MENU
中国ニュース

【三峡ダム速報】水位が急上昇! 上流で警戒水位突破! 流入量激増でやばすぎる事態に!

今日の三峡ダムは水位が上昇に転じて再び大台を突破してしまった。先ほど三峡ダムまとめ記事を更新したが、三峡ダム以外のダムでも大変なことになりつつある。重慶北部での豪雨が効いているものと思われる。まとめ記事へのリンクを埋め込む。

重慶北部の豪雨が濁流となって流れ込む

ワトソン君、やばいぞ!三峡ダムの水位が急上昇している。先ほどまとめ記事にも書いたことだが、今日は悪い展開があったから本家でも記事にすることにした。
ええっ?そうなんですか?てっきり収束したんだと思ってました。
重慶北部で数日前から豪雨になってただろ?あれがようやく流入し始めたんだよ。いつものダムデータを見てほしい。
ホントだ!グラフが、また右肩上がりになりました。流入量が、激増してるじゃないですか!
そうなんだよ。この調子だと過去最悪レベルを更新しかねない。放水量はここ最近は少しだけ減らしていたが、また増やさなければ水位上昇を招いてしまうことになる。正念場と言えるだろう。
今まとめ記事を見てるんですけど、三峡ダム以外も大変になってるんですか?位置関係が、ちょっとよく分からなくて・・・。
一番最後に地図を乗っけてるだろ?そこを更新してダムの地名を追記した地図を掲載した。小さくて少々分かりにくいから拡大図もつけた。
これなら、何とか分かります!じゃあ、上流も下流も大変なんですね・・・。ウーハンは、保証水位を超えそうです!
武漢は川の下に都市があるような構造だから、もしも水位が限度に達して堤防が崩れるようなら大変なことになるね。周辺の湖や川を犠牲にしてきたようだが限度が迫っていると言える。

中国当局自身も警鐘を鳴らす段階

今朝出た記事だが、中国当局自身が緊張の高まりを警告してるからな。もはや隠すような段階ではなくなったんだと思う。流入量の急増についても言及されていた。

「三峡ダムはさらに緊張が高まる」と中国当局が警鐘 “人的要因”が洪水を悪化させたとの声も…
7/27(月) 10:35配信 クーリエ・ジャポン

中国では広い範囲で、7月26日から27日にかけての大雨による洪水に対し、注意が呼び掛けられている。中国気象局は重慶市、貴州省、広西チワン族自治区、湖北省、湖南省、江西省、安徽省、江蘇省で集中豪雨が予想され、一部では1日の雨量が180ミリに達するだろうと警告を発した。

現在、多くの人が避難を余儀なくされている洪水は、過去数十年で最悪の規模となっている。香港の日刊紙「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」によれば、31省(自治区・直轄市を含む)のうち27省が豪雨の被害に遭い、3700万人の生活に影響を及ぼしている。また、経済損失は860億元(約1兆3000億円)と見積もられている。
・・・

また、長江水利委員会は、上流域と三峡ダムの水位が急速に高まっていることに警告を発しており、毎秒6万立方メートルの水が流れ込んでいると警鐘を鳴らす。これは過去を振り返っても例を見ない速度だという。

「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」は別の記事で、今年の洪水が大規模になった原因として、「気候変動」と並んで「人的要因」を挙げている。四川省地質鉱物局の地質学者である範暁(ファン・シャオ)によれば、中国最大の湖である鄱陽湖が縮小するなど、湖の違法な埋め立てが各地で起きており、貯水量が減っていたという。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a9e17d63e92b2227a952f713e187434fbdda1a

やっぱり・・・。前例がない規模だったんですね。もしダムがなかったら、もっと大変な事になってた気もします。
ここまでの集中豪雨となれば何をやっても限界はあっただろうね。どこを守りどこを犠牲にするかなんてのはまさに戦時と一緒だよ。それでも武漢を守れるかどうかというところまで来てる。
誰のせいにもできないのが、辛いですね・・・。
うむ。まあこういうのはいわゆる灰色のサイと呼ばれていて、いつか起きることが分かっていながらいざ暴れ出すと手が付けられない類の話だと思う。決してブラックスワンではなかったはずだ。中国当局が何とか対応してくれることを確信してるからこそFNNも上海支局に記者を置いてるわけだから。
それって、報道の姿勢として良くないのでは?北朝鮮が攻めてくるかもしれないのに、韓国で取材してるような物ですよね?
まあね。BBCの特派員なんかは北朝鮮の動きが不穏な時は一時的に日本に来てリポートしてたし、報道に説得力を持たせる努力はした方がいいかな。日本に住みながら日本はコロナ感染が深刻だ!2週間後はニューヨークだ!と言ってるような人も同様だ。
そんな人いるんですか?他人事過ぎます!
発言内容と現実が乖離してる人っているからね。日本が安全なのは自衛隊のおかげなのに自衛隊いらない!とか言っちゃう人もいるほどだしね。日本終了!日本終わり!と言いながら日本にしがみつく人は大勢いる。

不動産業者に騙されて長江沿岸に住んだのが間違いだった

それは、日本が終わってるというより、自分自身の問題なのでは?考え方だと思います!
突き詰めるとその本人の問題だね。日本が終わってるんじゃない、お前が終わってるんだと言い返してやりたい気分になる。自分自身がどうしようもない状況に陥ってるのを他人に責任転嫁したいから東京の検査数の少なさを過度に心配したりするわけよ。
何だか、ミジメですね・・・。日本人として、もっとしっかりしてほしいです!ボクは辛い時があっても、他人のせいにはしないです。
常日頃から文在寅を悪く言う奴は意地悪クラブだ!とか言ってるくせに?
それは、違います!ムン大統領を守りたいから、そうしてるんです。ボク自身ではなく、ムン大統領をかばってるんです!
他人のためなら動けるって?まあそういうものかね。ネットユーザーの反応も一応見て締めるか。
まとめました!

せっかく下流の堤防を壊したのに、ダメでしたか(GUさん)
・自然現象を人間の力で抑制する事は、思い上がった考え方です(79さん)
・人的要因というのは、湖の違法な埋め立てだと思います(TIさん)
違法に埋め立てたからで、中国政府は悪くないという事ですか?(JHさん)
・ダムの部材の質が悪いし、設計通りに完成しているかも分かりません(0Gさん)

そこまでして川沿いに住みたいかね?不動産側にも説明責任はあるけど、地盤がゆるいかどうか、過去にどんな場所だったかを調べるのは常識だと思う。高台ほど価値が高いのはそういうこと。
中国も、意外と土地が狭いのでは?山の方って、あまり住めないですよね・・・。沿岸に都市が集中してて、意外だと思ったんです。
まあウォーターフロントは誰でも憧れるからな。とは言え災害はある日突然やってくるんだから、もう少し対処のしようがあったと思うがね。人口13億人の国に言うことではないかもしれないが。
最後に三峡ダムまとめ記事へのリンクを埋め込む。記事後半には地名を書き込んだ地図などの参考資料、三峡ダム建設に携わった政治家の歴史についてなども記してある。