韓国ニュース

【韓国経済】アシアナ航空買収も白紙の恐れ! 航空業界パニック待ったなし! 終わったな…

韓国でイースター航空の買収が消え事実上倒産が確定したが、アシアナ航空にも同様の波が押し寄せていることが分かった。HDC現代産業開発が買収条件の見直しを求めているらしく、アシアナ側が反発しているという。最悪の場合買収話そのものが白紙になりアシアナも倒産の憂き目に遭いかねないと言える。

韓経:数カ月にわたり交渉が膠着状態…アシアナ買収も白紙に?
7/24(金) 9:12配信 中央日報日本語版

チェジュ航空のイースター航空買収合併(M&A)が最終的に不発になると、膠着状態のHDC現代産業開発のアシアナ航空買収まで「ノーディール」で終わるのではないかとの懸念が強まっている。アシアナ航空の買収まで白紙化すれば航空業界の再編に支障が出ることはもちろん、大規模な人材構造調整が避けられない見通しだ。

23日、投資銀行(IB)業界や債権団などによると、HDC現代産業開発のアシアナ航空買収交渉は、買収価格をめぐる異見などで、事実上、破棄手順を踏んでいる。HDC現代産業開発は海外企業結合審査など買収契約書で議論された主要前提条件が整ったにもかかわらず、まだ債権団に買収有無に関連する公式的な立場を出していない。HDC現代産業開発関係者は「買収状況の再点検を要請した後、本格的な再協議を始めなかった」とし「ただし、契約当事者同士、対話は継続している」と話した。

HDC現代産業開発は未来アセット金融グループとコンソーシアムを構成して昨年12月に錦湖(クムホ)産業、産業銀行と2兆4999億ウォン(現レートで約2222億円)でアシアナ航空を買収することで契約を交わした。だが今年に入って航空業界が新型コロナウイルス(新型肺炎)事態の直撃を受けると状況が急変した。

HDC現代産業開発は「予想できない重大な変数が発生した」とし、アシアナ航空の買収を原点から見直すという立場だ。事実上、売却代金を引き下げてほしいということだ。アシアナ航空の今年1-3月期末基準の負債比率は6280%で、昨年4-6月期末に対して1万6126%急増したことから価値が損なわれたと主張する。

債権団は受け入れることができないとして対抗している。交渉は膠着状態だ。先月末、HDCグループの鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長と産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長が電撃的に会ったりもしたが具体的な進展はなかったという。

業界ではチェジュ航空がイースター航空の買収を今日明日と引き伸ばした末に契約を破棄したことと同じように、HDC現代産業開発も結局アシアナ航空の買収を断念することが予想される。こうなれば産業銀行はエアプサン・エアソウルなどを分離売却する手順を踏む可能性が高い。

アシアナ航空の場合、新型コロナで業界の状況が厳しいことから、直ちに再売却を推進するのではなく、構造調整などを通して規模を小さくし、市場に再び出すだろうという見通しもある。アシアナ航空の買収が「ノーディール」で終わればHDC現代産業開発が事前に出した契約金2500億ウォンをめぐり訴訟戦につながっていくことが予想される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2c4767bb2e6e8360313f60572dedf77adf18be

買収白紙化ならアシアナ航空も倒産か

アシアナ航空は、まだやってたんですか?いい加減にしてほしいです!
今の状況で買収とか絶対に無理だよな。分かってはいたが、ここまで事態を長続きさせた代償を今払うしかないと言える。
もし買収が白紙になったら、アシアナ航空も倒産ですよね?
資産を切り売りすると言われているけど、最終的には倒産しかないと思われる。他に買い手もいないだろうしね。韓国でも最大手と思われるHDC現代産業開発がいなくなったら外資も当然見捨てるだろう。今進んでる買収案件はすべてなくなると思った方がいいかもな。
どうせ買収するなら、もっと安くなってから買収した方がいいです。アシアナ航空に、そこまで価値はないと思います!
まさしく。俺がボーイング株を手放したのもそこで、下半期もコロナ禍がまったく収束しないどころかさらに拡大しているのを見て顔が青ざめていることだろう。海外旅行関係はしばらく無理になったから、今からでもダメージの少ない株に振り替えた方がいいかもな。
ボクは、そういう銘柄は持ってなかったんですけど、持ってた株のほとんどが昨日暴落しました・・・。
ワトソン君はナスダック比率が高すぎるんだよ。ハイリスクにもほどがある。まあそれはそれでいいと思うけど。買い増しを考えるタイミングも大事だね。
韓国経済が崩壊して、アメリカの株だけ上がるのが、ボクの理想です!意地悪クラブを倒さないと、韓国の人達は永遠に救われなくなってしまいます!
それが現実のものになればいいがな。緊急事態に備えた布陣にしておいた方がいい。俺は暴落がもし起こったらとあるワクチン銘柄を仕込む予定だ。

