韓国ニュース

【韓国経済】韓国大企業が赤字連発! コロナ禍で没落が止まらない! 損失幅さらに拡大!

韓国企業が赤字を連発させているようだ。少し前にはポスコが史上初の単独赤字を出したが、今度は石油企業が軒並み大規模赤字を出したことが分かった。コロナ禍における原油価格の低迷により直撃弾を食らっている形になる。韓国企業の大半はコロナ倒産を経験することになるだろう。

韓経:1-3月期に最悪の業績出した韓国石油4社、4-6月期も大規模赤字か
7/22(水) 9:48配信 中央日報日本語版

1-3月期に会社創立以来最悪の業績を出した韓国の石油会社が4-6月期も大規模な赤字を出すと予想される。国際原油価格は上がる兆しを見せているが石油製品の需要不振で石油会社の収益性を示す精製マージンが依然としてマイナスを継続しているためだ。

金融情報会社のFnガイドが21日に明らかにしたところによると、4~6月期にSKイノベーションは4000億ウォン台、エスオイルは1000億ウォン台の営業損失を出したと推定される。証券会社はGSカルテックスと現代オイルバンクも赤字を出したとみている。

最近国際原油価格が1バレル当たり40ドルを超えて在庫損失が減り1-3月期より赤字幅は減ったが依然として赤字から脱出できなかっただろうという分析だ。業界では韓国石油大手4社の4-6月期営業損失は総額1兆ウォンに達するとの分析も出ている。これら企業は1-3月期に総額4兆4000億ウォンの赤字を出した。

国際原油価格は4月に底を打ってから反騰しているが依然として石油製品価格から原油・輸送費などを差し引いた精製マージンはマイナスにとどまっている。シンガポール複合精製マージンは4月のマイナス0.8ドルから4カ月連続でマイナスとなっている。6月第3週の精製マージンは0.1ドルと一時的に反騰したが2週間で再びマイナスに転じた。石油会社の精製マージン損益分岐点が4~5ドル水準ということを考慮すると、石油製品を多く生産するほど赤字幅が拡大する状況が続いている。
・・・

石油業界は新型コロナウイルス第2波の有無が下半期の業績を決定するとみている。最近中国を中心に世界的に需要が次第に増加しているが、新型コロナウイルスが再拡散する場合、封鎖措置(ロックダウン)によりガソリン・灯油需要が再び落ち込みかねないという説明だ。業界関係者は「結局製品需要が回復しなければ7-9月期も赤字脱出は期待できないだろう」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/984c881c2e9e875c7b1ccdd6c6c1c6f9698453d2

韓国の石油企業が数千億円単位の赤字を垂れ流す

韓国経済が、ドンドン悪化してますね・・・。石油企業って、今はどこも生き残れない気がします。
原油価格がいまいち伸びないからな。ここ数カ月の流動性注入はすべて株と不動産と金に向かってしまった。換金性が高くインフレを計算に入れた資産運用をする人が増えてる証拠だよ。
ゴールドは、実は少しだけ取引をしてたんです。最高値になったと聞いて売ったので、少しだけ儲かりました!
買ってたのかww そういや以前原油の先物に手を出してたよな?その後XAUに切り替えたと。
そうです!原油は、上なのか下なのかが分かりにくかったので・・・。
韓国の石油企業は1-3月には合計で4,000億円ほどの損失を出した。4-6月期にもやはり1,000億円近くの損失を出すだろうという話だ。原油価格がまだ安いからコストの方が大きくなってしまうのが理由だ。
全然聞いた事ない企業ばかりですけど、財閥の意地悪系企業ですか?
SKイノベーションとGSカルテックスと現代オイルバンクは財閥系だと思う。エスオイルはサウジアラムコが母体だそうだ。意地悪系企業って何だよwww
意地悪クラブの企業は、意地悪系と呼ぶ事にします!その方が、分かりやすいです。

