韓国ニュース

韓国「空母がほしい!空母で軍事大国!」 日本「誰と戦うんだよ」 韓国「日本の妄言が背景だ!」

韓国が急に空母への意欲を示し始めた。その背景にあるのは常に日本の軍事的脅威だったという。やはり韓国にとって敵国は北朝鮮ではなく日本のようだ。一事が万事この調子だから韓国は制裁でつぶすしかないと言える。

韓国型軽空母、垂直離着陸機搭載「3万トン級」に傾く…コストパフォーマンス議論は相変わらず
8/23(日) 13:22配信 中央日報日本語版

世界初の空母保有国はどこだろうか。米国のようだが実際には日本だ。日本は1922年に「鳳翔」という空母を配備した。全長168.25メートル、全幅17.98メートルで吃水が6.17メートルにすぎなかった。満載排水量も9494トンにすぎず、現代の空母どころか巡洋艦よりも小さい規模だった。だが設計当時から戦闘機(複葉機)の離着陸を考慮して設計・建造した厳然とした空母だった。

空母が登場して100年が過ぎた現在の韓国でもついに空母導入が具体化された。米中が運用する中大型級空母ではないが、ヘリコプターのほか最新艦載機を搭載した軽空母の導入計画が発表された。軽空母は満載排水量3~4万トン級規模の空母だ。軽空母導入は8月10日に国防部が発表した「2021~2025年国防中期計画」で公式化された。国防部は「軽空母確保事業を2021年から本格化するだろう」と明らかにした。昨年文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国軍の日の記念演説で軽空母級揚陸艦の導入に言及したことがある。このため今回の中期国防計画は文大統領の意志が積極的に反映されたと解釈される。
・・・

空母導入が初めて提起されたのは30年ほど前の1992年だ。当時のカン・ヨンオ海軍教育司令官は第1回艦上討論会で「北朝鮮の地上の脅威のため避けられず沿岸防衛に重点を置いた戦略から脱皮しなければならない。中国と日本の海軍力増強に対処し、統一後の太平洋時代に備えるために空母機動艦隊体制を整えるのが急務と主張した。だがこうした主張は特別な反響を得られなかった。金泳三(キム・ヨンサム)政権になって雰囲気が反転した。

1996年4月に当時の安炳泰(アン・ビョンテ)海軍参謀総長は金泳三大統領から垂直離着陸機20機を運用できる軽空母導入計画の裁可を受けた。その背景には日本の池田行彦外相の「竹島(韓国名・独島)は日本領土の一部」という妄言があった。当時国防部は2万トン級空母建造計画をまとめた。そして同年のソウルエアショーには現代重工業が製作した国産軽空母の模型が登場したりもした。意欲的に推進された当時の計画はしかし、陸軍側の意見を主に反映した国防部と合同参謀本部の反対で関連研究開発費が全額削減され立ち消えとなった。表向きの理由は「中国や日本など周辺国との不必要な対立を引き起こしかねない」だった。また「韓半島(朝鮮半島)そのもの不沈空母」なのに「空母がなぜ必要なのか」という反対論理も根強かった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/84adb667fe644f71081113751ce1a03bf1af5893

韓国は北朝鮮ではなく日本を敵国とみなしている

空母って、持ってると何がいいんですか?
海洋進出ができることだね。つまり太平洋の多くの海域を排他的経済水域として持つ日本に対抗する意思がある。朝鮮半島だけなら空母は無用の長物だからな。
北朝鮮に対抗するなら、日本やアメリカに守ってもらえばいいと思いますけど・・・。
日本に守ってもらう?日頃は脱日構想を叫ぶワトソン君らしくないな。韓国は北朝鮮ではなく日本を敵国とみなしているのに守ってもらうも何もないだろ。記事にも書かれてるよな?日本の軍事的な動きに対応すると。
えっ?ひょっとして、北朝鮮を統一するつもりなんですか?
まあそうだろうね。韓国側が言うところの”統一後”というのは、北朝鮮を政権転覆させて韓国の憲法で北朝鮮を塗り替えるということに等しいからな。北朝鮮を制圧したその後という解釈ができる。
ダメです!中止しましょう。キム委員長に黙って空母を作るのは、お金のムダ遣いです!キチンと許可を取って下さい!
空母必要論の背景には日本の“妄言”もあったそうだよ。竹島は日本領だと言っただけで妄言扱いして空母建造の理由にしてるわけだ。明らかに韓国のターゲットは日本、日本、日本だ。
韓国軍は、許せないですね・・・。キム委員長に逆らったので、解体する必要があります。

