中国ニュース

【速報】三峡ダム水位、過去最悪記録更新! 重慶が浸水! やばすぎだろ…

三峡ダムの水位がまた過去最悪記録を更新した。上流からの流入が食い止められず急上昇しているようだ。グラフを見れば分かるが過去にない急角度となっている。重慶市街地でも浸水が起こる事態となっている。

中国三峡ダムで過去最高水量に 習近平氏、大雨被災地を視察
8/20(木) 17:16配信 共同通信

【北京共同】中国四川省など長江上流域の各地で大雨が続き、中流の湖北省にある世界最大級の三峡ダムに流れ込む水量が20日朝、過去最大規模の毎秒7万5千立方メートルに達した。四川省に隣接する重慶市でも19~20日、市街地で冠水が起きた。中国メディアが伝えた。

中国では6月以降、各地で断続的に豪雨災害が続く。中国メディアによると、習近平国家主席は18~19日に安徽省の被災地を視察。救助活動中に亡くなった消防隊員らの遺族や被災者を慰問した。今回の災害で習氏の視察が伝えられたのは初。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a69de8b778a7383423faaac64424a931b052b52

過去最悪の水位を更新してしまった三峡ダム

三峡ダム、ドンドン水位が上がってますね!ダムデータを見たんですけど、過去最大記録を更新したと思います。
うむ。こうして大手ネットサイトで報道されるほど事態は深刻化しているようだよ。流入量が半端ない。放水量を増やせないままでこの状態が続けばいずれ三峡ダムでも保証水位を超えてしまうだろう。
保証水位って、それを超えたら保証できないっていう水位ですよね?上流は、ホントに危険な状態だと思うんですけど・・・。
決壊しないのが不思議ではあるね。まあ三峡ダムほど規模が大きくないし水圧も小さいということもあるかもしれないが、三峡ダムで保証水位を超えるとなるといよいよ中国当局も焦り始めるだろう。
もし決壊するなら、事前に報告してほしいです!逃げ遅れたら、責任重大だと思います。
ここ最近はさすがにFNNの上海支局の特派員発の記事はなくなったね。今頃避難しているかもしれない。上海にいながら三峡ダムの記事を書くと説得力が落ちるからな。
ホントに、上海の人達はみんな逃げた方がいいです。決壊してもしなくても、逃げた方がいいと思います!

日本のテレビでもやっと報道され始めた

過去最悪の水位を超えたことで日本のテレビでも一斉に報道され始めた。動くのが1~2日遅かったがまあ合格ラインと言えるだろう。重慶では都市部でも冠水が起きている。

世界最大級・中国「三峡ダム」 危険水位を大幅超え
8/20(木) 19:06配信 テレビ朝日系(ANN)

世界最大級のダムが「危険水位」を大幅に超え、警戒が強まっています。

中国・長江の中流にある世界最大級の三峡ダムは、6月から降り続く大雨で水位が過去最高を更新し続けています。流入する水量も過去最大で、すでに「危険な水位」を意味する「制限水位」を大きく超えました。ダムの上流の四川省や重慶市では広い範囲で冠水し、地下街が水没するなど被害がさらに拡大しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff7f3ea3a87ec8fdb831c30ecce1e47ed2b578c

まとめ記事で、重慶の様子を見ました!ホントに危険な状態だと思います。このままだと、下流のウーハンも危ないのでは?
例のウォーターパークすし詰め事件あるじゃん?あの報道が想像以上に世界中に広まっていて、かなりの人数から反感を買っているようだ。中国当局がそれをさらに悪化させるような発言をして波紋を呼んでいる。

中国、武漢のプールイベント擁護 「対コロナで戦略的勝利の証明」
8/20(木) 22:47配信 AFP=時事

【AFP=時事】新型コロナウイルスの感染拡大が始まった中国・武漢(Wuhan)のプールで大規模なイベントが開催され、数千人が密集する様子を捉えた画像が拡散して世界的な批判を招いたことを受け、中国当局は20日、同イベントは中国が同ウイルス感染症対策でいかに成功しているかを証明したとの認識を示した。

武漢で先週末に行われた音楽イベントの写真や映像は広く注目を集め、AFPの動画の閲覧回数は1600万回を超えた。これに対し、都市封鎖などの措置が引き続き講じられている場所では、否定的な反応が噴出した。

中国の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は20日の記者会見で、「AFPの関連報道を目にした。欧米人が非常にショックを受けているそうだ」と述べた一方で、「これは武漢が同感染症との闘いにおいて、戦略的勝利を収めたことを証明している」との見方を示した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/93ea4d7b905673a40df10e2cad2fdf3b7b279ecc

こんな言い方したら、中国への反発がもっと強まります!絶対何か悪い事が起こると思います・・・。
このイベントがあった直後から三峡ダムの水位が急上昇してるからね。怒りの雨雲かは分からないが偶然にしては興味深い。ロックダウンが続いている都市とロックダウンとは無縁の国の差があまりにも大きい。
どうせなら、世界中で同じ措置を講じた方がいいですよね・・・。中国でも、マスクをしない人は全員逮捕しましょう!

結論:中国当局もこれを機に謙虚になるべき

まあそういうわけで、三峡ダムは身から出た錆のようなものだと解釈すればいいのかな?何とも言えないが。中国当局もこれを機にもっと謙虚になるべきと言えるね。武漢のウォーターパークの件は確実に禍根を残した。
KFの法則だと、絶対何か起こりますよね?韓国でもそうなりました!
上流の重慶市民にとっても腹立たしいかもね。武漢はウォーターパークで伸び伸びと遊んでいるのに、我々は泥水に漬かっている!ってな。この件は日本にとっても関係あることだし上海の件は真剣に考え始めるべきと言える。
日本の皆さん、早く上海から逃げましょう!お願いします!天気は待ってくれません!