韓国ニュース

【拡散】韓国はGDP統計を捏造していた! 韓国のGDP成長率は全部嘘だった! これやばすぎだろ…

韓国が今年の成長率見通しについて、コロナが収束しなかった場合のシナリオとして-2.2%を提示したそうだ。正直言ってかなり甘いと思う。韓国ではコロナ爆発が収束する気配がなく、9月中にもさらに感染者が増える恐れがある。加えて欧州の状況も悪い。秋以降に多少は状況が改善すると思い込んでる時点で正気の沙汰ではない。話を進めるうちに韓国のGDP成長率の計算方法がそもそもおかしいという部分に再度ぶち当たり、そっちの話をメインテーマにすることにした。

韓経:消費・輸出の崖っぷち…韓国銀行「コロナ年末まで続けば成長率-2.2%」
8/28(金) 9:13配信 中央日報日本語版

韓国銀行が27日、ことしの成長率の見通しを-1.3%に下げたのは、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の感染再拡大で景気下降速度が一層速まったという判断からだ。韓国銀行はこの日発表した「経済展望報告書」でことしの民間消費増加率を従来の-1.4%から-3.9%へと大幅に下方修正した。1998年(-11.9%)以降の最低値だ。新型コロナの感染再拡大で家計が外での活動を自粛する流れを反映したものだ。

韓銀はことしの商品輸出増加率も-2.1%から-4.5%に引き下げた。輸出主力製品の半導体景気の回復が遅くなっているためだ。「就職難」も加わるものと判断した。5月の見通しでは、ことしの就業者数が3万人増えると見たが、今回は13万人減少すると予想した。

しかし、設備投資の増加率は1.5%から2.6%に高めた。半導体設備投資を増やすという期待が反映された。建設投資も-2.2%から-0.7%とやや改善するものと見た。最近、農・水産物の価格が上昇している影響を反映し、物価上昇率は0.3%から0.4%に上方修正した。

韓銀の今回の成長率見通しは、新型コロナ感染再拡大は9月末にはとどまるだろうという「基本シナリオ」に沿ったものだ。もし、年末まで続くという「悲観的シナリオ」が現実化すれば、ことしの成長率は-2.2%に下落すると韓国銀行は予想した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ec787c08b84cb9e2908fd710c669093e23d41f8

韓国が言うところの”経済領土”の真の意味とは

今日は韓国の話題だけですね!ボクは、その方がスムーズだと思います。
うむ。ここ最近三峡ダムがまた落ち着いてきたから記事にすることもなくなった。米中衝突の危険性はあるが、それはコロマガ日本支部の範疇になるからな。
韓国の成長率って、ホントにマイナス2.2%で済むんですか?アメリカはマイナス36%だって聞きましたけど・・・。
米国の4-6月期は-32.9%だな。微妙に違う統計だがどこを参考にした?
すみません、感覚で覚えてました・・・。トランプ大統領も、よく感覚で物事を話すので、別にいいと思います。
妙な部分を真似しやがってwww まあいいや。韓国の場合は海外の工場からの輸出分を輸出統計に入れてるからな。それがそのままGDPになる。愛国日報がよく”経済領土”という言い方をしてるじゃん?あれは本当にその場所の工場を”領土”扱いしてるからそういう言い方になるんだよ。
「経済領土」って何ですか?
表向きは他国とのFTAにより自由貿易化したことを領土だと言ってるんだけど、実際はその自由貿易化した国にある工場の生産物はすべて韓国のものだからな。この点から考えると多くの国のGDPは韓国との二重統計になっているものと思われる。
GDPって、国内総生産量の略ですよね?確かに、その数え方だと韓国の領土が増えますね・・・。