韓国は中途半端に海軍力を持ったフランスと重なる

何でも北朝鮮基準かww まだある。日本が護衛艦を空母に改造しているのも理由の1つだそうだ。周辺国の海軍力が高まると韓国にとって都合が悪いらしい。まさしく大陸国のくせに中途半端に海軍力を持ちたがったフランスと韓国が重なるね。

朴槿恵(パク・クネ)政権当時も空母導入検討はあった。2013年10月に合同参謀議長に指名された崔潤喜(チェ・ユンヒ)氏は国会人事聴聞会で「韓国型空母の必要性に対する検討作業に着手したい」と明らかにした。だが実務レベルでの検討にとどまっただけで推進できなかった。

空母導入反対の声がさらに高まったが最近になり導入賛成の主張が少しずつ力を増している。まず周辺国の海軍力の急速な強化の動きのためだ。日本は2015年と2017年に就役したいずも型ヘリコプター搭載護衛艦2隻をF-35Bステルス戦闘機を運用できるよう空母に改造している。改造完了時期は2023年だ。中国はウクライナから購入した空母を改造して2012年に「遼寧」を作った。昨年12月には初の国産空母である「山東」も建造した。中国は2030年までに空母4隻を確保する計画だ。

韓国が空母を持つと、日本と戦争になりますか?
最初は竹島を守るためだけに空母打撃群を出動させるかもな。だが時期が来れば対馬侵攻を狙うだろう。周辺国への侵攻を狙うさまはフランス革命後のナポレオン時代と重なる。当時の英国にならって叩きつぶさないといけないね。
いいですね!フランスは、実は弱い国だと最近知ったので、ボクも韓国は弱いと思ってます。
ネットユーザーの反応です!

韓国は空母が必要なんですか?対日戦争のためですね(WGさん)
・日本が持っているから欲しいだけです。空母は防御力が弱いから莫大な予算がかかります(I9さん)
・日本のGDPの4分の1以下で、経済が傾いています(VPさん)
必要のない物を作って無駄にお金を使って、経済を圧迫してくれます(WBさん)

ところで空母については文在寅自身が乗り気のようだが、無駄遣いと決めつけていいのか?文在寅の追っかけファンなんだろ?
それは、いいんです!韓国経済を痛めつけて、意地悪クラブを一掃するために役立つからです。ムン大統領は、対日強硬政策が必要です!
対日に見せかけて対意地悪クラブというわけか。意図的な無駄遣いで韓国経済を疲弊させるとしたらなかなか悪くないね。ワトソン君の説にひとまず乗っかっておこう。

結論:日本の支援がなければ空母製造企業が破綻する

まあ韓国が空母を持ったところで日本の軍事力の足元にも及ばないし、そもそも韓国の空母を建造するであろう現代重工や大宇造船は日本の支援あって生き延びてるわけで。日本が金融制裁に踏み切れば即座に工事は中止され破綻の憂き目に遭うだろう。これが結論だ。
韓国は、空母も不要だし、軍も不要です!全部解体して、キム委員長に養ってもらうのが1番だと思ってます。
無駄遣いさせて最後には解体と。まさに工作員だな。俺もそのシナリオを期待しておくよ。韓国が地球上から消滅しようが日本にとってはどうでもいい話だからな。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)