韓国ポスコもコロナ直撃弾で赤字転落

呼び名はどうでもいいとして、これらの赤字連発は何も石油業界に限ったことではない。鉄鋼のポスコも悲惨な業績を出してついに赤字転落となった。

韓国代表鉄鋼企業ポスコ、会社設立後初めて四半期業績で赤字転落
7/21(火) 17:13配信 中央日報日本語版

ポスコが4-6月期に新型コロナウイルスの余波による世界的な需要不振から赤字に転落した。ポスコが赤字を出したのは四半期業績の集計を始めた2000年以降で初めてのことだ。鉄鋼業界によると事実上会社創立以来初めてという。

ポスコは21日、4-6月期に単体基準で売り上げ5兆8848億ウォン(約5248億円)、営業損失1085億ウォンを記録したと公示した。売り上げは昨年4-6月期より21.3%減少し、営業利益は赤字に転落した。

ポスコは新型コロナウイルスによる世界的な需要産業不振と市況悪化により鉄鋼部門では販売量と販売価格が下落した。1-3月期に比べ粗鋼生産量は129万トン、製品生産量は87万トン減少した」と明らかにした。販売量は前四半期より85万トン減少した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/450717980e9f1b0f4f8834c8ba9b789a123a27e6

生産量も販売量も落ちて、価格も下がってしまったんですね・・・。コロナで打撃を受けるのは、仕方ないと思います!
まさにコロナ禍で造船や自動車販売台数が落ちてそのあおりを食ってる状況だね。下半期からもコロナ感染が爆発すればその勢いはさらに強まる。さっきの集計記事を見てくれれば分かるけど、過去最悪レベルの人数増加だからな。犠牲者数も急増してる。
ホントですね・・・。アメリカでも、増えてるみたいです。若い人達が多いから重症化しないというのは、ウソだったんですか?
医療崩壊に近いことが起きてるんだよ。コロナ感染者でICUが満室になったから動けない。重症者が出ても治療する場所がない。最初のうちは病室に余裕があったから犠牲率も減ってただけで、過去の事例から何にも学んでいないことが証明されてしまったわけだ。
じゃあ、韓国の輸出も絶望的だと思います!アメリカ向けも、中国向けもダメそうです。
何よりまずいのは中国が安価で鉄鋼を大量に生産していることだね。赤字覚悟ってことだ。韓国の鉄鋼をつぶせれば市場を総取りできるからメリットが大きい。かつて日本が韓国にやられたことを、韓国が中国にやられてる状態だ。
それなら、自業自得ですよね?意地悪クラブの企業は、倒産させないといけません!中国の一部でいいと思います!

8月になれば韓国との関係をなくせると思うと感慨深い

前から言ってるように韓国は将来的には政治的に北朝鮮の一部、経済的に中国の一部というような状態になって併合されると思う。南北統一ではなく北朝鮮による韓国併合とした方が正確かもね。
ボクは、キム委員長がムン大統領を許してくれるなら、韓国はなくなってもいいと思ってます!
ネットユーザーの反応です!

・韓国の石油取引から、日本は早めに手を引いた方がいいです(KUさん)
・石油はやめて、山に入って薪を拾いましょう(EGさん)
余った航空燃料を、軽油に混ぜて販売しているのでは?(OSさん)
これは序の口です。経済破綻の入口です。8月のイベントが楽しみです(CCさん)
・新日鉄から盗んだ技術で、ここまでよくやってこれましたね(0Jさん)

絶対それやってるな。イランからの原油輸入が途絶えた頃から何らかの混ぜ物はやってたと思う。今は航空燃料をこっそり横流ししてブレンドしてる状態かもね。
8月からが、ホントに楽しみですね・・・。もうすぐ8月なので、色んな話が出てきてるんだと思います。
まったくだな。あと2週間を切っている。これで韓国との関係も終わりにできると思うと感慨深いものがあるよね。二度と助けなくていいという開放感は何物にも代えがたい。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事