韓国ニュース

韓国「豪雨浸水は気象庁のせい!政府が悪い!」 韓国政府「ノルウェーに何が分かるんだ!」 だめだこの国…

豪雨で甚大な被害が出たが、愛国心のやり場がなくなった愛国日報が突然気象庁が悪いと言い始めた。気象庁が豪雨の予報をできなかったからダムの放流が遅れたというのだ。挙句の果てに韓国にはリーダーがいないと無責任に言い放った。一事が万事この調子だから韓国は成長もしないし衰退する一途だ。

韓国、大雨被害で甚大な被害が出たが…コントロールタワーがない(1)
8/13(木) 11:05配信 中央日報日本語版

韓半島(朝鮮半島)が気候戦争を繰り広げている中、韓国政府の対応が穴だらけで戦略もないのではないかという指摘が出ている。今回の水騒動で気象予報やダム運営、河川管理などに深刻な問題点があることが分かり、管理体系を早急に見直すべきだという声が大きい。
・・・

◆気象庁の長期予報が外れたことも一因

8月に入って大雨が降るようになり水位が急上昇し、突然水を放流しなければならない状況になった。匿名の専門家は「夏季の緑潮を薄める水を確保するために環境部がダムの水を最大限貯めておこうとしたようだ」と指摘した。

ダムの水を前もって放流しなかった背景には気象庁の外れた長期予報が一因となった。7月16日と23日、30日の気象庁1カ月予報は8月初めの降水量を平年とほぼ同じか少ないと予想していた。誤報が続いたが、これを信じてダムの水位調節に失敗したのだ。今回のダム放流で堤防崩壊など大きな被害を受けた蟾津江ダム下流地域の住民の間では、ダム管理主体が混乱して被害が大きくなったとの指摘が出ている。蟾津江ダムの維持・管理主体は水資源公社だが、韓国農漁村公社と韓国水力原子力もダム用水を共用していることから利害関係が交錯し、これによって適時に水位調節ができず被害を拡大させたという主張だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/003db8e7093790a0d23613077e09086d98b3f0db

日本から天気予報のデータをもらえなくなったか?

韓国にも、気象庁ってあるんですね!日本の天気をそのまま使ってるって聞いた事があります。
今でもそうじゃない?独自の気象衛星を持たない韓国は日本の情報に依存していたはずだ。それがこういう混乱を引き起こしているのを見ると、もしかすると日本から情報をもらえなくなったのかもしれないと思うわな。
それを差し引いてもこの記事はなかなか香ばしい。愛国日報の愛国心がついに爆発してしまったわけだ。豪雨災害で日本や中国のことを笑えない状況になってしまったからだ。
それって、どうしてなんですか?他国の災害を気にしても、別にいいとは思うんですけど・・・。
自国の安泰があってこそ他国のあれこれに目を向けられるのであって、自国で大問題が発生している時にはその余裕はないってこと。日本や中国だけが豪雨で苦しみ韓国だけがノーダメージという状態でなければ愛国心が崩壊するんだよ。
それで、韓国で感染者が増え始めたら、日本の事をあまり言わなくなったんですか?分かりやす過ぎます!
愛国日報は豆腐日報だからな。メンタルが豆腐並みに柔らかい。それでこうして傷ついたメンタルを癒すために最近下がってきた支持率の政府をバッシングしてストレス解消してるわけだ。
リーダーがいないというのは、ムン大統領の否定ですよね・・・。確かに、ちょっと意地悪な気もします。

突然ノルウェーのせいにし始めた韓国

だろ?意地悪日報の記事によれば気象庁が悪いんだとさ。それに対する気象庁のパニックぶりが面白いんだよ。見ろよこの記事。何を言ってるのかさっぱり分からない。

元韓国気象庁報道官、誤報めぐる議論に「ノルウェーが韓国の天気をよく当てられるのか」
8/13(木) 9:37配信 中央日報日本語版

気象庁報道官を務めた韓国気象産業協会のキム・スンベ本部長が誤報をめぐる議論に対し、「ノルウェー気象庁がどうして韓国よりもソウルの天気をよく当てられるのか」とし、韓国気象庁の予報がはずれたのは「気象異変のため」と話した。

