韓国ニュース

韓国政府は沈む泥舟状態! 文在寅側近が次々と逃げ出す! 支持率転換の見込みもなし!

文在寅の側近らが一斉に辞任したことは今後の大きな流れとなるかもしれない。支持率低下の中で起きたことで、さらに打撃となる恐れもあるからだ。40%を切るようだと本気で罷免が見え始める。脱日構想が不透明になったことでワトソン君もパニック状態だ。

大統領秘書室長ら一斉辞意 文政権に打撃 韓国
8/7(金) 18:37配信 時事通信

【ソウル時事】韓国大統領府は7日、政権の要である盧英敏秘書室長(閣僚級)と秘書室所属の5人の首席秘書官(次官級)全員が文在寅大統領に辞表を提出したと明らかにした。

不動産対策などをめぐる対応で大統領府への批判が強まっていた。大統領府高官は「最近の状況への総合的な責任を負うという意味」と背景を語った。

韓国では住宅価格の高騰に歯止めがかからないことに国民が不満を募らせている。政府は最優先課題として矢継ぎ早に対策を打ち出しているが、効果は出ていない。文大統領への支持率もこのところ下落傾向にある。

文大統領が辞表を受け入れるかは不明だが、政権中枢の一斉辞意表明は、残り任期2年を切った文氏への打撃となりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be1e1877a1c426255ab69623dbb08831405acd5a

今の文在寅政権は泥舟状態

またこの話題をやるんですか?
支持率が下がっている中での出来事だからな。ありとあらゆるメディアがこの件を報道していて、ただごとではないと思ったよ。追加情報も含めてここで出そうと思っている。
辞表って、受け入れないという選択肢もあるんですね・・・。受け入れてほしいです。
そこは多分動かないと思う。コメント欄を見たら今の文在寅が泥舟のように見えるということが書かれていて、本気でこのまま沈むような気がしている。ここ最近の文在寅は存在感を失っていると思わないか?
そう言えば、コロナ感染についても何も言わないし、雇用についても韓国版ニューディール以来は特に何も言ってない気がします。
さらには資産売却命令、そしてGSOMIAについても何ら動こうという気配がない。側近を辞任させるような動きも含めてなすがままになっている。大統領としての役目さえ放棄しているような印象を受ける。
ジーソミア、もうすぐ破棄なのに何も言わないのは不思議ですね・・・。さっき信じられない記事を見たんですけど、共有しますか?
GSOMIA絡みで?

結局GSOMIAも破棄できずに任期を終える公算か

そうです!韓国は、ジーソミアも破棄しないんじゃないかって言われてます。

GSOMIAカード封印か 表向きは「いつでも終了」 韓国
8/7(金) 20:34配信 時事通信

【ソウル時事】昨年韓国側が一時破棄を通告し、日韓対立の大きな火種となった軍事情報包括保護協定(GSOMIA)。

韓国側は表向きは「いつでも終了できる」との立場だが、実際には米国の強い圧力で破棄を断念した経緯もあり、日本けん制のため破棄を再び提起するのは困難な状況だ。「GSOMIAカード」は当面封印される公算が大きい。

協定の有効期間は1年で、協定上は毎年8月24日までに破棄を通告しない限り、11月23日に自動延長される。昨年は韓国側が日本の輸出管理厳格化への対抗措置として、8月下旬に協定の破棄を通告したが、延長期限ぎりぎりの11月22日に通告の効力を停止し、破棄は回避された。

韓国外務省報道官は今月4日の記者会見で協定の延長期限について、「協定はいつでも終了できる。1年ごとに延長するという概念は現在は適用されない」と述べた。韓国側の決断次第でいつでも協定を破棄できるため、事前通告や延長の期限に合わせて何らかの行動を取る必要がないという解釈だ。

文在寅政権にとって日米韓連携を重視する米国の強い反発を押しのけて、協定破棄を決断するのは難しい。日本の輸出管理厳格化をめぐっても、世界貿易機関(WTO)が韓国の要請で紛争処理小委員会(パネル)の設置を決め、調停手続きに移行している。このため、韓国側は対抗措置だった「GSOMIAカード」を再提起する名分がないという見方がある。

野党・未来統合党の白宗憲議員は文大統領が協定に基づき、北朝鮮のミサイル情報を日本に提供するよう国防省に指示していると指摘。「表向きにはいつでも協定を破棄できるかのように振る舞っているが、実際の行動は違う。外交関係を国内政治に利用してはならない」と非難した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be264eae7ebae01cb8a17add4390904fe6fc41b3

ここまで明確に書かれると去年の破棄通知の効力停止という話も子供のたわ言として認識されてしまうね。確かにこの記事はまずい。
このままムン大統領が力を失って、脱日構想も終わってしまうのはイヤです!意地悪クラブに負けるなんて、絶対にいけません!
まあ時事通信の願望ということにしておこう。こういう風に報道されたことでむきになるかもしれないしね。文在寅にはそれ以外何も期待してないだけに、そこもだめとなると無価値になってしまうからな。
韓国の外務省報道官も、意地悪クラブです!ムン大統領が作っていた脱日の雰囲気を、台無しにしました!
ネットユーザーの反応を見て、落ち着きます。

泥舟から側近が抜け出している状態です。1人だけになっても、日本との関係をなくしてほしいです(VDさん)
・内政に失敗すると、対日強硬政策で支持率を得ようとします(DXさん)
・辞めれば不動産の強制売却を強いられる事もなくなります(WJさん)
辞めるきっかけを探して、ずっと相談していたのでは?(32さん)

それだな。政治家を続けることより不動産を持ち続けることを選んだわけだ。舛添方式で辞任後もしれっと何らかの活動は続けるだろうね。これが文在寅の側近の正体だ。
そんなの、信じたくないです。ムン大統領は、日本に強硬にならないといけないんです!
2017年末の慰安婦合意タスクフォース以降の動きを見て思ったけど、この男は何をやってもだめだよ。パククネの方がましだった。パククネは日本との関係をなくす努力をしていたし、実際に中国にすり寄って米国を怒らせたりもした。文在寅は何をした?
その話を聞くと、確かにムン大統領よりも脱日に見えますよね・・・。何が違うんでしょうか?

まとめ:文在寅は小物だった…パククネの方がましだった

まとめとしては、結局文在寅は経済や支持率ばかりを気にして大きなことを何も成し遂げられない小物だったということさ。腹が据わってない。英国のサッチャー首相しかり、小池都知事しかり、こういう時は女性の方が思い切りのいい政策をボンと出したりする。それができない文在寅には未来はないね。
ショックです・・・。脱日構想を諦めるなんて、絶対にダメです。アメリカの圧力に負けてはいけません!
男にとって重要なのは何だと思う?富と名声だ。この両方を失わせてまで理想を貫く男は単なる無鉄砲だ。だがその無鉄砲さが時に大きな成果をもたらすこともある。文在寅も小市民の域を出なかったということだろう。
アメリカの意地悪クラブを、止めて下さい!ムン大統領の支持率を下げてはいけません!ムン大統領の支持率は、永久に100%です!
ワトソン君が壊れ始めたなwww 韓国がどうなろうが日本には1ミリも関係ない話だがな。文在寅であろうがなかろうが関係は消失へと向かうだろう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!