中国ニュース

【動画あり】周庭氏「ホントに感謝してます」「サポートをありがとう❤」

無事に釈放された周庭氏が日本語で動画を公開した。日本語の公式チャンネルが存在するらしく、動画のタイトルも説明文もほぼ日本語だった。日本人のサポートがあったことを強調していて、感謝の気持ちを流暢な日本語で伝えていた。先日のコロマガ日本支部Vol. 56の補足第2弾だ。

周庭氏「怖さとんでもなかった」 ユーチューブで「日本人に感謝」
8/13(木) 12:38配信 共同通信

【香港共同】香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕、保釈された香港の民主活動家、周庭氏が13日までに、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿し、拘束中の思いなどを語った。一部は日本語で「日本人の応援に感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き香港のことに注目してください」と改めて訴えた。

約25分間の動画のうち3分ほどが日本語。逮捕については「心の準備が全然できておらず、現状が把握できないまま逮捕された。本当に不安で、怖さがとんでもなかった」と語った。逮捕時の家宅捜索ではパソコン2台と携帯電話3台を押収されたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abc382a810362563bd6d5290270b9a2fc1e699bb

周氏の動画は国家安全法には抵触しないと確信している

動画はこれだ。

急に周さんの話なんて、珍しいですね!どうしたんですか?
日本人への感謝の気持ちを表明したかったようだよ。珍しかったから取り上げてみた。日本が好きらしいから、日本語でYouTubeチャンネルも開設している。
ボクは、この動画は掲載しない方がいいと思うんですけど・・・。中国の国家安全法に、触れてしまうのでは?
そうかな?別に大丈夫じゃない?日本人に感謝することが国家安全法に抵触したらそれこそ意味不明だよ。ここで話していることは逮捕時に起きた内容を率直に報告しただけで問題になるようなことではない。
黒井さん判断で大丈夫なら、OKです!
ちなみにこの記事はこの前のコロマガ日本支部Vol. 56の補足記事にしようと思っている。そしてVol. 57もおそらくその延長線上だ。コロマガ間の繋ぎ記事みたいなイメージを持ってくれたらいい。
動画を見たんですけど、日本語がなかなか出てこないです・・・。何分からですか?
19分頃からかな?3分ほどの日本語だが音声がやや小さくて聞きとり辛かった。日本語は流暢だよ。

日本人向けにハートマーク付きのメッセージ

動画のコメント欄に“私は後で日本語で話します、すべてのサポートをありがとう❤ 一陣會用日文講下,感謝大家支持!”というメッセージもついてる。ハートマークつきだ。
どういう意味ですか?
個人的にはハートマークにも温度差があると思っていて、ガチのハートなのかトランプのハートマークなのかで本気か社交辞令かを使い分けている人は多いと思う。考えてもみろよ。本命の相手にトランプハートを使ったらなんだこいつ?って思われて終了だろ。
このハートマークって、普通に変換できますね!環境依存文字みたいですけど、使えます。ボクも使おうと思います
オエエエエ
どうしたんですか?
ハートマークの意味分かってないだろwww まあ別にいいや。要するにそういうことだから。
AFPのこの記事も気になった点だね。日本人から人気が出る理由がここにあるわけだ。

日本人の心つかんだ「民主の女神」 周庭氏はなぜ人気なのか
8/13(木) 22:29配信 AFP=時事

【AFP=時事】日本で「民主の女神」と呼ばれる香港の民主活動家、周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏(23)は、政治家や俳優にもファンがおり、日本で大きな人気を獲得していることは疑いようもない事実だ。

今週の周氏の逮捕は日本でもトップニュースとして報じられ、ソーシャルメディアでも大きな話題となった。同じように香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕された他の著名人らの存在は、かすんでしまった。

メディアをうまく使い、テレビ映りが良く、日本語を流ちょうに話す周氏は、外交問題には比較的無関心とされる日本人の心をつかみ、中国政府による香港の締め付けに対し、これまでにないほど日本人の注目を集めている。

周氏の逮捕の後すぐに、「#フリーアグネス」「#周庭氏の逮捕に抗議する」など日本語のハッシュタグが拡散し、政治家や作家、俳優ら著名人も支持をツイートした。

■ツイッター、邦楽、たこ焼き

周氏が日本で人気な理由は、日本のメディアに登場するなど日本をターゲットにした日本通ならではの活動によるところが大きい。日本語のツイッター(Twitter)アカウントには47万人以上のフォロワーがいる。

周氏は、間に誰も介さずに日本人に語りかけることができるほど日本語能力が高い。また、アニメやJポップ好きを公言していることも多くの日本人から好感を得ている。

周氏は11日に保釈されると日本語で取材に応じ、拘束されている間、アイドルグループ欅坂46(Keyakizaka46)の「不協和音(Fukyowaon)」の歌詞が頭に浮かんだと話した。

日本食好きとしても知られ、たこ焼き作りに挑戦して失敗した写真などを共有することもあった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/852ea095b00138ee58928e98a7ad574ea87bada1

どうして人気があるんですか?
そりゃこのルックスでたこ焼き作ったら人気出るだろ!ファンは相当増えるだろうね。欅坂46の不協和音という曲が頭に思い浮かんだという反応にやや困るコメントも人気要素の一部だ。もっと知りたいと思わせる部分を強調している。
黒井さんがターゲット層ですね!ボクがムン大統領のファンなのと、同じだと思います。
ネットユーザーの反応です!AFPの記事は、あまり人気がないみたいですけど・・・。

・香港市民には、どうする事もできない状態になりました(A2さん)
・これからは日本から戦いを続けてもらいたいです(FWさん)
AFPの記事は、ちょっと心配です。表面だけ切り取った記事です(OOさん)
人気というレベルではなく、応援、何とか助けたいという気持ちです(XGさん)

そりゃ本音をむき出しで話すわけないだろ。僕は君のことが好きというより、ただ助けたいだけなんだ!純粋な気持ちだよ!と誰でもアピールするものだ。だが周氏は「でも私は香港人…」と言って素っ気ない態度を見せるだろう。
どうしてですか?

結論:日本のネットユーザーはすでに周氏に夢中

これで日本人の心は落ちるよ。間違いなく惚れる。アニメのワンシーンを想像する人は多いだろう。日本男性のどの心理を刺激すれば振り向いてくれるかをよく分かってると思う。だから人気があるわけだ。
「落ちる」とは?落選って事ですか?
そうかもな。人付き合いとははかないものだ。結論としては日本人は周氏にすでに夢中になっているということ。AFPの記事をむきになって否定するようなネットユーザーまでいるとは思わなかった。想像以上に温度が高い。これには米国も驚いていると思う。
全然分からない事だらけなので、後でコロマガで詳しく聞かせてほしいです!
俺は残念ながら好みのタイプではないから手は出さないと思うが、読者諸君の中にはすでに動画を見て心拍数が上昇しまくってる人もいるだろう。それを踏まえたうえで次のコロマガ記事を書こうと思っている。前回のコロマガ日本支部Vol. 56へのリンクを埋め込む。
ハートマークの意味も、教えて下さい!あと、黒井さんの好みのタイプも知りたいです!
知ってどうするんだよww 急につまらなくなるからやめろww