいと思っててな。おいおい話していくとしよう。
株式投資だが、コロナワクチン銘柄を買ったのか?もし買ったなら組み替えておくけど。
そうです!今までの2倍の金額を投資して、全部を2つの銘柄に振り分けました!割合は、今オフレコで送ります。
ふむ…なるほどww 反映しておくよ。銘柄追加と売却と比率変更…急激にポートフォリオが変わったwww すまん明日以降に反映させてくれ。ひとまずワトソン君が昨日の寄り直後に持っていた体での成績計算をする。
昨日のダウ平均株価は+227.51ドル高26.870.10ドルとなった。予想通りゴールドマンサックスの決算が素晴らしく一段高になったが、日本時間になってから先物が失速している。バフェット氏が+1.43%、俺が+1.02%、ワトソン君が-0.27%という成績に終わった。バフェット銘柄の強さを実感しているところだ。
ボクの買った株は、金融ニンジャさん銘柄なんですけど、最近はダメな事が多いですね・・・。高過ぎたんでしょうか?
安定的に上げていくのはダウ平均株価採用銘柄だね。俺の場合は保有しているコロナ治療薬の株価が伸び悩んでいるせいでバフェット氏の後塵を拝している。まだその流れが来ていないとみている。それよりも気になるのは先物の動きだ。少し様子を見るから、場合によってはコロマガ記事にするかもしれない。準備しておいてほしい。
分かりました!