MENU
韓国ニュース

韓国「世界的なドル安なのにウォンは上がらない!なぜだ!」  分かれよ…

ドルインデックスが世界的に下がりつつある中で韓国が嘆き始めた。なぜドルウォンチャートはボックス相場なのかという論調でだ。1USD=1,190-1,210KRWの範囲から動かないという。それだけドルを集めたい切実な韓国民が多いということだろう。この調子だとウォンだけ対ドルでも暴落する展開にもなりかねない。

韓経:世界的にドル安なのに…対ウォンだけ2カ月にわたりボックス相場
8/4(火) 11:08配信 中央日報日本語版

この2カ月間に対ウォンのドル相場が1ドル=1190~1210ウォンのボックス相場で推移している。ユーロ、円、ポンドなど主要国通貨と比較したドル相場(ドルインデックス)は先月だけで4%下落するなどドル安傾向がはっきり感じられるが、ウォン上昇にはつながらずにいる。新型コロナウイルスの流行にともなう韓国の家計と企業のドル確保の動き強化、輸出額減少、個人投資家の米国株買い拡大などが影響を与えた結果という分析が出ている。

◇強力な為替相場抵抗線「1190ウォン」

3日のソウル外国為替市場は1ドル当たり2.10ウォンのドル高となる1ドル=1193.40ウォンで取引を終えた。ウォン・ドル相場は6~7月に1ドル=1190~1210ウォンに閉じ込められていた。

これに対しドルは明確な下降線を見せている。ドルインデックスはこの日93.4を記録した。年初来高値となった3月19日の103.6に比べて9.8%下落した。ドルインデックスは先月だけで4.1%落ち、月間基準では2010年9月の5.4%以降で最大の下げ幅となった。

対ドルのユーロ相場も大幅に上がっている。対ドルのユーロ相場は先月31日1ユーロ=1.178ドルで取引を終えた。対ドルでユーロの価値は年初来安値から10.1%上昇した。

サムスン先物リサーチセンター長のチョン・ミヨン氏は「ドルが下がったのは新型コロナウイルスワクチンが登場するという期待から危険資産への投資需要が大きくなったのに伴ったもの。米国で新型コロナウイルス感染拡大が続き雇用など主要経済指標が停滞したことも作用した」と分析した。

◇ドル確保する個人と企業

ドルが弱まっているのに対ウォンのドル相場がボックス相場に閉じ込められていることに対し専門家らはいくつかの要因が重なって現れた現象だと説明している。

まず韓国の外国為替市場でウォンを売りドルを買おうとする需要が大きいという説明だ。新型コロナウイルスで一寸先も予想できない経済状況で安全資産であるドルを集めようとする個人と企業の需要が強化されたということだ。これにより6月末に企業のドル預金残高は前月より23億3000万ドル増えた579億9000万ドルで過去最大を記録した。個人が保有するドル預金残高も6月末に154億7000万ドルで前月より12億1000万ドル増えた。企業と個人のドル預金残高は3~6月に4カ月連続増加傾向を示した。

今年に入って輸出が減り企業のドル売りの動きが弱まったのも原因という説明だ。通常、企業は製品輸出代金として受け取ったドルをウォンに対等交換するが、その過程でウォンの価値が上がる。1~7月の累積輸出額は2834億7300万ドルで昨年より10.6%減ったため韓国外国為替市場のドル売りも減少するほかなかったということだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/2141b1178cbaa2d67bcb2a1bfa0f57be44293bae

韓国株が上がっているのではなくウォンが暴落している

最近、韓国株が調子いいので不機嫌だったんですけど、ウォンはそうでもないんですね。
年初の高さには追いついていない感じだね。KOSPIやKOSDAQが上昇しているという報道があったが、あれは話が逆で韓国ウォンの価値が暴落してるんだよ。ウォンが安くなってるから株価が高いかのように見えるだけだ。
確かに!コロナで韓国企業は傷ついてるはずなのに、株価が上がるのはおかしいと思ったんです。
ドルインデックスというチャートがあるのは知ってるか?ユーロや円、ポンド、スイスフランなどのハードカレンシーに対するドルの価値を指数化したものだが、これが7月中には4%下げた。歴史的に見ても珍しいことだ。
ドルの価値が下がったから、ゴールドは上がったんですよね?昨日も2000ドルを突破したって聞きました!
対ドルであらゆるものが上がり続けている状態だ。例外の1つが原油で、コロナの先行きが不透明なことから40ドル近辺で動いていない。それからウォン。ウォンの価値も同様に下がり続けているからボックス相場になってるわけだ。
じゃあ、ウォンの暴落ですね!それなら、良かったです。
最も分かりやすいのがユーロウォンチャートだね。この1カ月でウォンの価値がユーロに対して暴落しまくっている。ウォンをドル、ドルをユーロに換えるような人も増えてるかもしれない。

日米株は上がって韓国株だけ暴落してほしいとワトソン君

それから輸出の減少は痛いね。輸出で得たドルをウォンに換金することからドル安の圧力がかかるはずだが、それが小さかったという分析だ。記事に書かれてる。
韓国経済が不安だから、ドルを確保する人や会社が多いみたいですね・・・。それなのに、株が上がるのはおかしいです。
金融緩和が続いている状況だから株はどうしても上がるよ。大型倒産が起これば別だがな。今はまだそれが起きていない。仮にフッ化水素が止まってサムスンの業務が停止するような事態になれば暴落はするだろう。
じゃあ、韓国経済に打撃を与えられるのは、日本だけじゃないですか!早くやって、意地悪クラブを一掃してほしいです!
ワトソン君は株式市場暴落論を信じるタイプだっけ?今一度確認したい。
日米は上がって、韓国だけ暴落してほしいんです!韓国の意地悪クラブを倒せないと、ムン大統領の脱日構想が完成しません!
そう都合よくは進まんよww 日本が金融制裁を実施すれば達成されると思うけど。仮に韓国からの送金規制と韓国製品への関税発動が実現した場合には低温調理アンガスビーフパーティを開催する予定だ。
いいですね!肉、食べたいです。安倍首相、お願いします!

株高で文在寅が調子に乗って資産売却命令を促進するのがベスト

この程度はジャブだから前夜祭の扱いだがな。メインディッシュの全戦略物資輸出管理強化が実現された日にはフォアグラソテーとキャビアの付け合わせを追加する予定だ。
胸やけしそうです(笑) アンガスビーフって、美味しいですか?
よく考えたらアメリカンとフレンチのごちゃ混ぜだな。仔牛のステーキか鴨のコンフィにするか?まあそれはいい。ネットユーザーの反応を見て締めよう。
ネットユーザーは、為替介入を疑ってました!

自分達で為替介入して維持してるのに、よく言いますね(PKさん)
・ドル高になれば、支払いにドルが必要な韓国にとっては悪夢です(VSさん)
・1番重要な理由は、カントリーリスクです(WXさん)
韓国経済に対して世界が懐疑的になって、韓国売りに転じています(O0さん)

この水準だと為替介入するほどじゃない気もするが、明らかに1USD=1,190KRW辺りで強い買いが入るのは意識しなくても分かる。その辺りでウォンを換金するとドルを多く得られるからな。介入では解決できないよ。
やっぱり、韓国経済はピンチなんですね・・・。株価は、見なくてもいいと思いました。
今がよくても報復措置が発動すれば一変するから。むしろ株高で文在寅が調子に乗って資産売却命令を促進させるようにするのがベストだ。それで日本を怒らせるのが理想の展開とさえ言える。日本は1ミリも困らない話だからだ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート