MENU
韓国ニュース

外国企業「韓国魅力ない」「買収する価値ない」 終わったな…

外国企業による韓国企業の買収案件が激減しているそうだ。この5年で最も低いと言う。革新的な企業が韓国にまったく存在しないのが理由らしい。次世代の成長企業が韓国にはないということだ。日本が手を引いたのが最も大きいだろう。愛国心が傷ついたのか後半にはあまり関係ない話をくっつけてごまかした。

「韓国企業、魅力ない」…海外企業の買収合併ラブコール激減
8/14(金) 9:45配信 中央日報日本語版

ことし上半期の外国企業の韓国企業の買収合併(M&A)が、最近5年間で最も低い水準に減少した。韓国の高い規制の障壁と低い市場性のためという分析が出ている。

13日の公正取引委員会によると、上半期の外国企業による国内企業のM&Aは10件で、前年同期(19件)の半数の水準に減少した。企業結合の規模(金額)も4000億ウォン(約360億円)で、1年前(3兆7000億ウォン)の10分の1水準に縮小した。最近5年間で最も低かった。欧州連合(2件)、中国(2件)、米国(1件)の企業が韓国企業を買収したことが分かった。

韓国企業に対する外国企業からのラブコールが減った背景には、韓国企業の成長の可能性が消えたという判断がある。現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は「最近5年間を振り返ってみると、第4次産業など新しい産業群で魅力的な韓国企業がほとんど誕生していない」とし「革新や成長の可能性のある企業が韓国にあると判断しなかったということ」と述べた。

国内市場での外国企業間の結合も減少した。ことし上半期の外国企業間の結合は58件で、1年前(60件)より3.3%減少した。金額(129兆5000億ウォン)も最近5年間で最も低い水準を記録した。昨年(56兆ウォン)より30.2%減少した。

ことし上半期に国内企業が買収者になり行われた企業結合は合計356件(18兆8000億ウォン)だった。件数・金額とも増えた。事業構造再編などの意味のある系列会社間の企業結合は3兆5000億ウォン減少したが、成長動力の確保等のための非関連会社との結合は9兆6000億ウォン増えた。

資産5兆ウォン以上の企業集団(大企業)による結合(105件)は全体(356件)の3分の1ほどを占めた。このうち、非系列会社の企業結合件数は75件で、前年同期比28件増加した。

大企業の系列会社間の企業結合(30件)は例年の水準に回復した。系列会社間の企業結合は、企業の所有・支配構造改編のための持株会社への転換と循環出資の解消などの過程で発生する。チュ・ウォン室長は「系列会社間の企業結合は買収合併を通じた相乗効果ではなく、コスト削減効果にとどまる」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56b08ad829ea1c914190601f7d2a71aac8d80165

外国資産が差し押さえられる国に投資する企業はいない

韓国企業を買収しても、何もないと思います!意地悪クラブに騙されてしまいます。
ここ最近大手ネットサイトが仕様変更をして、左下に一番上のコメントの概要が表示されるようになったよな。そこに目が行くんだけど、案の定”外国資産が勝手に差し押さえられる国”と書いてあった。
賠償判決の危険性があるから、誰も投資しないって事ですか?
そういうこと。記事にはそんなことは1ミリも書いてないけどな。というか買収が激減した理由をたったの一段落しか書いてない。これは明らかにやる気がない証拠だ。
確かに!記事の後半で、全然違う話になってますね・・・。増えた話で終わってて、何だっけって思いました。
ここ最近の愛国日報は愛国メソッドも多用してるからな。覚えてるか?愛国メソッド。呼び方全集と並んで用語集の主力コンテンツとなりつつある。

