中国ニュース

【緊急速報】三峡ダム水位急上昇 残り15m

三峡ダムの水位がここ2~3日で急上昇している。放水量に変化はないが、流入量が急激に2倍以上になったからだ。その影響で水位が160mにまで達した。つまり決壊の恐れがある水準まで残り15mということだ。

中国の武漢市と3省、大雨で赤色警報発出 サプライチェーンに懸念
7/17(金) 15:35配信 ロイター

[上海 17日 ロイター] – 中国中央部の武漢市および安徽、江西、浙江の各省は17日、大雨で河川や湖の水の量が増え、サプライチェーンがさらに阻害される恐れがあるとして、最高度の警戒を必要とする赤色警報を出した。

長江にある巨大な三峡ダムは下流の洪水リスクを和らげるため放水を抑えており、水位は警戒水準を10メートル以上上回っている。

江西省にある長江の水流調節の機能を担っているハ陽湖では、警戒水位を2.5メートル超えている。

東部の上海に近い太湖でも安全とされる水位を1メートル近く超えたため赤色警報を発令した。

モルガン・スタンレーのアナリストは17日、「長江地域での洪水が第3・四半期の国内総生産(GDP)の伸びを推計0.4─0.8%ポイント押し下げる」との見通しを示した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/9dc617021eee0fd0fe206cdf0092fdff06a326e9

三峡ダムへの流入量が7/16から突然倍増

三峡ダム、ドンドン状況が悪くなってますよね・・・。赤色警報って、どれ位危険なんですか?
こういう時はデータを直接見るのが早い。ワトソン君も知ってるだろ?例のダムデータというサイト。あそこで昨日から水位を確認してるんだが…まあやばいね。
わ~っ!水位が、急上昇してるじゃないですか!160メートルを超えました!
そういうこと。コロマガ日本支部の号外記事の読者なら見たであろうあのサイトでグラフがやばいことになってるんだよ。読者諸氏はブラウザに”ダムデータ”と入れれば閲覧履歴が残ってるはずだからすぐに確認できる。読者でない場合はおそらく何も出てこない。
「ダムデータ」と入力しても、何も出てきませんけど・・・。
そこは考えてくれ。なぜこうなっているかというと、流入量が7/16辺りから急増してるんだよ。1秒当たり30,000m3程度だったのが一気に60,000m3に倍増した。倍増だぞ?
そうみたいですね・・・。放水量は、そのままみたいです。
これ以上放水したら本気で下流の都市が全部湖になってしまうからね。だから放水量は増やせない。ところがその放水でもってしても間に合わないほどの流入量になり始めたわけだ。
三峡ダム以外のダムも、ほとんど全部警戒水位じゃないですか!これって、雨が続いているからですか?
そうとしか思えないね。この件についてもう少し情報を探そうか。

流入量が倍増した理由は重慶での堤防破壊か

そう言えば、本家で三峡ダムの話は続ける事にしたんですか?
動画は入れられないけどな。中国専門家の坂東氏が三峡ダムの現況を最も詳しく伝えていて、昨日の段階ではまだ157mだったことが分かった。これから天気がよくなって雨量が減る見込みもあるそうだが今は何とも言えない。

急に水量が増えたのは、どうしてなんですか?気になります!
うむ…探しても特に情報が見つからない。気になる点なんだがね。チベットの氷がこの時期になって溶け出すという報道はあったんだが、数日で2倍になるというのは信じ難い。
すまん見つけた。坂東氏のツイートへの返信部分で書かれてた。重慶辺りで堤防の一部を破壊して水を農村に流し込んだらしい。おそらく限界だったんだろう。上流の一部を犠牲にすることで、下流の武漢にある重要施設を守ることにしたと。
そうだったんですね・・・。深刻じゃないですか!
上流と下流のどっちを犠牲にするかで習近平主席と李克強首相でもめたという噂もあったからな。まあこの状況が月末まで続けば中国は持たないよ。今のペースでいけば175mに到達するのも時間の問題だ。
それに、亀裂がもし入ってたら、そこから漏れますよね・・・。諦めた方がいいみたいですね。

今の三峡ダムの放水量を的確に表現した例えについて

一応中国ドメインのsssqというサイトの方でも確認したが、やはり水位は160mを超えているようだ。同じくコロマガ日本支部号外記事の読者ならば閲覧履歴が残ってるはずだからブラウザに”sssq”と入力すれば出てくるが、読者でない場合は何も分からないと思う。
こっちは、出ました!ホントに、赤い文字で160メートルと書かれてますね・・・。増え方が急激過ぎます!
何よりこれだけの水圧が一気に押し寄せるとなると、その圧力だけでダムがやられやしないかと心配になるよな。坂東氏いわく一辺が36m2の水のキューブが1秒ごとにドパーン!ドパーン!と落ちてくるような量らしいからな。
ヘンな例えですね(笑) ボクは、コロマガで話した例え話の方が、分かりやすかったです!
“一辺が数十m2の水のキューブ”を的確に表現する固有名詞を出したね。放水量の方だけど。日本人にもなじみがある場所のはずだ。
この件は継続的に見ていく必要があるから、水位は念のため毎日チェックしよう。大きな変化があれば再度記事にする。ネットユーザーの反応はあってもなくてもいいから、速報性が大事だ。
分かりました!ツイッターでも、何かないか探してみます。