韓国ニュース

【韓国経済】韓国、上半期の財政赤字が9.8兆円! 過去最悪規模に膨れ上がる! コロナ対策資金も枯渇の恐れ! 詰んだな…

韓国の財政赤字が過去最悪規模に膨れ上がってしまったという。日本円にして9兆8,500億円もの巨額赤字になってしまったそうだ。コロナ対策費用などですでに3回も追加補正予算を編成したのが原因だ。韓国政府が深刻な資金難に見舞われればこれ以上のコロナ対策費用を出すのは難しく、いよいよ実体経済への影響が目に見えて出始めることになるだろう。

韓国、上半期の財政赤字過去最大の111兆ウォン
8/11(火) 13:51配信 中央日報日本語版

上半期の財政収支は110兆5000億ウォン(約9兆8539億円)の赤字を記録し過去最悪を記録した。

国の金庫が底をついた。集中豪雨の被害復旧に向けた第4次追加補正予算編成の必要性が政界を中心に出ている中、財政赤字はすでに雪だるま式に膨らんだ。上半期の財政収支は110兆5000億ウォン(約9兆8539億円)の赤字を記録し過去最悪を記録した。すでに3回の追加補正予算を編成し支出は大きくなったが、景気不振にともなう「税収の崖」が深化したためだ。

企画財政部が11日に出した「月刊財政動向8月号」によると、6月までの財政総収入は226兆ウォンだ。前年同期より20兆1000億ウォン減った。韓国政府が当初目標にした進捗率より4.8ポイント低い数値だ。
・・・

収入は減ったが支出規模は大きく膨らんだ。政府は6月までに総額316兆ウォンの財政を使った。前年同期比31兆4000億ウォン増えた。1~3次追加補正予算を執行した上に緊急災害支援金と雇用維持支援金、失業給付を支給した影響だ。

自然に国の借金はさらにふくらんだ。6月末基準で中央政府債務は764兆1000億ウォンだ。ここに第3次追加補正予算で生じた債務まで加えると年末には国内総生産(GDP)比の国の債務比率は43.5%に上昇する見通しだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b2876bf9443957199d86b6a8591368e25c53a97

コロナ対策予算が切れた瞬間本物の危機が訪れる

韓国は、ドンドン赤字が増えてますね・・・。コロナ対策で、全部使ってしまったんですよね?
昨日そういう話になったよな。豪雨災害のために追加補正予算を組むのは難しいらしい。おかげで復旧もままならないそうだ。さらには税収も減ってしまったという。
先進国だと、財政赤字でもあまり問題にならないって聞いたんですけど、韓国だとやっぱり問題になりますか?
体面は悪くなるだろうね。それと追加補正予算を踏みとどまる理由になってしまう。すると何がまずいかというと、コロナ対策費用が切れた瞬間に韓国でも財政の崖が発生する可能性があるってことだ。
財政の崖って、アメリカで今トランプ大統領が頑張っている事ですよね?
うむ。どの国でも大なり小なりコロナ対策費用は捻出してるけど、コロナ感染爆発がここまで長続きすると予想していた国は少ないだろうから大盤振る舞いだったわけだ。それにより無茶な財政出動に踏み切る国が増えた。米国も欧州もみんな財政赤字だよ。
世界的にこれ以上の財政出動は難しいということになれば韓国もその流れに飲み込まれる。するとここまで薄氷の上を歩くかのような絶妙さで保ってきた韓国経済がついに崩れ落ちる可能性が出てくるわけだ。
具体的には、どんな事が起こるんですか?

大韓航空、黒字だったせいで雇用維持支援金打ち切りの恐れも

それが分かるのがこの記事だ。今の大韓航空を支えているのは雇用維持支援金だが、この支援金は180日で期限切れとなることが分かっている。韓国政府は延長する方向と言っているが確定ではない。

大韓航空、驚きの黒字転換でも喜べないワケ
8/7(金) 6:01配信 JBpress

2020年8月6日、韓国の大韓航空が「サプライズ」の4~6月決算を発表し、証券市場や産業界を驚かせた。

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行で主力の国際線が111路線中29路線だけしか運航できなかったにもかかわらず、営業黒字転換を果たしたからだ。

とはいえ韓国の航空業界には、「これからが問題」という声が支配的だ。
・・・

■ 人件費圧縮

新型コロナの流行で航空需要が急減するや、いち早くこうした措置を拡大していた。

4月以降は機内職乗務員全員を対象にローテーション方式で「有給休職」に入っていた。休職者は7割に達していたという。

ここで大きな役割を果たしたのが、政府が支給する「雇用維持支援金」だ。

有給休職でも無給休職でも、人員削減をしない場合は、政府が企業を支援する。

大韓航空の場合、「有給休職」の場合、通常賃金分を支給した。この場合、政府は支給分の90%を6か月間支援する。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/db9eea93891bd8964aa256584d6040561fe54acc

じゃあ、そのお金は豪雨災害の復旧費用に使わないといけないですね・・・。黒字だし、問題ないですよね?
そういうこと。なまじ黒字でサプライズ業績を出してしまったがために雇用維持支援金は過剰なのではないかという議論を生みかねないんだよ。ただでさえ地方自治体が補修金も出せずに苦しんでいるというのに、大企業ばかり救済するとなればどうなると思う?
ムン大統領の政治とは、離れてしまいますね・・・。ダメだと思います!
今はまだ何とも言えないが、期間限定のコロナ対策費用のうちいくつかが削り落とされる可能性がある。そうなれば経済に深刻な影響が出る。トランプが大統領令を出してまで失業給付の上乗せ延長や給与税減税を求め始めたが、それほど影響が大きいわけだ。
今は見えてない問題が、ずっと続いてたんですね。韓国は、支援金をやめましょう!災害対策が優先です!
ネットユーザーの反応です!

あれだけばら撒いて、収入が減ったらそうなります(HHさん)
国民の人気取りで支持率目当てにお金をばら撒いたから、足りなくなります(CCさん)
・コロナ鎮静化に成功したはずなのに、税収が減ったんですか?(CHさん)
・内需が高まり絶好調という記事を見ましたけど、ウソだったんですね(ZIさん)

9月までには経済が完全回復するタイムスケジュールで想定していたはずだから、8月中にむしろ感染ペースが速まることは100%想定外だったと思われる。ピークにさえ達していない可能性があるからな。
夏でこれなら、秋からもっと大変になりそうですよね・・・。夏休みが終わったら、ヨーロッパで再ロックダウンが始まるかもって噂になってました。

結論:韓国は破綻して金正恩に面倒を見てもらうしかない

まじで?
フランスとかだと、バケーションに遊びたくなるのは国民性なので、放置するしかないみたいです・・・。だから、夏が終わったら一気にやるのではって言われてます!
なるほどね。まあ結論としては貨物輸送で何とかしのいできた大韓航空もいよいよ危機が訪れるだろう。これまでは医療機器や半導体を航空機で送っていたんだろうが、今はすでにそれらの物資は世界中に行きわたった状態だ。ここからが本物の危機と言える。
早くつぶして、ラクになった方がいいです!その方が、キム委員長もやりがいがあります。みんなで養ってもらうのが理想です!
文在寅には朝鮮半島はおろか韓国さえ統治する能力もないからな。統一朝鮮を支配できるのは金正恩をおいて他にはいないだろう。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事