トランプ政権

【速報】米国ハリス大使、韓国を見捨てる意思を暗に表明

駐韓米国大使のハリス氏が口ひげを剃ったそうだ。朝鮮総督と呼ばれたことが関係しているかどうかは分からない。元々ひげを生やしている人ではなく、駐韓大使としてのキャリアを始めるにあたり口ひげを生やし始めたという話だったはずだ。つまり駐韓大使を辞任して韓国を見捨てる意思を表明したと言えるわけだ。

米大使が口ひげばっさり 世論意識? 臆測呼ぶ 韓国
7/27(月) 20:32配信 時事通信

【ソウル時事】ハリス駐韓米大使がトレードマークの「口ひげ」をそった様子を収めた動画が、韓国メディアの注目を集めている。

新型コロナウイルス流行下で夏を迎え、マスク着用による暑さを理由に挙げているが、過去にもたびたび話題となった口ひげだけに臆測を呼んでいる。

「やって良かった」。ハリス氏は25日、在韓米大使館がツイッターに投稿した動画にこうコメントした。動画ではハリス氏が「マスクのせいで暑い」などと語り、理髪店を訪れて口ひげをそる様子が撮影されている。

ハリス氏は日系人として初の米太平洋軍司令官に就任し、2018年7月に駐韓大使に着任。トランプ政権が在韓米軍駐留経費の負担増額などを求めると韓国では不満が高まり、人種的背景や口ひげを理由に日本植民地時代の「朝鮮総督」になぞらえて市民団体から非難されたこともあった。

動画は韓国世論を意識した可能性もあるが、ハリス氏をめぐっては11月の米大統領選後に辞任するとの観測も出ている。ハリス氏はかつて、外交官としてスタートするに当たり口ひげを生やしたと語っており、「そったのは『暑かった』からだけだろうか」(KBSテレビ)といぶかる見方もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a049e1a0de07dca22102c69c2933a33436479445

口ひげばっさり、韓国との関係もばっさり

ハリス大使、辞めてしまうんですか?韓国に赴任するから、ひげを生やしたんですよね?
そういう風に思わせたい記事だよな。しかも韓国のKBSがそう言ってた。そして俺もそれは事実だと思う。朝鮮総督と言われて批判されたからばっさりと切り落とすようなナンセンスなことはハリス大使はしないはずだ。
他の記事だと、辞任の話は出てなかったので・・・。韓国の求めに応じた訳ではないと思ってます。
仮に朝鮮総督の象徴としてひげが認識されていたのであれば、その職を下りると解釈できるよな。口ひげをばっさり切り落として韓国との関係もさっぱり清算したいという風に見える。
大統領選が終わったら、辞めていいと思います!ハリス大使って、共和党寄りですよね?
いや、政党はおそらく関係ない。アジア系最高位の太平洋司令官として民主党と共和党の双方から尊敬されていたという話があったよ。
任期については、通常であれば少なくとも3年は続けるそうだ。トランプが再選されたら続けるのが普通だが、ハリス大使は結果に関わらず辞任表明と。そしてひげを剃ってその意思を明確化したわけだ。
ハリス大使、やっと2年経ったばかりなんですね!じゃあ、短いですね・・・。韓国から、すぐに離れたいんだと思います。

韓国の面倒を見るべき”朝鮮総督”がいなくなった瞬間

同じことを取り上げたAFPの記事だが、こっちでは辞任の意思については触れられていなかった。マスクをするのに口ひげが邪魔だからという話が追加されていた。

駐韓米大使、口ひげそり落とす 朝鮮総督を想起とかつて物議に
7/27(月) 21:07配信 AFP=時事

【AFP=時事】韓国で「最大の物議を醸していた口ひげ」が刃に掛かった──今年初め、日本による植民地時代の総督を思い起こさせるという異例の批判を受けていた、同国駐在のハリー・ハリス(Harry Harris)米大使の口ひげだ。