【愛国メソッド】
・”日本は?”や”韓国は?”を連呼してアクセスを稼ぐメソッド
・都合悪い記事を日本語に翻訳せず隠蔽するメソッド
・都合悪い記事はわざと難解なタイトルにして、読者の読む気を失せさせるメソッド
・”韓国エクソダス”というような謎の造語を突如使い、何が何だかよく分からなくさせるメソッド
・わざとらしく誤字や脱字を連発させ、都合悪い記事を茶化すメソッド
・記事の途中に関係ない時期の統計を混ぜ込んで、都合悪い統計をごまかすメソッド
・記事の後半に無関係な増加した統計の話題をくっつけ、激減したことをごまかすメソッド ← NEW!!
・”朝鮮半島で最大”と書き、実質韓国しかいないのにあたかも韓国はすごい国かのように装うメソッド
・都合悪い韓国経済の記事は全部韓国経済新聞に書かせてから日本語に翻訳し、あたかも中央日報が書いた記事かのように装うメソッド。これで自分達は愛国記事の量産に集中することができる
・韓国企業が深刻な事故を起こしたのと同じタイミングでその韓国企業に関する愛国記事を書き、韓国ネットユーザーがGoogleニュース検索をした際にその愛国記事を真っ先に目にすることで愛国心の崩壊を阻止するメソッド
例:LG化学がインドで深刻なガス漏れ事故
⇒ 同じ日の夕方にLG化学が世界一になったという記事を書く

最後の方が細か過ぎます(笑) 中央日報さん、毎日大変ですね・・・。
豆腐日報だからな。豆腐メンタルが崩壊しないように愛国心を大事に大事に包んで守らないといけない。それでこういう訳の分からないメソッドが乱発している状態だ。

News U.S. 用語集の愛国日報コーナーの充実ぶりが半端ない

「朝鮮半島で最大」というのは、ホントに見た記憶があります!北朝鮮に勝ってるって事ですよね?
2カ国しかいないのに金メダルと言ってるようなものだなww まだGDP集計が4カ国しか出ていない頃からOECDで最大!とか吹聴していたのが文在寅政権だが愛国日報も同じ穴の狢だったわけだ。
用語集を見たら「愛国話法」という言葉もあったんですけど、忘れてました・・・。
愛国話法www 胡散臭さ倍増だなwww 愛国日報の愛国メソッドを言い換えたバージョンだが、この言い方をした時は愛国日報の都合悪い話題を誤魔化してる度合いが半端ない時だ。
今考えると用語集の充実度やばいな!これを読んでるだけで暇つぶしになってしまう。個人的には“失礼議長”“スッパマン”が秀作だ。
その2つは、いいと思います!失礼議長は、辞めたので良かったです。
ネットユーザーの反応です!

外国資産が勝手に差し押さえられて現金化されれば、誰でもそう思います(G6さん)
少子高齢化が日本以上に進むから、将来は一段と低成長になります(I4さん)
・外資企業の撤退が最多と聞きました。ムン大統領の目指す所です(5Fさん)
・近い将来、社会主義国家に統一されます(SQさん)

少子化も重要なファクターだね。韓国の場合結婚そのものが困難になりつつあるから子育てという次元の話じゃない。この問題を解決するのはほぼ無理だ。
じゃあ、意地悪クラブがもっと沢山結婚すればいいです。そうしないから意地悪なんです!

結論:日本企業の話を1ミリも書かないちっぽけな愛国心

結婚の意味分かってるのかよww まあいいや。何の魅力もない韓国でこれまで外国資本が買収を進めてたのがそもそもおかしいし、記事中に日本の単語を出さない時点で愛国日報の愛国心が透けて見える。そういうちっぽけな愛国心だけが誇りの国は誰からも相手にされないだろうという話だ。これが結論だ。
中央日報さん、最近は愛国心が暴走してる気がします。三峡ダムの記事は、ホントに良くなかったと思います!
文在寅の支持率暴落で手のひらを返すべきかどうかを検討してるのかもね。色々と方針転換があって慌ててるんだろう。それも含めて日本にとってはどうでもいい話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
運営者情報
最新記事
アンケート