次の暴落が起こるとすれば韓国文在寅のせいか

えっ?そうなんですか?教えてほしいです!
来週の米国株式投資レポートで話してやるよ。韓国経済にとって悪い流れはまだある。米国政府が韓国製のポリエチレンシートに52%の関税を課したそうだ。ヒトモノカネの流れのうちまずヒトの流れが制限され、次にモノが制限され始めたわけだ。

米商務省、韓国製ポリエチレンシートに最大52%の反ダンピング関税賦課決定
7/24(金) 10:02配信 中央日報日本語版

米国が韓国製ポリエチレンシートに最大52%の高率関税を課すことを最終決定した。
ポリエチレンシートとは0.18~1.14ミリメートルに圧出されたポリエチレンテレフタレートで卵や野菜の包装材などに使用される。

24日、韓国貿易協会ワシントン支部によると、米国商務省は最近、韓国製ポリエチレンシートの反ダンピング関税の最終判定結果を発表した。

商務省は、SKケミカルをはじめとする韓国企業13社に52.01%の反ダンピング関税を課した。これは、2月の予備判定で受けた関税と同水準だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/14c1e0e00b6ff5b5a32686402380318dee5344c6

これは、当然だと思います!韓国は、不当に安い値段で物を輸出し過ぎです!
グローバル化の穴を突いたような輸出のやり方が多かったからね韓国は。これからの時代はサムスンを除くすべての企業が生きていくのも精一杯になるだろう。もしカネの流れまで日本に止められればサムスンさえも危うい。
コロナで「ヒトモノカネ」を止めるという分析は、結構色んな人がしてるみたいです!このままだと、1929年の世界恐慌になるって言われてます・・・。
俺の考えでは世界恐慌の時と同じ展開は辿らないものの、結果だけは世界恐慌と同じになるんじゃないかと危惧している。前にも話した気がする。今回韓国の文在寅がニューディールの名前を出しながらドン滑りで支持率を暴落させただろ?あれはかなりやばいよ。お笑いで例えると一発屋が大御所の決めフレーズを勝手に使ってドン滑りしたに等しい。客席から悲鳴が上がるレベル。
そんな事をしたら、二度と出演させてもらえなくなります!でも確かに、韓国版ニューディールと言われても反応に困りました・・・。
あれで米国の貴重な切り札を1枚勝手に消費してしまったからね。今コロナ対策の第4弾をトランプ政権が進めてるけど、その空気に水を差してしまったとも言える。
アシアナ航空の話に戻るけど、これまでコロナ優等国だったはずの豪州や香港でも感染爆発が再開したし、スペインやフランスでも同じく再開したというのは航空会社にとって大打撃だよ。行けると思わせておいてやっぱりだめかも、というのは人間の意志をくじくには十分すぎる展開だからだ。
確かに・・・。オーストラリアでもダメだったのは、ショックですね。台湾やニュージーランドになれるのは、一部だけだと思います!

韓国には無駄に航空会社が多い…実際1社もいらない

その2つは厳格な国境封鎖を未だに実施したままだからね。つまり空の道を閉ざさない限りコロナは収束させられないと言ってるに等しい。こういう中で航空会社を買ってくれる企業がもしいるなら、それは神か悪魔のどちらかかだと思う。
現代産業開発は、普通の意地悪クラブだと思います・・・。
ネットユーザーの反応です!

韓国には、フラッグシップ以外は不要だと思います(GTさん)
・日本が入国を拒否し続ければ、韓国は破産します。失業も当然の報いです(2Oさん)
・全ての原因は韓国にあります。日本に依存していた航空会社はなくなります(JRさん)
・この時期に航空会社を買収する人はいません(O1さん)
国家規模が小さいのに、航空会社が多過ぎます(QLさん)

2社はどう考えても余計だわな。LCCも増やしすぎた。東南アジア各国を見れば分かる。韓国がいかに日本との往復で稼いでいたかがよく分かる。コロナ禍でワトソン君の願いどおり大半の企業は一掃できるだろう。
海外旅行もできないなら、1社もいらないと思います・・・。キム委員長に養ってもらって、1からやり直しです!
まあな。大韓航空も遠からず経営危機に陥るだろう。数カ月でコロナ禍が終わると思い込んでいた韓国らしい結末と言える。潤沢な貯金も持たないまま無茶な路線拡大ばかりをしてきたのが仇となったわけだ。日本には1ミリも関係ない話だ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事