韓国ニュース

【速報】韓国文在寅の支持率崩壊 40%割れ

韓国文在寅の支持率がついに40%を割り込んだ。底割れだ。韓国の場合40%を割ると一気に弾劾まで進む可能性があると言われていて、文在寅もパククネの後を追う可能性が生じてきたわけだ。緊急事態と言える。

文大統領の支持率、40%の壁崩壊
8/14(金) 10:49配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領40%の支持率が崩壊した。

韓国ギャラップが14日、8月第2週の調査結果を発表した。大統領職務遂行評価で「十分にできている」という肯定的評価は39%、「十分にできていない」という否定評価は53%を記録した。大統領就任以降、肯定的評価で最低値、否定評価では最高値を記録した。8%は意見を留保した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a61c7a3bf14232d714aacc88ae2889aedfd851da

徹底的に売られ続ける文在寅指数

ええっ?40%崩壊?ウソですよね?
本当の話だぞ。今日出たギャラップの統計で39%という支持率が出たそうだ。愛国日報としてもこれは大きな話題だと思ったためか短めに報道している。
ドンドン下がってるじゃないですか!どこかで反転しないんですか?
まったくその気配はないね。今のところ文在寅指数はRSIが30と40の間にあって、まだ下がりすぎていないという判断ができる。支持率と不支持率のデッドクロスが数週間前に起きたから、文在寅指数を取引できるなら長期では売り目線だ。
急に投資の話になりました(笑)
何しろ40%というのは韓国では支持率の目安として機能するからな。愛国日報に言わせればマジノ線だ。ここを割ると0%台までが早いという噂もある。ここ最近の文在寅は失敗続きで後がない。
8月に入ったら資産現金化があると思ってたので、その意味では期待外れですよね・・・。どうして何もしないんですか?
日本の報復措置が怖いからだろう。だがそういう弱々しい姿勢を韓国民は最も好まない。日本にやり返せないという現実を受け入れたくないからだ。愛国心を発揮できなければ支持率は下がるより他はない。

御用調査機関リアルメーターとの乖離は4ポイントに

もう1つの世論調査機関リアルメーターでは43%という数字が出ていたが、このリアルメーターは文在寅政権寄りと言われていてあまり信用できない。ギャラップの方が米系だからより実際の値に近いものと思われる。

文大統領の支持率、3か月の間で「27%も下落」…「不動産政策の失敗が“決定打”」
8/13(木) 16:42配信 WoW!Korea

韓国では与党が圧勝した4月の国会議員総選挙以降、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の支持率下落の勢いがなかなか止まらない。

文大統領の任期が現在4年目であることを考えれば、自然な現象だとみることもできるが、いわゆる“住宅価格暴騰”による不動産政策の失敗問題は、継続的な支持率下落を更に煽っているような状況である。

下手をすれば文大統領のコンクリート支持率と言われる“40%”さえ崩れるという可能性も排除できないという指摘が出ている。

今日(13日)韓国世論調査“リアルメーター”が去る10日から12日まで韓国の18歳以上の有権者1507人を対象に実施した8月2週目の中間集計結果によると、文大統領の国政遂行支持率は前週より0.6%下落した43.3%を記録した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/c75f80ff53257655a3a32a5409442774c2aa69c2

リアルメーターって、韓国にしかないんですよね?
リアルメーター.netというドメインがあるんだけど最初から韓国語だからな。英語でさえない。韓国の、韓国による、韓国のための世論操作機関だと思えばいい。この点ギャラップは1948年から存在する米国の企業だ。信用性があると言える。
じゃあ、そっちの方が正しそうですね・・・。ムン大統領、残念です。脱日構想も全然進まないし、意地悪クラブの排除もできません!
文在寅は8月に入ってからほぼ何もしてないよな。豪雨災害よりも不動産対策での一斉辞任の方に激怒して感情的になるほどだし、次々と発生する不測の事態に狼狽しているようにしか見えない。
ムン大統領は、意地悪クラブに負けたんだと思います。資産の現金化もできないし、ジーソミアの話も全然出てこないです。
それそれ。破棄通告期限まであと10日を切ったけどまるで動きがないよな。この調子だと去年の破棄通告の効能停止とかいう言い訳まで全部パアになる。文在寅政権の成果が音を立てて崩壊していくことになる。
日本がジーソミアを破棄しても、いいのでは?ジーソミア破棄は、ダメですか?
いつだったか、GSOMIA破棄が報復措置になると話していたこともあったね。だが今は随分時が経ちすぎてしまった。文在寅は機会を失ったんだよ。去年破棄を強行しておくべきだったね。

結論:文在寅は何一つ成果を残せなかった

結論としては、文在寅政権で韓国は何一つろくな成果を残せないまま時間を無駄にしたと言える。日本としても見放す方向に舵を切れたのがせめてもの幸いだが、これほどまでに何もできないと関係終了さえ難しいのはもどかしい限りだ。
コロナウィルスの対策が、成功したように見えてたので、油断してしまったんだと思います・・・。脱日構想を、サボってしまいました!
そういう解釈もできるかもね。まあここで支持率を反騰させるには対日強硬政策にシフトするしかないだろうから、そこを期待したい。もし資産売却命令が出れば強烈な買い材料だからポジションを反転させようと思っている。
投資の話に繋げますね(笑) 韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事