MENU
中国ニュース

中国から届いた謎の種の目的がやばすぎた! とんでもない工作活動の疑い!

中国から届いた謎の種が世界中を騒がせているが、これが届いた人は警戒した方がいいと思う。どこかから情報が確実に漏れているからだ。SNSに写真をアップしたらアカウント名と住所が紐付けられる恐れもある。この奇怪な現象に関する驚くべき事実が徐々に明らかになってきている。

中国から?日本各地に謎の種届く 農水省「植えないで」
7/31(金) 15:30配信 朝日新聞デジタル

「植物の種子のようなものが入った国際郵便が届いた」との相談が各地の消費生活センターに寄せられている。中国から送られたとみられ、狙いは不明だ。農林水産省によると、一部はネギの種とみられ、30日に「有害な病害虫が付着している可能性がある」として、植えずに相談するよう呼びかけを始めた。同様の事例は米国でも相次ぎ、米農務省も注意を呼びかけている。

28日に国際郵便の白い封筒(縦約16センチ、横約12センチ)が自宅に届いた神奈川県三浦市の男性(68)によると、中には透明の袋に種子のような物が100個ほど入っていた。「CHINA POST」と書かれた伝票も入っていたが、差し出人の名前はなく、英語で「広東省深圳(しんせん)市」とだけ表記。中身は英語で「宝石」と記され、宛先欄には男性の住所、名前、携帯電話番号が正しく書かれていた。請求書などは入っていなかった。

男性は「通販で間違えて頼んだものかもしれないと思って開いた。庭にまくことも考えたが、『危ないかもしれない』と思い直して三浦市役所に連絡した」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc78128787780bc31b0430e0a9d20481a351e62f

奇怪な種騒動の目的とは何か?

純粋な中国の話題は、珍しいですね!今日は三峡ダムの話はなしですか?
この記事の後半に三峡ダムと株価の話をくっつける。まずは謎の種の話をしたい。ワトソン君は届いてないよな?
ボクの所には、届きませんでした!黒井さんは、大丈夫ですか?
実は…中国からの荷物はよく届く。だがまだ開封していないから種かどうかは確かめてない。発送元は一応確認してはいるが、結果的に中国だった時はかなり後悔している。
えええっ?危険過ぎます!絶対に開けない方がいいです!
注文段階で中国の業者だと分かる時もあれば分からない時もあるからね。単に見逃していることもあるし。明らかに種でない荷物はいくつか開けたが、商品画像と色が違ったり品質が低かったりすることは日常茶飯事だ。
種じゃなければ、いいとは思いますけど・・・。
この騒動の焦点は種が届いた人物が珍しがってネットにアップしたりする部分にあると考えている。それにより住所や名前とSNSアカウントを結びつけることが可能になる。ワトソン君は全員に同じ種が届いていると思うか?
そう言えば、郵便物のトラッキングナンバーまで撮影している人もいて、危険だって言われてました。住所が特定されますか?

種の数や種類、袋の色などの組み合わせでも特定可能か

俺の考えでは種の種類と袋の色だけでも特定の可能性があると思っている。この人物にはこの種とこの袋の組み合わせ、この人物には…という組み合わせはおそらく数百から数千通りはいける。袋の個数なんかでも調整可能だね。
ええっ?
つまりSNSアカウントにアップしただけで終了ってこと。トラッキングナンバーや住所を隠してもなお危険だ。下手すると届いたことさえも申告しない方がいいかもしれない。
大変じゃないですか!実は、ボクの家にも届いてたんです・・・。
申告するなと言ってるのが分からないのかよwww
同じです!種かどうか分からなくて、未開封なんですけど、怖くて開けられなくなりました・・・。
ちなみにワトソン君はAmazonは使ってる?Amazonが流出元の可能性が高いらしい。Amazon用の住所に無関係な英文字を後ろに追加したら、はっきりとその英文字が中国からの小包に付加されていた人がいたそうだ。Amazonで中国の商品を買った場合が該当するという話だ。
じゃあ、情報漏洩事件じゃないんですか?
おそらくね。今分かるのはここまでだ。種そのものにはそこまで害はないとみている。明らかにやばそうな種をわざわざ開封して植える人なんていないはずだからね。つまり実行側にメリットがない。
と思ったらダウンタウン浜田www OUT~www

浜田雅功宅にも中国「謎の種」届く…妻・小川菜摘は間違って植えたがすぐ処分 注意呼びかけ
7/31(金) 20:40配信 スポーツ報知

ダウンタウン・浜田雅功の妻・小川菜摘が31日、中国から「謎の種」が自宅に送りつけられたことを、自身のインスタグラムやブログで報告した。

中国から届く種をめぐっては、農林水産省が「植えないで」と呼びかけ。米国でも相次いで報告が上がっており、米農務省も注意を呼びかけている。送り主の狙いは不明。

小川はブログに「これ1週間くらい前にウチにも送られてきたんですよ 私はてっきり自分で頼んでた植物の種だと思い込み(以前にも、植物とか種をネットで買った事があったので)時間経ってて、何を頼んだか忘れちゃったんだな、、と、脳天気に種を植えてたんですが、ニュースを見ると直ぐ処分した方が良いみたいなので処分しましたよ。もちろん植物防疫所にも連絡し報告しました」とつづり、注意を呼びかけていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fac873bef2d18f686456584b18963133f6d478d4

うっかりしてましたね・・・。庭の植物が、全部枯れないといいです。
この調子だと逆に育ててみる猛者が出そうで怖いね。危険だから植えないでと言われると植えたくなってしまう天の邪鬼なタイプがいないとも限らない。米国のYouTuber辺りがやりかねない。

三峡ダムは水位上昇、米国株はAAPLなど一部のみ暴騰

1日1回更新の三峡ダムまとめ記事だが、今日はとあるシミュレーション動画を追加した。詳しくは見てほしいが、なかなか興味深いものになっている。水位は上昇に転じた。
8月からは、三峡ダムの話は少なめにするんでしたっけ?
目に見える急上昇があったりした場合には単独記事にするよ。今日はたまたま中国種事件の方が目を引いただけだ。
それから米国株式市場の成績について。昨日のダウ平均株価は+114.67ドル高26,428.32ドルだった。成績はバフェット氏が+3.78%、黒井が-1.58%、ワトソン君が+0.63%AAPLを持っていたか持っていないかで明暗が分かれた。
黒井さん、マイクロソフトは決算が悪かったので、売った方がいいです!バフェットさんの株は、ホントに外れが1つもないんですね・・・。
いやはやびびるね。詳しくは明日出す株式投資レポートで書こうと思うけど、確実に上がる銘柄だけを持って寝かせておくことのすごさを改めて思い知ったよ。この企画を始めて1カ月が経過したがすでにその威力を実感している。
決算が悪かったらその日に売って、違う株に乗り換えるというルールを作りませんか?ボクも、時々ダメな株をそのままにしてしまうので・・・。
決算シーズンそろそろ終わるけどな。月も変わることだし一度ポートフォリオを見直してみるのもいいかもね。ひとまずボーイング(BA)を投げたのは大当たりだったから、もう少し真面目にポートフォリオを考えてみようと思う。
真剣にやって下さい!企画を盛り上げるためだけに、株を買ってはいけません!
分かった分かったww 最後に三峡ダムまとめ記事米国株式投資レポートの記事へのリンクを埋め込む。三峡ダム記事は1日1回更新だ。株式レポートについては毎週日曜の夜に出すことにしている。