ハリス大使は、韓国で過去にも数度論争の的になったことがあり、高圧的との批判もあった他、そのひげさえも論議の対象になっていた。
・・・

だが大使は先週末、韓国の昔ながらの理髪店を訪れ、口ひげをそり落としてもらう様子を捉えた動画を、ソーシャルメディアに投稿。新型コロナウイルスの感染拡大防止策としてマスクを着用しながら、ソウルの夏を涼しく過ごすためだと説明した。

「やって良かった」とツイッター(Twitter)に投稿したハリス大使は、「ひげを保つか、マスクをやめるかのどちらかだと思っていた。どっちも取るには、ソウルの夏はあまりに暑く、湿度が高い。COVID(新型コロナウイルス感染症)の指針が大事だから、私はマスクの方を取ることにした!と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b015cde2b4391cc2c8b4fbfaf50fd0cb0131871

コロナ対策を口実にして、韓国との関係をなくすって事ですよね?
元々口ひげにこだわりのある人ではなかったからね。太平洋軍の頃の写真を見ても口ひげなんてどこにも生えてない。あたかもずっと昔から生えてたかのように報道されてるけど、駐韓大使就任記念だったことは誰も触れたくないようだ。
わざわざ動画撮影して投稿したのは、どうしてですか?
本人のツイッターアカウントに動画が掲載されていたよ。韓国語が表示されるから、見たくない人は飛ばしてほしい。大した動画ではない。返信部分でも米国が韓国との同盟を続けてくれることを信じてやまない人しかいなかった。

動画の件はともかく、ハリス大使にとって象徴的な出来事だったのは間違いないね。ハリス大使は口ひげを生やしていた時は日本とのGSOMIAがいかに大切かを韓国に何度も説いたが、それに対して韓国政府は異例の抗議を行なった。さじを投げたんだよ。
じゃあ、ムン大統領の願いが通じたんですね・・・。良かったです。このまま韓国がジーソミア破棄を宣言しても、止めないって事ですよね?
もはやそこに韓国の面倒を見るべき”朝鮮総督”はいないからね。何もしないと思うよ。ハリス大使がこれならエスパー国防長官も、スティルウェル国務次官補もおそらく何もしない。韓国のやりたいようにやらせるはずだ。
そうしてほしいです!韓国は、ジーソミアはもう破棄したつもりなので、そのまま破棄でいいと思います。

GSOMIA破棄で韓国との同盟関係は壊れる

ネットユーザーの反応です!

・朝鮮総督は関係ないと思います(1Iさん)
・韓国がアメリカに対して、唯一勝利した時です(J9さん)
蒸し暑いでしょうし、さっぱりしたかったんでしょう(QLさん)
韓国ともうすぐお別れです。憶測というのは、同盟の破棄の事ですか?(T4さん)
・韓国にいるのがイヤなのでは?韓国世論への配慮とかは200%ありえません(CBさん)

韓国側もやんわり悟ってるかもな。何よりSMAの話が一向に進展しないのも気がかりだろう。文在寅の意思が固いとなれば米国もそこまでしつこくは言わないと思うよ。国防権限法でも韓国との協議のうえで撤収は可能という例外条項が入れられたしね。
韓国は、アメリカはもう必要ないと思います。北朝鮮の一部になる方が、幸せになれます!
米韓軍事演習の日程も不透明になっているようだし、軍事境界線からあまりにも近いソウルはとてもじゃないが守れない。この状態でGSOMIAが破棄されれば米国は部隊を他の地域に動かすだろうね。
もし北朝鮮に攻め込まれて、韓国が降伏させられたら、アメリカとの条約も自動消滅ですよね?
俺はそういう認識でいる。米韓相互防衛条約は韓国の消滅により自動解消。その他ありとあらゆる国際条約や協定が自動的に無効になると思われる。日本も米国もその時に備えていると信じている。一部の人達は認められないようだがな。
あと1カ月すれば結果が出るので、期待してます!
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!