最近の集中豪雨による水害で大規模な被災者が発生するなど被害が相次ぐと、韓国では気象庁に対する不信が大きくなった。ノルウェー気象庁、米国アキュウェザーなどで天気情報を調べるいわゆる「気象亡命族」まで登場した。

キム本部長は11日にCBSラジオの番組に出演し、「ノルウェー気象庁は24時間予報をするが韓国気象庁は1日を3時間に分ける。彼らはサッカーのゴールポストにペナルティーキックを蹴り、韓国は小さなゴールポストを作って蹴るようなもの」と説明した。
続けて「ノルウェー気象庁が韓国人向けに3時間間隔で予報をする理由はない。24時間雨の表示をしておけば当然当たるほかない。われわれは時間を分けているので、ある人は『6時、9時に雨が降るといっていたのに10時に降った』として気象庁を悪く言うもの」と付け加えた。
・・・

キム本部長は「ノルウェー気象庁は韓国に梅雨があるのかも知らない。ただ『中緯度にモンスーンというものがあるだろう』程度の教科書的な理論だけ知っている」と強調した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f1ae8ec81d390c129a9df79fb3d24ddb210f03

突然ノルウェーが出てきましたけど、どういう意味ですか?
俺に聞くなwww 韓国気象庁の予報が信用できないとしてノルウェーや米国の予報に逃げているとする一部韓国民に対する当てつけとしてはあまりにもパニックぶりがひどい。ノルウェーに何が分かる!このノルウェーめ!と私怨も入ってるかのような雰囲気だ。
ゴールポストの辺りが、全然分からないです・・・。黒井さん、説明して下さい!
ノルウェーはサッカーのゴールポスト!ふぬぬぬ!韓国はちっぽけなポストを自作!ぐぬぬぬぬ!うぉおぉおおおお!!どっかーん!!
という感じだと思う。
よく分かりました(笑)
ネットユーザーの反応です!

・韓国では全部他人のせいにするので、誰も責任を取りたくないです(HJさん)
完全だとPRしておきながら、問題が起これば司令塔がないと言います(2Zさん)
・責任をなすり付ける先がないとダメなんでしょう(7Zさん)
・韓国の天気予報が当たらないのは周知の事実です。台風は日本頼みです(SAさん)
特定の国のシステムを貶めています。ノルウェーが何か言ってきたなら、反論するのも理解できます(SQさん)

ノルウェーは完全にとばっちりだね。自国に責任を押し付ける先がないと分かると他国にまで広がる。ここに日本が入らなかったのは報復措置が怖いからだろう。こうなるともはや収拾がつかない。
韓国は、ちょっと災害が起きただけでもダメになってしまうんですね・・・。今までがおかしかったのでは?
自国で何も大事件や大災害が起きてないからこその愛国記事なわけで。何か起こると罰が当たったんじゃないのかと心の中では恐れてるんだろう。

結論:韓国にデータを渡さないまま様子を見てみよう

結論としては、こういった訳の分からないことばかり繰り返してる韓国には気象データを渡さない方がいいということ。予報が外れたら日本のせいにし始めるからな。すべての協力をなくしてどこまで混乱が広がるかを見てみたい気持ちもある。
ボクは、日本が教えなくなったから、こうなったと思います。ムン大統領の脱日構想が、やっと始まったんです!
仮に正確に予報したとしても韓国民のことだからどうせうちには来ないと高をくくってたかもね。俺でさえ韓国に台風直撃は珍しいと思ってたんだから。今までは何らかの見えない力で韓国が守られていたのが急になくなったというか。
それって、気象兵・・何でもないです。
まあ韓国がどうなろうと日本には1ミリも関係ないしせいぜい苦労すればいい。日本の存在の大きさを思い知りながら後悔することだな!
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事