韓国の統計方法だと工場がある地域を植民地化してるのと同じ

そういうこと。つまり韓国の統計方法に従えばサムスンはベトナムを植民地化しているし、中国の西安も植民地化してるし、もっと言えば米国でさえも植民地化できることになるんだ。LGは蘇州などを植民地にしている。これら植民地から上がる利益はすべて韓国のGDPに含まれる。
それって、すごい事なのでは?そんな話を、誰もした事がないし、聞いた事もないです!
有名な話だと思うけど、確かに”経済領土”の概念と絡めて話してる人は見たことがないね。彼らの主張はでたらめなようで何らかの根拠があるから注目すると面白いぞ。昨日News U.S. レポート韓国ネタの話をしたけど、たまにこういう話を入れ込むことも読者を増やすのに貢献していたと記憶している。
黒井さん、韓国の話題に特化した月額マガジンを作りましょう!そうすれば、ボクも読もうと思います!
ちょっと落ち着けww いやまあ…分かったよ。今月はとりあえず勘弁してくれ。な?来月以降検討するから。確かにNews U.S. noteは韓国ネタの割合が無茶苦茶低いからな。それとNews U.S. レポートも購読してほしい。絶対面白いと約束するから。
だって、その話がホントなら、韓国だけずるいと思います!韓国のGDPなんて、全然当てにならないじゃないですか!
一応ソースも示しておく。これは確かに有料級の情報かもな…。軽くGoogle検索で探した程度ではこの愛国日報の2014年の記事は見つからない。2020年特選記事のマガジンを作るかは決めてないが、もし作るとしたら今回の記事は確実に入るだろう。

【コラム】日本を超えた? 輸出入の統計改編が歓迎できない理由=韓国
2014.04.16 12:07 中央日報日本語版

1-3月期の情報通信技術(ICT)商品の輸出が412億ドルで史上最大を記録した。1年前の同期間よりも6%増えた数値だ。貢献品目である携帯電話や半導体、デジタルテレビの善戦のおかげだ。これらの分野で大韓民国は、世界トップを守ってきた日本を明らかに超えた。情報技術強国、デジタル強国の面目を見せるうれしいニュースだ。

だが周囲を見渡せば、ひたすら歓迎できることでもない。全体的な輸出気象図は、それほど明るくない。1-3月期の全体輸出は383億ドルだった。増加率が2.2%でICTの約3分の1に過ぎない。携帯電話を除く主力品目がまったく力を出せなくなっているためだ。造船産業はグローバル通貨危機以後5年以上、受注不振に苦しんでいる。世界の交易が特に増えず海運産業も泣き顔だ。輸出額を増やすのに一役買ってきた精油産業も石油価格が安定する中で実績が悪化した。その上これらの品目の不振を補完してきた自動車輸出も今年に入ってから停滞気味だ。
・・・

しかし数値上では、この危機をしっかり感じられないようだ。韓国銀行は先週、国内総生産(GDP)算定方式と共に国際収支統計を改編した。国内企業と海外子会社間の取り引きは統計から除き、海外の子会社の輸出入は組み入れる方式だ。これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
・・・

・・・新しい統計では、海外生産が増えるほど輸出がうまくいくように表れる。海外工場に送り出す部品と原材料値よりも、これらで作る完成品の値がさらに高いからだ。そうでなくても国内企業らは海外生産を増やすところだ。輸出を主導するICT産業は、すでに完成品の70%以上を海外で作っている。一方、「国内生産」を基準とした関税庁の通関基準の輸出額は3年連続5500億ドルで足止めを食らっている。

何かと韓国にとって有利なことがない改編だ。国民と政府、企業がいずれも数字の虚像にだまされないことだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/184232

ハッキリと書いてありますよね・・・。これじゃ、韓国からドンドン工場がなくなって、みんな貧乏になるじゃないですか!

GDP統計捏造で損をするのは韓国民だけ

確かにそうなんだよな。この統計方法を誰が思いついたのか知らないが、サムスンのような場所を選ばず活動できるグローバル企業ほど得をすることになる。損をするのは韓国から工場が失われることで雇用が厳しくなった韓国民だ。トランプの考え方とは真逆の動きとも言える。
アメリカも、日本もGDPはキチンと計算してますよね?韓国だけおかしいと思います!
仮に韓国と同じ計算方法を採用すれば日本もマイナス-2%程度で今年は済むと思う。この話ってもっと広めた方がいいかな?
その方がいいです!何度も同じ話をして、多くの人に知ってほしいです!
分かった。検討しておく。記事タイトルもそれに準じたものに変えることにしよう。まああれだ。韓国はいんちき統計ばかりの国だが、そろそろ正直に自らと向き合ったらどうだ?それだと愛国心が崩壊するって?知ったこっちゃないね。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!