韓国ニュース

【緊急速報】韓国イースター航空、買収契約解除  倒産不可避

韓国のチェジュ航空がイースター航空の買収を断念したようだ。これでイースター航空の倒産がほぼ避けられなくなったと言える。つまり一気に1,600人もの正社員が職を失うことになる。6カ月も賃金が払われなかった後での失職となる。あまりにも痛手だろう。イースター航空創業者を政党に抱える共に民主党が窮地に追い込まれそうだ。

チェジュ航空、イースター航空の買収断念…1600人大量失業が現実に
7/23(木) 9:12配信 中央日報日本語版

チェジュ航空が3月2日にイースターホールディングスと締結した「イースター航空株式売買契約(SPA)」を解除したと公示した。

チェジュ航空は23日、政府の積極的な支援意志と仲裁努力にもかかわらず、現在の状況で買収を強行するにはチェジュ航空が負うことになる不確実性があまりに大きいと判断した」と明らかにした。

チェジュ航空は「株主を含む利害関係者の被害に対する懸念も大きい。今回の買収合併が結実できず残念だ」と説明した。

韓国で初めての航空会社間の企業結合として注目された両社の買収合併が新型コロナウイルスの余波などで結局失敗に終わり、航空業界再編にも支障が出るだけでなく、今後契約破棄の責任をめぐり訴訟戦が続くと予想される。

特に6カ月以上にわたり賃金をまともに支払われずにいながらもチェジュ航空による買収を期待して賃金返上にまで同意したイースター航空従業員1600人の大量失業が現実化するものとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/785659a46ec1dbed0ab1bb68b69118ae11a34dd0

8月が近付くにつれて不穏な話題が増え始める

結局、買収は諦めたんですね・・・。それがいいと思います!
まあこうなることは目に見えていたよな。案の定7月末も近付く中での決定だった。これでイースター航空は救済されないことがほぼ決まったから倒産待ったなしの状況だ。
ボクは、倒産でいいと思います!これで、意地悪クラブの1つをつぶせます。
ちなみにイースター航空の創業者は文在寅の共に民主党の議員だが、それも意地悪クラブということでいいのか?
意地悪議員です!味方のフリをして、ムン大統領の足を引っ張ろうとしてるんです!
まあどうでもいいけど、この件は文在寅にとってはかなりの痛手となるだろうね。何しろこれで1,600人もの雇用が一気に失われるからな。おそらく正規雇用だ。しかも6カ月間賃金を払わなかったうえでの大量失職と。
中央日報さんも、さすがに隠さなかったんですね・・・。中央日報さんの嘆き記事の割合が、また増えてきてる気がします。
ここで突然別の航空会社が買収に名乗り出るとも思えないし、倒産で確定だと思う。今は世界中どこも経営難で航空機を捨ててる企業もあるほどだからな。
そうなんですか?勿体ないです!

今後海外旅行は富裕層だけのものになる恐れ

先週の記事だ。ボーイング(BA)については元から企画用だったというのもあるけど、この記事を読んでやはり航空業界に未来はないと確信したからでもあるんだよね。手放した理由はあった。

英ブリティッシュ・エアウェイズ、ボーイング747型機を全機退役へ
7/17(金) 19:01配信 AFP=時事

【AFP=時事】英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は17日、保有するボーイング(Boeing)747型機を全機退役させると発表した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)により、航空機の利用が大幅に落ち込んでいるため。

BAはAFPに対し、「所有するすべての747型機を直ちに退役させることをお知らせするのは、非常に残念だ」と述べた。「COVID-19のパンデミックにより、空の旅が低迷した。われわれの素晴らしい『空の女王』がBAの商業運航に再び使われることはないだろう」

乗客数400人の747型機は1970年に就航、その後数十年にわたり旅客用、貨物用航空機の主力となってきた。

BAによると、全所有機のうち31機が747型機で、現在、航空会社の中で最も747型機の運航数が多いという。BAは747型機を2024年までに退役させ、低燃費のボーイング787型機や欧州航空機大手エアバス(Airbus)のA350型機に切り替える予定だった。
航空業界は新型コロナウイルスのパンデミックにより、大打撃を受けている。

BAは1万2000人を解雇する計画を発表している。また、先月には、ダミアン・ハースト(Damien Hirst)やブリジット・ライリー(Bridget Riley)、ピーター・ドイグ(Peter Doig)らのアート作品を売却したと報じられた。これらのコレクションは数百万ポンドの価値があると考えられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce9c78ac4f3bbd563d5f4589f5b4498ba50d7305

あれ?株の話って今してもいいんですか?
手放した株だからな。今後多少上がろうが政府支援があろうがもう気にしないし後悔もしない。バフェット氏の銘柄でもないし持ち続ける理由はゼロだ。今後海外旅行は富裕層だけのものになるとも言われているからね。
確かに・・・。LCCがドンドンつぶれて、飛行機の数もドンドン減らされて、海外に行くのが大変になります。
国境を安易に開いたスペインやフランスが今どうなっているかを考えれば、今後はさらに海外旅行は厳しいものになると思われる。ヒトモノカネの流れすべてが正常に動かなければ経済は止まる。モノカネだけ動いてもどうしようもないからね。
富裕層でも、行きたくないと思うんですけど・・・。自宅隔離でリストバンドなんて、絶対にイヤです!
まあな。富裕層でやっとエコノミークラスに乗れるという状況になるなら富裕層も乗らないわな。ビジネスクラスだけ満席なんてことになりかねない。全席ビジネスの便を増やすような抜本的な改革が必要になるかもね。
ボクにとって、飛行機はビジネスではなくサバイバルなので、共感はできないです。
犬猫だけでも人と同じ扱いにして客室に乗せられればいいんだけどね。疫病の関係もあるし、実現したとしても国内旅行のみだろう。いやまじで海外旅行終わるなこれ…。とりあえず韓国のLCCが全部つぶれたら海外旅行に行ける韓国民は一握りになる。

世界中の韓国民が全財産を供出させられる可能性も

韓国の人達は、海外旅行に行かなくていいと思います。キム委員長に養ってもらえれば、それで幸せだからです!
まあな。これから国家破綻を経験することになるが、そうなれば仁川空港は中国あるいは米軍が接収することになるだろう。借金返済の代わりとしてな。他にも数々の韓国国有資産が他国に召し上げられることになる。韓国はリアルな国家破綻を経験してないから、これから起こることが理解できないだろうね。
ホントですね・・・。いつも日本が寸前で助けてたので、可哀想な気もします。助けない方が良かったです!
最悪の場合全世界の韓国籍に向けて資産供出をお願いするようになるかもね。国家を救うためだと言ってな。その時のトップは金正恩。断ればパスポートを再発行できないから従うしかないんだが。
あれ?そう言えば、銀行口座とか証券口座って、パスポートの番号で管理してますよね?パスポートがなくなったら、どうなるんですか?
な?面白いだろ?そういう風に先を考えていくと韓国に何が起こるかが分かる。日本としては我関せずで放置するしかないがな。イースター航空倒産は韓国経済崩壊の狼煙となるだろう。8月以降の展開を期待しておくといい。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!