韓国ニュース

【画像】韓国ソウルが豪雨で緊急事態に! 公園が水に沈む! 警報が出され交通網が麻痺!

韓国を襲った豪雨は9年ぶりの規模だったそうだ。8月6日には未明から午前10時までで117ミリの大雨となったばかりか、複数のダムが放流されて川の水位が上昇してしまったそうだ。写真を見れば分かるように川沿いの公園が完全に水没している。交通規制も敷かれて道路が麻痺状態だったらしい。

ソウル、半日で117ミリの大雨…都市洪水「非常」(1)
8/7(金) 9:03配信 中央日報日本語版

漢江の水位が高まったことを受けて交通規制が敷かれたソウルの各主要道路では、深刻な渋滞が発生した。6日、元暁大橋に帰宅途中の車両が長い列を作っている。(中央日報日本語版)

https://news.yahoo.co.jp/articles/04ba2a4d0d5e5cce57254a51b0fb586882fb0b37/images/000

台風4号で9年ぶりの豪雨災害が発生した韓国

写真を見たんですけど、水位が結構上がってる気がします!公園みたいな部分も、水没してるって事ですよね?
明らかに水の中にいるべきではない建物や樹木が複数存在するからな。普段はこの広場で散歩でもするんだろうが今は立ち入り禁止状態だ。それだけ増水が激しかったというわけだ。
台風4号のせいですよね?ここまで被害が出るのは、予想外でした!
何しろ9年ぶりの豪雨だそうだからね。8月6日の未明から午前10時までに117ミリの大雨となったが、この規模は2011年以来だという。

ソウル、半日で117ミリの大雨…都市洪水「非常」(1)
8/7(金) 9:03配信 中央日報日本語版

ソウルが9年ぶりとなる水爆弾に襲われた。6日未明から午前10時まで、ソウルには117ミリの雨が降り注いだ。今月1~6日の間に最大403.5ミリ〔ソウル道峰区(トボング)〕の雨が降った。八堂(パルタン)ダムと昭陽江(ソヤンガン)ダムの放流で、漢江(ハンガン)の水位が高まりながら各主要道路では交通規制が敷かれ、出勤途中に交通大乱が発生した。漢江本流には洪水特報(注意報)が下された。

これは2011年7月末に3日間で530ミリの雨がソウル都心に降って洪水特報が下されて以来9年ぶりとなる。当時、1年の降水量の半分程度が3日間で降った。1907年の気象観測開始以来、104年ぶりの記録的な大雨だった。

特に牛眠山(ウミョンサン)周辺は土砂崩れの土砂が一戸建て住宅やアパートなども襲い、生後17カ月の赤ちゃんを含めて18人が死亡した。

その前年の2010年にはいわゆる「スーパー都市洪水」が発生した。「集中豪雨で都心が水に浸かり、道路や電気など都市機能が麻ひすること」を言う。歴代級の梅雨は7日午後から再び全国に雨を降らせるものとみられる。ソウル・京畿(キョンギ)、江原(カンウォン)地域には30~80ミリ、多いところでは120ミリの雨が降るだろうとの予報が出された。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/04ba2a4d0d5e5cce57254a51b0fb586882fb0b37

これって、ダムを放流したせいですよね?中国と同じ事が起きてます!
北朝鮮が韓国に断りなくダム放流を実施したからな。それで仕方なく韓国も同じようにダム放流。北朝鮮は上流で韓国は下流だ。
力関係が、こんな所でも出てたんですね・・・。ムン大統領は、キム委員長には逆らえないです。
北朝鮮はああ見えて意外と決断力はあるからね。開城団地を封鎖したしダムの放流はすぐ決めるし、危機への対応が韓国よりも上手だ。韓国は韓国民の顔色ばかりを伺って中途半端なことしかできない国になった。
車の列を見てて思ったんですけど、白い車と黒い車が多いですね!これってどうしてですか?

韓国ソウルで生活しているとしめやかな気分になる

確かにそうだな。黄色はタクシーかな?韓国民の内面が出ているかのようではある。これが日本だと赤やシルバーが混ざってくるけど、韓国の場合は白黒でほぼ統一と。しめやかな気持ちになるね。
やっぱり、ソウルで暮らしていると後ろ向きな気持ちになってしまうんですね・・・。公園も狭いし、街並みは貧乏だし、大雨災害もあります。
日本はよく緑が少ないだの家が密集しているだのと言われるけど、韓国の場合は日本比でもやばいと思えるほどのコンクリートジャングルだよな。白と灰の中間程度の薄汚れた団地がずらーっと並んでてまともな緑がない。緑がないから屋根を緑に染める建物が激増しているほどだ。
確かに、韓国って緑色の屋根が多い気がします!自然の色じゃないので、不気味です・・・。
緑とか青とかね。これが欧州や東南アジアだと赤系の屋根が増える。ランドスケープが明るくなるよね。韓国の風景がどれもつまらないのは屋根の色のせいだと思っている。
シャッターストックの写真を使って、韓国の街並み特集をしてほしいです!きっと盛り上がると思います。
金のかかった記事になるなww ネットユーザーの反応を見て締めよう。
まとめました!

気象観測や災害対策は日帝残滓だ、と言っているうちに被害が拡大しました(Y9さん)
・洪水は過去の物ではありません。自然相手には逆らえません(3Wさん)
・東京は地下に貯水や排水ができる空間を設置しました(UCさん)
半日で117ミリの雨に耐えられないのは、情けないと思います(CCさん)

韓国の場合は自国が災害に弱いことを知ってるから、他人事だと思わないとやってられないのかもね。日本から見れば大したことない雨量でも韓国だと非常事態になるからな。

まとめ:韓国がここまで国体を維持できたのは奇跡

まとめとしては、韓国がここまで国体を維持できていたのは日本のおかげだったことに加え、よく分からない奇跡がたまたま数十年以上続いていたからということになるね。その奇跡は間もなく終わる。
この後も、まだ雨が降り続けるのが心配ですよね・・・。韓国は、試練だと思います。
今回の豪雨の件は日本で報道されていないこともありそうな気がするから、韓国ポータルサイトも合わせて見てみよう。最近はコロナや経済が面白くないからめっきり見る機会が減ってしまったが、災害情報を得るのも重要だ。日本にとっては1ミリも関係ない話だが積極的に情報収集をしよう。
分かりました!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!