安倍政権・菅政権

【拡散】慰安婦像に関する韓国の3つのおかしな言い訳

慰安婦像や安倍首相謝罪像について、韓国出身の識者を交えて分析をしたそうだ。その中で安倍首相像は4年前にはあったから今問題にされるのはおかしいという主張が出てきた。そういう問題じゃないだろう。価値観が全然違う。これだから韓国とは話が噛み合わないわけだ。

「韓国は日本と戦って独立した」「建国は1919年」ますます歴史歪曲を進める文政権
8/15(土) 14:01配信 FNNプライムオンライン

韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権は2017年に、8月14日を「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」と定め、今年も記念式典を行った。韓国では現在、歴史認識を巡る日本との問題にどのような変化が起きているのか。文政権の歴史認識は従来の韓国と比べどの点が異なっているのか。識者を交えて分析を深めた。
・・・

黒田勝弘 産経新聞ソウル駐在客員論説委員:
民間レベルのことに対しては日本政府としても言えない。リゾート地の植物園に慰安婦像と安倍総理とされる土下座像を作った件もそうだが、韓国の皆さんの常識の問題。そして今回釜山の件は、韓国外務省が自制を伝えたのみ。丸山総領事から国際法違反であるという話は伝わっているが、国際的に非常識だと韓国世論にアピールしなければいけない。

李泳采(イ・ヨンチェ) 恵泉女学園大学大学院 教授:
土下座像について、作者は作品だと言っているが、評価は分かれて批判もあった。作者の言い分では、これは4年前からあったが今までは問題にされないで、今年問題になったのだと。本人はこれが安倍総理だとは言わない。なぜ謝罪しているのかというと、慰安婦に対する家父長制社会における男たちの責任を示していると。

法律違反があるかもしれないが、国民が慰安婦問題はまだ解決されていないと言って政府がそれを抑えるということが社会的に広がるのは、今の時代精神となっている。

反町理キャスター:
それは、韓国では国民感情が国際法より優先するという意味の説明ですよね。

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
領事館・大使館前に設置する理由は、責任もあるし解決してほしいという世論の背後にある国民感情。作っている団体は政治問題として取り扱ってほしいということ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/79fc6973f769eb32681c42050ecee15e7a3494c7

韓国の主張の代弁者という立場を徹底する韓国人教授

フジテレビさんの番組に、どうして韓国の人がいるんですか?
俺も目を引いたのはそこ。恵泉女学園は世田谷区にある私立高校だから、その大学の韓国人教授ということだね。日本のテレビでもたまに韓国系の識者が出てくるじゃん?
韓国の大学の教授と、ズーム会議をしたのかと思いました!仲良しみたいで、どうなのかなって思ったんです。
それはさすがにないww 主張内容だが、あくまでも韓国側の主張の代弁という形で私はその伝達役にすぎないというスタンスを徹底させている。つまり私を批判するのは筋違いだという空気を出してるわけ。まずこれが1点目。
この教授は、日本には謝ったりはしないみたいですね!安倍首相の像を設置したのは、失礼だと思いますけど・・・。
“申し訳ない”の一言がないね。私は何も悪くない、彼らはこの像は4年前からあったのであって今さら問題になってこっちが拍子抜けだ、それにあの像は安倍首相ではなく家父長制そのものへの批判だと煙に巻くような主張が散見される。
4年前って、まだ時効には早いと思います!
それそれwww 4年前の事件の犯人が今明らかになって逮捕されるのはざらにあるよな。それを4年前は問題にしなかった!今さらマスコミが騒ぐのはおかしい!と弁明するのは明らかに意味不明だ。これが2点目。

犯罪行為に対する認識がおかしな韓国

それからこの韓国人教授は法律違反の恐れがあること、具体的には慰安婦像を釜山の総領事館前に設置することについては”時代精神”の一言で片付けようとしている。要するに犯罪行為であっても”時代精神”とやらで許されると言いたいわけ。
「時代精神」ってどういう意味ですか?
平たく言えば流行とか傾向だね。それを仰々しく言い換えてあたかも世紀の大変革かのように主張してる。時代精神様の前では犯罪行為も無効化されるかの勢いだ。これが3点目だ。最近この手の言い逃れはよく目にする。
以上3点をまとめるとこうなる。

・私は韓国の主張を代弁している! ← あなたも韓国人。謝罪は?
・4年前の像設置を問題にするのはおかしい! ← 4年前でも犯罪は犯罪。普通は逮捕
・慰安婦像の国際法違反は時代精神! ← 犯罪を高尚な単語で糊塗している

何だか、話が通じない感じがして、いい印象がないですよね・・・。
例えば何か失言をしたとする。するとその失言が出てくる時代背景と”時代精神”についてあれこれ座談会で分析し社会問題化してむしろ正義の革命者ぶり始める。1ミリも謝罪の言葉を伴わずにな。韓国や韓国系の団体でよくみられる動きだ。
ネットユーザーの反応を見ました!やっぱり、炎上してます。

どうしてありのままの自分を受け入れないんですか?(06さん)
・相変わらずダブルスタンダードです。ハングルを教えたのが間違いです(BMさん)
・見たい物を見て、見たくない物を見ないのは、現状をよくしたい気持ちがない証拠です(3Wさん)
歴史を改竄して平等な関係で向き合う事はないし、噛み合いません(TDさん)

2ページ目の1919派の歴史部分でも私は韓国の代弁者だ!彼らはこう言っている!という体で堂々とおかしな主張を垂れ流しているからね。都合悪い話の流れになったら“時代精神”でごまかすわけだ。

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
上海臨時政府が連合軍に参加する直前に終戦となったから最後の決戦はなかった。しかし1945年まで戦っていたというのが文政権の歴史認識。サンフランシスコ講和条約にも参加したいと言ったのに、吉田内閣が韓国だけは排除してくれとアメリカに言ったのだと。日本の歴史教育を受けた歴史家は日本との決戦はなかったと言って自らの国家を否定してきた、という立場。

反町理キャスター:
歴史の再解釈と改竄は違いますよね? 大戦中に日本軍と戦って独立を勝ち取ったのだという人が韓国に増えていると。今後の日韓関係に災いがあると思わないか?

李泳采 恵泉女学園大学大学院 教授:
サムスンやドラマのヒットなどで韓国は以前よりも自信を取り戻している。経済的にも国際的にも、昔のように日本に対して負けていると思っていない。それと歴史認識が重なって、植民地時代は弱かった、でも歴史認識でも正々堂々戦ったことになれば自信を取り戻せると。

これって、この教授の考えではないんですか?
スタンスとしては違うね。あくまでも韓国民の代弁者。だから私を批判するな!私は何も悪くない!というオーラが出まくっている。

結論:韓国とは1から10まで何も噛み合わないし疲れる

結論としては、1から10まで何一つ噛み合わない韓国とは話しても疲れるだけだし価値観の違いを認めて関係をぶった切る覚悟が日本には必要ということ。日本が韓国に戦略物資を1つも輸出しなくなって韓国経済が崩壊するのが”時代精神”というわけだ。
ホントに、そんな印象です・・・。会話ができないのは、教育や歴史以前の問題のような気もします。
同じように日本統治時代を経た台湾や東南アジア諸国は普通に話ができるのにな。シンガポールだって韓国と似た部分はあったけど関係は韓国よりずっといいしまともな国だ。やはり韓国民の価値観が日本と比べてあまりにもおかしい、合わないと言うより他はないね。せいぜい北朝鮮に吸収されて1から教育をやり直せばいい。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!